2026/06/15
今年度がスタートして、2か月あまりが経ちました。
新しい学年、新しい仲間との出会いの中で始まった学校生活も、少しずつ落ち着きを見せています。先月後半、中間考査を終え、生徒たちは日々の授業に加え、閑谷研修や就業体験など、学校の外へも学びの場を広げています。実際に現場に足を運び、多くの人と関わる経験は、教室の中だけでは得られない気づきや学びをもたらし、自分自身の将来や生き方について考える貴重な機会となっています。




和気町の広報誌『広報わけ』では、毎月「和気高だより」を掲載していただいています。
6月号では1年生の様子を紹介しました。新しい仲間との出会い、初めての学校生活、さまざまな経験を通して、「成長したい」という前向きな思いが綴られています。これからの高校生活への意欲が感じられる内容となっています。
https://www.town.wake.lg.jp/material/files/group/1/kouhouwake86.pdf

高校生活では、うまくいくことばかりではありません。しかし、挑戦して得た成功や失敗、仲間と協力して乗り越えた経験のすべてが、自分自身を大きく成長させる力になります。生徒たちには、目の前の出来事を大切にしながら、多くのことに挑戦し、自分らしい歩みを進めてほしいと思います。
1学期も後半に入りました。暑さが増してくる時期でもありますが、健康管理にも気を配りながら、一日一日を充実したものにしていきたいと思います。


また、来年度の高校選びに向けた《オープンスクール》のご案内も始まっています。本校の教育活動や学校の雰囲気、生徒たちの生き生きとした姿を実際に見ていただける機会です。進路について考えている中学生や保護者の皆さまにとって、有意義な時間となれば幸いです。教職員・生徒一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしております。