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和気閑谷高校は2011年1月に認定されました
【キーワード:歴史、文化、地域、伝統、世界遺産】
*ユネスコ憲章前文より戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。
Since wars begin in the minds of men, it is in the minds of men that the defenses of peace must be constructed.
1953年、ユネスコ憲章に示された理念を学校現場で実践するため、国際理解教育の実験的な試みを比較研究し、
その調整をはかる共同体として、ASPnet(Associated Schools Project Network)が発足しました。
日本ではASPnetに加盟している学校をユネスコスクールと呼んでいます。
ユネスコスクールには、次の4つの基本分野があります。
ユネスコの理念に沿ったものであれば、世界遺産教育など、他のテーマ設定も可能です。 身近な課題の解決に向けた活動を通じて世界の諸問題への参加と提案を実践するとともに、自国の利益のためだけの教育から、人類・万人のための、平和と共生のための教育を目指しています。 文部科学省および日本ユネスコ国内委員会では、ユネスコスクールを持続発展教育(ESD)の推進拠点と位置づけています。
*未来のためにあなたは何ができますか?
いのち・・・すべての命、自然がつながりつづける社会
文化・・・人を育む文化が深まりつづける社会
くらし・・・健康で豊かな、そして安心できる生活を支え合いつづける社会
こころ・・・人の心をお互いに豊かにしつづける社会
持続発展教育(ESD:Education for Sustainable Development)は、私たちとその子孫たちがこの地球で生きていくことを困難にするような問題について考え、立ち向かい、解決するための学びです。ESDの実践には、特に次の2つの観点が必要とされています。
そのため、環境教育、国際理解教育等の持続可能な発展に関わる諸問題に対応する個別の分野にとどまらず、環境、経済、社会の各側面から学際的かつ総合的に取り込むことが重要とされています。