おめでとう!吹奏楽部コンクール金賞受賞

 

8月8日に倉敷市民会館で行われた、第56回岡山県吹奏楽コンクール高校小編成部門で、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました!

IMG_0651

演奏したのはヤン・デ=ハーン作曲『シティスケープス』。ニューヨークの情景をスカイライン、セントラルパーク、マンハッタンの個性ある3楽章で表現した曲です。それぞれのリズムや雰囲気が違う3楽章を丁寧に練習してきた吹奏楽部の部員たち。

夏休みに入ってからは、町営施設(サエスタ)の音楽ホールを借り切ってのホール練も行いました。

夏休みに入ってからは、町営施設(サエスタ)の音楽ホールを借り切ってのホール練も行いました。

当日、倉敷市民会館での最後の確認

当日、倉敷市民会館での最後の確認

審査員からは
「基本がしっかりしているバンド。発音時に常に考えがあり、意味を持って音を出している。アンサンブル、合奏力、すばらしい」
「音楽的にも大変興味深い表現を多く多くつくられていました。さまざまな風景を楽しませていただきました」
「各楽器ごとの人数のバランスがよいので小編成らしからぬ豊かで安定感のあるサウンドがする。細部にまで入念に仕上げがなされればもっと説得力のある演奏につながると思う」
「冒頭のファンファーレ、輝かしくバランスもよくGOOD!! 出すべき音、不要な音のバランスを工夫して音色を考えるともっと面白くなるのでは?」
といった講評をいただきました。

Image-1

入賞おめでとう!楷楓祭での演奏も期待しています!