進路速報 国公立大学5名合格!

進路に関する速報です。
今年は、岡山大学を含めて国公立大学5名合格。
就職に関しては、岡山県警に男子女子1名ずつ合格しました。

【進学】
岡山大学        1名
岡山県立大学     2名
高知工科大学     1名
兵庫県立大学     1名
倉敷市立短期大学  1名
同志社大学(AO)  1名
日本大学(AO)     1名
ND清心女子大学   5名

【就職】
岡山県警
岡山東備消防組合
西日本旅客鉄道株式会社
日生信用金庫
株式会社桂スチール
帝国窯業株式会社
ジャパンゴアテックス株式会社
株式会社ヨウタイ

保護者の皆様へ【進学に関するお金の話】

12月12日(土)に保護者対象の土曜塾を開催します。

進学に必要な金額を皆さん見たことがありますか。
「そういえば、いくら必要?」
「合格してすぐ支払いがあるって本当?」
「金銭的に難しいけど、何か方法はないかしら?」

切っても切れないお金の話。
大学・短大・専門学校進学に必要になる費用に関する話や
奨学金制度の説明を行います。

すでに学校よりプリントでご連絡をしていますが
まだまだ参加は受け付けています。
是非、ご参加ください!

=========================================

12月18日 追記:
保護者対象の土曜塾で次のような感想をいただきました。

【お金の話について】
奨学金・教育ローン 聞いたことはありますが
いつ、どのように活用すればよいか
具体的に説明いただけたのでとてもよく分かりました。

奨学金について細かく説明していただけたので
お金の心配が少しなくなりました。

【学年別説明会】
個人別に資料を用意していただいて助かります。
子どもと今後の課題について話しをする資料に使います。

どのように目標を設定すればよいか
子どもと同じ目標を持って
目の前のことからやっていく必要があると思いました。

学校での授業の様子、課題の内容、目標意識に関する内容など
親も勉強になりました。

吹奏楽部 第24回定期演奏会

teien008定期演奏会の時期がきました。

今年は12月27日(日)に開催いたします。

ぜひ、ご来場下さい。

【日程など】
2009年12月27日(日)
会場:和気町総合福祉センター
開場:13:30
開演:14:00

岡山大学へ楷の木贈呈

syokujyu1 学問の木として有名な楷の木を岡山大学に贈りました。

 来年の創立340周年の記念に残る事業をということで岡山大学に楷の木贈呈を打診したところ、教育に携わる人材を育成する教育学部にぴったりなので、是非ほしいというお答えをいただき、今回の楷の木贈呈になりました。

 この楷の木は、本校のルーツでもある閑谷学校にある一対の楷の木のうち、向かって左側の赤い方の木の種を育ててくださっていた方から分けていただいたものです。

 植樹のセレモニーでは、本校から中桐哲則校長他2名、岡山大学からは田中宏二副学長、高橋香代教育学部長他5名が出席し、校長と副学長が互いにあいさつを交わした後、植樹を行いました。syokujyu2

 岡山大学の学生たちも楷の木のようにすくすくとたくましく成長し、明日の教育界を背負って立つ人材になってくれることを願ってやみません。

 皆さんも岡山大学に行くことがあれば、是非教育学部棟に行ってください。玄関の左脇に楷の木が元気に根付いているはずです。

12/08追記:岡山大学のサイトでも紹介されました
楷の木が寄贈されました(http://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id208.html