岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク第1回協議会

5月26日(火)、岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク第1回協議会を和気閑谷高校で開催しました。

このネットワークは、昨年11月に開催されたユネスコスクール世界大会高校生フォーラムを県内のユネスコスクール高等学校9校の生徒が運営した成果を受け継ぎ、9校がネットワークをつくり情報交換や交流活動をしていこうというものです。

IMG_5960

会議では、各校の取り組みに他の高校からも生徒が参加できる行事についての情報交換、11月に9校の実践交流会を持つこと、岡山ESD推進協議会との連携、等について話し合いました。

議論が行き詰まったとき、
「このネットワークは、世界大会のあと “もうこれで終わりですか?” という生徒たちの声に押されてできたという原点に立ち返ろう。」
「それぞれ背景の違う高校の生徒たちが交流することで生徒たちは格段の成長を見せてくれた。そういう場をつくってあげよう。」
という意見が出され、先生方の熱い思いは共通!、と嬉しく思うと同時に、9校が再び動き始めた!、と実感しました。

将来はこのネットワークが岡山県のESDを牽引していけるように、と願っています。

陸上競技部 横断幕を新調しました

デザインも新たに、陸上競技部の横断幕を新調しました。今年からユニフォームも新デザインに、どちらも赤を基調にしました。

CIMG0602

横断幕を持ってくれているのは、那須 有香梨さん(上道中出身・2年)(左)、磯辺 歩佳 さん(上道中出身・2年)(右)です。

中間考査が終わったら、いよいよ岡山県高校総体陸上競技大会(5月29日(金)~5月31日(日))です。
29日(金)の競技開始は11:30。30日(土)、31日(日)は9:30から。会場は岡山県陸上競技場(シティライトスタジアム)です。

応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部が地区大会で活躍

和気閑谷高校のソフトテニス部は、男女ともに5月2日に行われた全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)旭東地区予選会に出場しました。それぞれ日頃の練習の成果を出し切り、良い結果を残すことができました。

【男子個人の部】
杉本滉一郎(瀬戸中)・菊池翔太(瀬戸中)ペア 優勝

【女子個人の部】
今田瑞穂(佐伯中)・重末楓  (佐伯中)ペア  準優勝
梶原胡春(高島中)・齋藤朱香(三石中)ペア 5位入賞
兼光珠緒(吉永中)・大道都葵(三石中)ペア 5位入賞

上記の4ペアは6月13日、14日に開催される個人戦の県大会に出場します。

IMG_5766

優勝を争う杉本・菊池ペア

IMG_5771

表彰状を受け取る選手

続いて5月4日に行われた、第10回旭東地区ソフトテニス交流大会(団体)では男女ともに3位に入り、こちらも6月6日、7日に行われる県大会出場を決めています。

【男子団体の部】
和気閑谷高等学校 3位

【女子団体の部】
和気閑谷高等学校 3位

日々練習を怠らず、県大会でも良い成績を残せるよう頑張って行きます!

第1回生徒総会

5月15日(金)、本年度第1回の生徒総会を行いました。
生徒会長の延原梨奈さん(3年 三石中出身)のあいさつの後、生徒会執行部のメンバーが自己紹介をしました。

IMG_0957

自己紹介を行う、生徒会長、生徒副会長、生徒会総務

続いて、各種委員会から活動方針が、各部・同好会から活動目標が、それぞれ発表されました。議題としては、平成26年度決算案、平成27年度予算案等を審議し、すべての議案が承認されました。

各部・同好会からの活動目標の発表では、演劇部の部長から「目標は県大会出場で、楷楓祭での演劇の発表に向けて頑張っています。演劇の楽しさを部員、観客の皆さんに伝えていきたいです」との発表があり、それぞれの部が目標に向けて活動していくと頼もしく語りました。

IMG_0975

最後に、旧閑谷学校が日本遺産に認定されたことを受けて行われた書道部の論語パフォーマンスのニュース、ボランティアガイドの取り組みについてのNHK記者報告番組、を全員で視聴しました。パフォーマンスをした書道部の部員は、「論語の良さが少しでも伝わればいいなと思います。」、「緊張したけど、うまくできたと思います。」と語り、見に来たお客さんを楽しませたようです。

和気閑谷高校の生徒が様々なところで活躍をしていることを生徒全員で再確認し、これからより一層活躍していこうと思うのに良い機会となりました。

PTA総会が行われました

 5月16日(土)、PTA総会が行われました。総会に先立ち、午前中は公開授業、携帯電話・スマホの使い方についての講演会を開催。昼食時には食堂の試食会。午後は総会の後、学年別懇談会(3年生は就職、進学に分かれて進路についてのガイダンス)、クラス別懇談会を行いました。

 PTA総会では、昨年度の事業報告案、決算案、今年度の新役員案、事業案、予算案が承認されました。欠席なさった保護者の皆様へは、生徒を通して総会資料をお配りしますので、内容をご確認ください。

総会に先立ち、午前中は全クラスで公開授業が行われました

総会に先立ち、午前中は全クラスで
公開授業が行われました

1年生の授業の様子

1年生の授業の様子

公開授業に続いては、携帯電話・スマホの使い方についての講演会。保護者の方々にも参加していただきました。

公開授業に続いては、携帯電話・スマホの使い方についての講演会。生徒、保護者の方々が一緒に学びました

お昼は食堂の試食会です。お弁当、ラーメン、丼ものなど事前にメニューを選んで試食していただきました。

お昼は食堂の試食会です。お弁当、ラーメン、丼ものなど事前にメニューを選んで試食していただきました

PTA総会では、新役員案、予算案、事業案等が承認されました。

PTA総会では、新役員案、予算案、事業案等が承認されました

総会では先日、閑谷学校の日本遺産認定の話題に合わせNHKに取材された、本校の閑谷学校ボランティアガイドについての番組も視聴。

総会では先日、閑谷学校の日本遺産認定の話題に合わせNHKに取材された、本校の閑谷学校ボランティアガイドについての番組も視聴

総会後は学年懇談、そしてクラス別懇談会を行いました

総会後は学年懇談、そしてクラス別懇談会を行いました

バレーボール部 備前・東地区総体で惜しくも第3位!強豪相手に好ゲーム

 4月29日、平成27年度 備前支部・旭川東地区総合体育大会 バレーボール競技 女子の部にて、本校バレーボール部が3位に入賞しました。

IMG_1596-225x300

 準決勝では強豪チームを相手に、惜しくも勝利は逃したものの和気高らしい粘りのバレーで好ゲームを展開することができました。試合結果は以下の通りです。

■1回戦

抽選により第2シードとなり試合はありませんでした。

■2回戦

  • 和気閑谷高校(2‐0)岡山白陵高校
  • (25‐19 25‐20)

相手をサーブで崩し、和気高のペースをつくり、ほぼ全員のメンバーが出場することができました。

■準決勝

  • 岡山東商業高校Bチーム(2‐1)和気閑谷高校
  • (30‐28 23‐25 25‐21)

 県選抜の強力な1年生主体の岡山東商業高校Bチームと対戦。相手チームはかなり格上でしたがよく集中し、ラリーでよく粘って互角のゲーム展開に。好プレーに会場を沸かす場面が何度も見られました。デュースの大接戦で1セット目は落としましたが、続く2セット目を逆転で取り返す大健闘を見せ、フルセットに持ち込みました。

 次の大会でも和気高らしい活躍を期待しています!

活躍してます! 陸上競技部 大会結果速報

 5月3日(日)に岡山県競技場で岡山県総体陸上競技大会備前地区予選会が、5月9日(土)に同じく岡山県陸上競技場で第10回備前支部総体陸上競技大会が開催されました。部員の主な試合結果をお知らせします!

 次の大会は5月29日(金)~5月31日(日)、岡山県陸上競技場にて。岡山県高校総体陸上競技大会に出場します。

■岡山県高校総体陸上競技大会備前地区予選会(5月3日 於:岡山県陸上競技場)

  • 戸田 将暉くん (佐伯中出身・3年)
    男子やり投    45m98(自己最高予選通過
  • 村上 翔太くん(桜が丘中出身・3年)
    男子200m   23秒59(予選通過
    男子400m   53秒09(予選通過
  • 植本  剛くん (上道中出身・3年)
    男子100m   12秒43
    男子200m   25秒46(自己最高
  • 佐藤 元紀くん (桜が丘中出身・2年)
    男子円盤投    19m02
    男子砲丸投     8m64
  • 今東 紗雪さん (瀬戸中出身・3年)
    女子100m   14秒43
    女子200m   30秒50
  • 田中 千鶴さん (桜が丘中出身・3年)
    女子200m   30秒42
  • 磯辺 歩佳 さん(上道中出身・2年)
    女子走幅跳     4m78(予選通過
  • 那須 有香梨さん(上道中出身・2年)
    女子800m  2分39秒95(自己最高予選通過

 予選の無かった男子円盤投で戸田 将暉くん (佐伯中出身・3年…新人戦6位のためシード)、女子100mで田中 千鶴さん (桜が丘中出身・3年)を合わせて、個人では5名が7つの競技に、リレーでは男女合わせて4つの種目に出場します。
 岡山県総体陸上競技大会は岡山県陸上競技場にて5月29日(金)~5月31日(日)の3日間開催されます。応援よろしくお願いします。

 

■第10回備前支部総体陸上競技大会(5月9日 於:岡山県陸上競技場)

個人

  • 戸田 将暉 くん(佐伯中出身・3年)
    男子やり投 49m53(4位)(自己最高
    男子円盤投 30m75(6位)
  • 村上 翔太くん(桜が丘中出身・3年)
    男子400m  52秒48(10位)(自己最高
  • 植本  剛 くん(上道中出身・3年)
    男子100m  12秒52
  • 佐藤 元紀 くん(桜が丘中出身・2年)
    男子100m  12秒55
    男子砲丸投    8m65
  • 今東 紗雪さん (瀬戸中出身・3年)
    女子100m  14秒33(自己最高
  • 田中 千鶴さん (桜が丘中出身・3年)
    女子100m  14秒76
  • 磯辺 歩佳さん (上道中出身・2年)
    女子走幅跳    4m82(8位)
  • 那須 有香梨さん(上道中出身・2年)
    女子走幅跳    4m51

リレー

  • 男子4×100mR (植本くん・村上くん・佐藤くん・戸田くん)46秒12
  • 女子4×100mR (磯辺さん・今東さん・那須さん・田中さん)54秒58 (チーム最高記録

総合得点

  • 男子 9点
  • 女子 1点

 男女合わせて3つの入賞、多くの自己最高記録の出た大会となりました。上の大会に繋がる大会ではないですが、今回の結果は5月末の岡山県高校総体のよい結果を予感させてくれる大会となりました。

旧閑谷学校での吹奏楽部演奏とボランティアガイドにお礼状をいただきました

 本校のルーツである旧閑谷学校が日本遺産に認定されたことを記念して、GW中に様々なイベントが開催されました。本校からも多くの生徒が参加しました。
 このうち、5月5日に旧閑谷学校にいらっしゃった方から、当日の吹奏楽部の演奏とボランティアガイドに対してお手紙をいただきました。

『入り口を入ると芝生のところで和気閑谷高校のブラスバンドの方でしょうか、すてきな演奏をしていました。・・・・緑の中でのブラスバンドの皆さんの力強い演奏に心が大変癒されました。・・・・本当にすばらしい演奏をありがとうございました。』

『快くにこやかに自己紹介して私たちの案内を引き受けてくださり嬉しく思いました。一つ一つ丁寧に説明してくださり、閑谷学校のこと、建物のこと、歴史などがとてもよく分かりました。・・・・こうした活動を熱心にされていることに感服いたしました。今回の旅の一番の思い出になりました。』

 お忙しい中、ご丁寧なお手紙をくださり、感謝しています。このお手紙を励みに、生徒も頑張っていってくれると思います。ありがとうございました。

和気駅前「こいこい祭り」に参加

 4月29日(祝)、毎年恒例、和気駅前「こいこい祭り」に参加しました。生徒会、書道部、吹奏楽部、JRC部、有志ボランティア、あわせて50名以上が参加しました。
 書道部のパフォーマンスで祭りはスタート。

IMG_5720

 吹奏楽部は和気吹奏楽団との合同演奏を披露。

IMG_0045

 生徒会は焼き鳥、JRC部は子ども遊びのサポート、有志ボランティアは出店の手伝い等、地元の方々とのふれあいを大切にしながらしっかり楽しみました。

IMG_9458

IMG_5750

IMG_9471

 和気高の生徒は「明るく、活き活き、爽やかに」地域の活性化に頑張っています!!

旧閑谷学校日本遺産認定記念イベント

 和気閑谷高校のルーツである旧閑谷学校が日本遺産に認定されました。日本最古の庶民のための学校である旧閑谷学校は、武士階級だけでなく広く庶民層にまで教育を広げ、国民全体の教育水準を高めるのに大きく貢献したと言われています。
 このGWには、日本遺産認定記念のイベントが開催され、本校からも多くの生徒が参加しました。

 ★GW期間中・・・ボランティアガイド

ガイド001

 平成20年にスタートしたボランティアガイドです。生徒会が運営し、先輩から後輩へと受け継がれてきました。土・日・祝を中心に約20名が活動しています。このGW期間中も多くの観光客の皆さんにガイドをさせていただきました。

 ★5月4日・・・書道部が習芸斎で論語パフォーマンス

書道004

 黒の用紙に、金、銀、赤のアクリル絵の具を使い、「論語 学而第一」の章句を篆(てん)書体で、学校の北側を流れる金剛川をイメージして書いていきました。5人で協力し、縦4.5m、横2.5mの大作を完成させました。

 ★5月5日・・・吹奏楽部が記念演奏会

吹奏楽002

 「こいのぼり」、「YMCA」など、子どもから大人まで楽しんでいただける全8曲を演奏しました。快晴の空の下、一面の緑の中で、部員とお客さんと一体となって、心地よいひとときを過ごすことができました。