県立図書館ティーンズコーナー

 和気閑谷高校図書委員会は、12月21日から岡山県立図書館ティーンズコーナーで展示をしています。今年は「身の毛立つホラーとミステリーの世界」と題して、本校出身である岩井志麻子氏、ドラマや映画でもおなじみの東野圭吾氏、さらに、湊かなえ氏、山田悠介氏、貴志祐介氏の作品を紹介しています。

IMG_4752

 来年の1月22日までですので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
 

本荘小学校英語出前授業

 12月18日(木)、本荘小学校で6年生の児童44名を対象に英語出前授業を行いました。本校からは、英語研究会の生徒5名とALTのレジ先生、英語科教員2名が参加しました。

IMG_4322

 授業の最初にウォーミングアップとして英語の早口言葉を行いました。レジ先生のスピードについていこうとみんな頑張っていました。
 次に、クリスマスに関する言葉で「ごちゃまぜワードゲーム」にチャレンジしました。これはバラバラになった英語の文字を並べ替えて正しい言葉を完成させるゲームです。英語の「つづり」に少し戸惑いながらも、チームで協力して言葉を完成させていきました。

IMG_4327

 最後はみんなで輪になり、“ We Wish You a Merry Christmas ” の歌を英語で歌い、一足早いクリスマス気分を一緒に味わいました。

地域清掃活動

 12月19日(金)、全校生徒による地域清掃活動を行いました。日頃利用している通学路やJR和気駅周辺、金剛川など、クラスごとに分担場所を決め、感謝の気持ちを込めて活動しました。

IMG_4337

IMG_4741

 本校はボランティア活動が盛んです。今回のような全校一斉の活動の他に、生徒会中心の活動やJRC部、有志など様々な場面で活動しています。

論語

 12月24日(水)、冬休み前の全校集会を行いました。
 最初に、安岡定子先生を講師にお迎えして「論語を楽しみ活かす~こども論語塾を通して」と題して論語講演会を行いました。安岡先生は「こども論語塾」をはじめとする全国各地での講座や執筆活動で「論語」の面白さを伝えていらっしゃいます。
先生からの問いかけで論語を自分の生活と重ねて考えることができたと思います。論語の素読とともに「考えることを大切にしてください」「仁のある人になって勉強したことを社会に生かしてください」等のメッセージをいただきました。

IMG_5229

 続いて、多久聖廟釈菜訪問の報告会を行いました。参加した1年生2名が釈菜の様子や多久市の取組をスライドを用いて報告しました。2人は「疑問に思ったことを調べていくうちに和気閑谷高校の新たな魅力が分かった。みんなで素晴らしい伝統を受け継いでいきたいと思う。」と結んでくれました。この気持ちを大切にしてほしいと思います。

IMG_4763

 論語朗誦は『子日、性相近也。習相遠也。』を行いました。