VRACKS異文化交流ゲームBafa Bafa

11月6日(金)の放課後にVRACKSで異文化交流ゲームを開催しました。

Bafa Bafa(バファバファ)と呼ばれるこのゲームは、文化・風習・価値観の全く異なる2国に分かれて、戸惑いながらも交流をスタートさせることを目的としています。

A国、B国は共にカードを交換して暮らしています。お互いの国に「使節団」を派遣して、無事に相手国とカードを交換できるでしょうか。 

A国はとにかく陽気。笑顔がマナー。ほかの人が笑顔でないと不安になるので、相手を笑顔にするべく褒めまくるのが特徴。

対照的にB国はあんまり喋らない文化を持っています。他人に笑顔を見せるのは失礼とされていて、笑顔を向けられると不快になり舌打ちします。

無事にカード交換成立。向かって右側の方はどうやらB国の王様だったみたいです。

その他にも様々な違いがある両国。生徒は文化や習慣の違いを乗り越えて、カードを交換できました。

様々な取り組みを行っているVRACKS。次回も楽しみです。

*VRACKSとは金曜日の放課後に、有志の生徒が参加している課外講座です。様々な活動を通し、通常の教科学習では身に付きにくい思考力や表現力をj磨いています。

ガチャガチャ in 閑谷学校

以前、このブログでも紹介したガチャガチャマシンについて続報です。

11月23日まで閑谷学校でガチャガチャの販売をしています。

創学350年記念の閑谷学校の缶バッジと楷の葉をかたどった備前焼のマグネットをどちらも¥200で販売しています。

訪れた方には喜んで買っていただけているようです。

放課後学習支援

11月9日に和気中学校、11月11日に佐伯中学校へ放課後学習支援のボランティア活動に行きました。

本校1〜3年次生の各中学校出身生徒や教員志望の生徒、数学が好きな生徒がボランティアで参加し、1・2年生を中心に自主学習のお手伝いをしました。

自分ではわかっていても相手が理解できるように教える難しさを生徒たちは肌で実感していますが、何度か参加している生徒は教え方のコツをつかめてきたようで、優しく声かけをしながら中学生が自分で問題を解いていくのをそばでサポートしています。

次回は11月16日に和気中学校、11月18日に佐伯中学校へ伺います。