第1回こくさいフォーラムin Wake

9月27日(日)9時30分から約2時間、本校美術室にて開催されました。「Beyond the border」(境界を越えて)をテーマに、2グループに分かれて、それぞれの考えを絵の具で絵にまとめていきました。最後は、各グループからの発表があり、情報の共有を行いました。今回は、ALT3名、中学生2名の参加もあり、盛り上がりのある充実した取組になりました。

           助成/公益財団法人福武教育文化振興財団

オンラインイベント「第3回SCHシンポジウム西日本」に参加しました

9月26日(土)に、文科省指定「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(地域魅力化型)」の取組の一つとして、「第3回SCHシンポジウム西日本」に地域との協働や教育に興味のある生徒4名がオンラインで参加しました。

SCHとは、Super Community High Schoolの略で、高校・行政・民間などのセクターを越えたネットワークを形成して、高校と地域の連携・協働を推進する高校のことです。SCHシンポジウムは、そうした高校などが一堂に会して情報共有するイベントです。西日本でのシンポジウムは、広島県立大崎海星高校の生徒が中心となって開催されています。

イベントでは、高校教諭、行政職員、民間企業、NPO、学生等多様な参加者が「生み出していきたい地域×教育の在り方」について対話を通して考えを深め、本校の参加者もそれぞれに学びがありました。

【参加者の振り返り】

・実際にされている活動の熱量がプレゼンを通してたくさん伝わってきました。それを聞いて、自分もワクワクし何かやろうと言う意欲も出てきました。

・将来教員志望なので、実際に教育関係で働かれている方々から沢山のアドバイスや意見を頂き、これから参考にして活動できていけたらいいと思いました。

・私は講演会などで質問をすることが苦手なので、参加にあたり「質問の方法を盗む」という目標を立てました。話を引き出すことが上手い人に質問の仕方が上手い人が多く、自分の現在の活動と照らし合わせて、ここはどうなのだろうかと質問する人が多かったと感じました。

・参加者のみなさんから全国の探究活動の取り組みを伺い、それぞれ活動内容は違っても視点や取り組み方が似ていて、今後の探究活動の参考にしたいと思いました。

VRACKS 歌合せ

先週の話になってしまいましたが、9/18(金)のVRACKSで、国語の北川先生にお越しいただき、和歌の歌合せを行いました。

VRACKSとは金曜日の放課後に、有志の生徒が参加している課外講座です。様々な活動を通し、通常の教科学習では身に付きにくい思考力や表現力を磨いています。

北川先生による和歌の講義

今回のVRACKSでは、北川先生のご指導のもと、生徒が実際に和歌を作り、みんなの前で発表し、それぞれが気に入った和歌に投票して優秀作品を選ぶという「歌合せ」形式で行いました。

特によかったのは、全員自分の詠んだ和歌を自分の言葉で説明できたことと、投票した作品のどこが良かったか表現できたことです。

1番得票数の多かった作品

次回のVRACKSではどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

ガチャガチャ第2弾 作成中!

旧閑谷学校'信勤倹'缶バッジ 全3種 作成中
楷の葉をモチーフにした備前焼マグネット 作成中

キャリア探求科2年次生「商品開発」選択者が、ガチャガチャに入れるカプセル商品を作っています。10月16日の本校創学350年記念式典で販売予定です。

創学350年記念ガチャガチャマシンできました!

株式会社フリースタイルさんに依頼して生徒のデザインアイデアを形にしていただいたガチャガチャマシンが完成しました。1台は女子の制服、もう1台は地域をPRするデザインです。

キャリア探求科2年次生20名が4チームに分かれて中に入れるカプセル商品を開発しています。

第1弾のカプセル商品は株式会社徳永こいのぼりさんとコラボしたキーホルダーと和気の藤を使ったハーバリウムです。9月5日の本校文化祭で販売したところ、計120個ほぼ完売しました!

第2弾は10月16日の本校創学350年記念式典で販売予定です。