女子ソフトテニス部 県ベスト16!

4月17、18日岡山県高等学校春季ソフトテニス選手権大会において、2年キャリア探求科川口さん(日生中卒)と3年普通科丸尾さん(磐梨中卒)がベスト16に入りました。

昨シーズン後半から県大会で常に上位進出している二人は今大会第8シードで登場し、就実・岡山南といった強豪校ペアを次々と破りました。最後は山陽女子ペアに接戦の末敗れましたが、県総体につながる結果となりました。この大会には入部したばかりの一年生も出場し、川口さん(日生中卒)、中脇さん(吉永中卒)が校好戦デビュー戦を飾りました。これからの頑張りで県総体での活躍も十分期待できます。

これからも部のモットーである「この一球」の精神を大切にし今夏の中国大会、全国大会出場を目指して頑張ってくれることでしょう。

=======================================================

【ある部員のつぶやき(日誌より)】

和気閑谷高校のテニス部に入って、こんなに親切で、優しい先輩たちに出会えて本当にうれしいです。後輩(経験)が多かった私はどういうふうに先輩たちに話をしたらいいのかもわからなかったけど・・・・みんな、すごく話しかけてくれて、自分から話せるようにもなりました。色々迷惑をかけると思うけど、自分なりに頑張っていこうとおもっています。

女子バレー部 県ベスト8!

第63回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会兼代61回中国高等学校バレーボール大会岡山県予選で堂々のベスト8にはいりました!

備前支部予選大会を制し、出場した県大会1回戦では、県大会常連校の笠岡商業をリズム良く攻め立て2-0で快勝!

つづく2回戦では、練習試合でも勝つことの出来なかった強敵岡山南。2セット目では一方的に負けてしまったものの、3セット目で上手く頭を切り替えて、接戦の末勝利しました!

======================================================

【監督 鈴木渥子先生の談話】

「まずは県大会、そして夢はベスト8」 チームの目標を一気に達成することができました。

思い返せば1年前、3年生引退後の新チームは人数も戦力も大ピンチが予想され、チーム作りはゼロからのスタートであった。6月に新戦力が加わり、夏休みに入る頃からようやくゲームが出来る状態になった。しかし、それもつかの間、新人戦の直前にエースが怪我をするいうアクシデントに見舞われた。多くの危機を残りのメンバーと引退した3年生がバックアップし、迎えた今回の試合では、ここ一番で不思議なくらい粘り強さを発揮することができた。最後まであきらめない試合運びに他チームの多くの先生から激励や賞賛の言葉をいただきありがたかった。

bare_kenbest8