野外映画イベントでの活動

10月3日(日)、和気町佐伯地区にあるロマンツェで「ワケタウンシネマ」という野外映画イベントが行われ、本校生徒が実行委員として運営のお手伝いをしました。平成29年に「閑谷學」で開発した藤のかおりのハンドクリーム「三色小町(みついろこまち)」や、今年「商品開発」で作成した和気高オリジナルキャラクターのキーホルダーの販売もし、たくさんの地域の方に和気高の商品をPRすることができました

マネジメントコンテストへの参加

10月3日(日)、オンラインで山陽学園大学地域マネジメントコンテストの最終審査が行われました。本校からは3チームが最終審査に残り、和気町をはじめとした地域をフィールドに行う「閑谷學」での探究活動の発表をし、次の賞をいただきました。

・優秀賞 「患者と高齢者•障がい者が幸せに暮らすために「今」私たちにできること」 2年 宮本 侑依、丸山 裕里恵

•岡山商工会議所会頭賞 「オンリーワンのグラブ職人になるには」 3年 藤原 鉄朗

•奨励賞 「梅村さん家をカフェにしよう」 2年 山原 直也、今関 蓮、高原 未菜、鉄谷 彩花

今回いただいた賞を励みに、今後も継続して探究活動を行なっていきます。

校長日記 21.10.06

今週は第2学期中間考査の一週間前となりました。ぜひとも学習に計画的に取り組んでもらいたいです。

今日(10/6)は、生徒会役員選挙が行われ、会長1人と副会長2人が選出されました。「立会演説会」は新型コロナウイルス感染防止のため、リモート中継で行いました。立候補者は「もっと生徒が過ごしやすく充実した学校にしたい」など、学校生活をより良くするための考えをアピールしました。

また、放課後には定期的に、有志の生徒が地元和気町の中学校の学習支援に参加しています。今週月曜日には和気中学校へ、本日は佐伯中学校へ行きました。将来、小学校教員を目指す生徒も参加しています。また、当該中学校の卒業生徒も参加しており、恩師に元気な姿を見てもらう機会ともなっています。

《和気閑谷高校 地域とともに 更なる飛躍へ》