本荘小学校出前授業に参加しました

12月14日に英語研究部と1年次閑谷學代表生徒で、本荘小学校に出前授業に行きました。小学6年生と英語を使ったアイスブレイクとゲームを行いました。その様子を参加した生徒から報告します。

アイスブレイクでは、英語での自己紹介と誕生日ゲームをしました。 私はアイスブレイクの企画を担当し、役割や流れを考えました。 本番を想定し計画していくのは、リハーサルを行うたびに直すところが見つかり、とても大変でした。

誕生日ゲームは、誕生日の月日の数字を英語で言い、誕生日が早い順に並ぶというものです。小学生が自己紹介と誕生日をわからなかったら教えあって言えていたところがいいと思いました。小学生は、積極的に数字を言い、頑張っていました。ゲームを始めるまでに少し時間がかかりましたが、小学生がすぐに内容を理解してくれたので、ゲーム自体はスムーズに進めることができました。


そのあと、英語研究部は『ジェスチャーゲーム』、閑谷學は『ヒントゲーム』を体育館の前方後方に分かれて行いました。どちらも説明に時間がかかり、ゲームの時間が長引いてしまいました。
英語研究部が企画した『ジェスチャーゲーム』は、小学生が難しいジェスチャーでも、何か自分でヒントを考え出していて、感心しました。特に、オオカミのジェスチャーは、月に向かって吠える、というジェスチャーをしていて、私だったら思いつかなかったなと思いました。ジェスチャーを当てる小学生は、いろんな答えを言って頑張って答えようとしていました。ゲームをしているとき、みんながとても楽しそうにしていたのでうれしかったです。

最後にプレゼントを渡し、出前授業を終えました。終わった後、数人の小学生が私たちの方に来て「ありがとう」と言ってくれたのを聞いて、これまで頑張ってよかったなと思いました。
出前授業で学んだことは1年次閑谷學が運営する『わくわくフェスタ』に生かしていきたいと思います。今回は説明に時間がかかってしまったので、『わくわくフェスタ』では説明するときの役割を詳しく決めておき、何度も練習をするようにしたいです。

2年生「商品開発」選択者が販売実習をしました

11月23日(祝・木)、2年生「商品開発」選択者が和気ドームで開催された「第12回和気町ふるさとまつり」に参加し、自分たちが開発した商品を販売しました。



この日一押しの商品は、スコーンです。リンゴとクルミを練り込んで焼き上げました。風味と食感を十分に楽しめる商品です。
すももジュースも用意しました。炭酸、牛乳、お湯、お客様のお好みに合わせて、スモモの原液を割って召し上がっていただきました。


250個用意したスコーンは、皆様のおかげで早々と完売することができました。ありがとうございました。

こちらは、山陽新聞の取材を受けている写真です。取材に来られた記者の方にも試食してもらいました。イベント当日、「朝刊で記事を読みました」と多くのお客様からお声をかけていただきました。メディアの影響力の大きさを実感しました。

12月2日(土)には、和気駅前でおこなわれた、和気駅前イルミネーションオープニングイベントに参加し、「和気町ふるさと祭り」で好評だったスコーンを販売しました。


清麻呂太鼓の演奏とともにオープニングセレモニーが始まりました。用意した100個のスコーンは、開始後1時間足らずで売り切れてしまいました。お買い求めに来られたお客様、申し訳ございませんでした。機会がございましたら、またよろしくお願いいたします。