生徒会 新執行部で活動開始

10月23日(金)に行われた生徒総会で、生徒会の新執行部が発表されました。

IMG_1166

少し前になりますが、10月2日(金)に行われた、生徒会役員選挙に先立つ演説会の様子を紹介します。生徒会長1人、副会長2人の候補者それぞれへの応援演説に続き、立候補者からの演説が行われました。

IMG_2128

生徒会長候補の安井さんは、生徒会長になったらやりたいこととして、①挨拶の活性化、②行事を盛り上げる、③生徒会活動をもっと知ってもらう、という三点を掲げました。具体的には、①については挨拶運動のやり方を変える、②については楷楓祭文化の部で卒業生の有志バンドやダンスも可能にするといった方策を挙げ、和気閑谷高校を最後まで通ってよかったと思える学校にしてゆきたいという抱負を語りました。IMG_2134

副会長候補の井本さんは、副会長として実現したいこととして、今年度、生徒会総務のメンバーとして自分が企画した校内トイレ掃除の規模を拡大すること、和気閑谷高校の良いところを増やすこと、の二点を伝えました。また、良いところを増やすための具体策としては、①ボランティアの活性化、②楽しい学校にするための生徒目線での学校づくり、③生徒会を盛り上げることをしてゆきたいとのこと。

同じく副会長候補の森下さんは、副会長に立候補した理由として、生徒会総務1年目に行事の運営を経験してとても楽しく、それを会長だけに負担をかけることなく行いたいため、また、新しい企画を立ち上げたいため、と語りました。みんなの意見を取り入れた学校づくりをするために、たとえば学校で映画の上映会を行う、特に挨拶の良かったクラスの願いを叶えるなど、一見無謀と思えるようなことでも実現したいと。「このメンバーで過ごせるのはこの時だけ、皆さん一緒に最高の思い出を作りましょう」と締めくくりました。

新執行部は、さっそく閑谷学校での釈菜や同窓会総会への参加、秋季球技大会の運営などにあたっています。