新年度スタート!始業式が行われました

4月8日(水)始業式。少し肌寒い花冷えの今日、新しい学年が始まりました。
クラス発表のあとはさっそく新任式、そして始業式と続きます。始業式では校長先生からの式辞の後、昨年度、介護職員初任者研修修了証授与式、続いて新学年団の発表、教務・進路指導・生徒課の各課長から今年度の生徒に期待することなどについてお話がありました。

★IMG_4565

校長先生からは今年度から3学期制になることについて背景の説明がありました。そして「3回成長を振り返るチャンスがある」ことと受け止めてほしいとメッセージ。続いてその人が成長するにあたってのヒントとして論語から「克己復礼」を引いてお話しくださいました。

「孔子の言葉に力があるのは、

「孔子は大変な苦労人で、父を幼少期に、母を今のみなさんぐらいの年に亡くしています。弟妹の面倒をみるために働くに際して一番に考えたのが ”クビにならない” ためにどうするか。上司・同僚から信頼を得る。誰からも ”イイね!” と言われるように努めたのです。
“己(おのれ)に克(か)ちて礼に複(かえ)るを仁と為(な)す” とは、弱い自分に勝って正しい態度をとるように努めれば、”仁” つまり人にぬくもりや温かみを与えることができるということです。
みなさんにも正しい態度をとることで人にぬくもりを伝えていってほしいと思っています。」

続いて、介護職員初任者研修修了証授与式が行われました。修了した生徒の名前が読み上げられ、10人の代表者が壇上で修了証を授与されて、その努力が讃えられました。

★IMG_5618

続いて学年団の発表がありました。2年生、3年生の担任や学年団付きの先生が紹介されると、生徒から拍手が起こったり歓声が起こったり。

★IMG_5627

最後は1年のスタートにあたり学ぶこと、学校生活、進路についてのお話です。

教務課長の池上先生からは「学校にとって一番大切なもの」についてのお話です。それはもちろん授業。そしてその授業は先生がやってくれることではなくて、生徒と先生が一緒に創り上げていくもの。だから、共に前向きな気持ちで授業を創っていくためにも、今年度から各教室に掲示する「授業心得」についてお話しされました。

★IMG_4552

進路指導課長の大場先生は、卒業後の進路と日々の生活がどうつながっているのかをお話しなさいました。日々、生活や授業態度をきちんとすることや、探究学習で取り組んでいる自分の頭で考えることや人に伝えることが、進路のその手前にある入試や面接を突破するためにも大切と語りかけました。

生徒課長の鈴木先生が伝えたのは、心と体を大切に、何事にも前向きに取り組むことで、楽しく充実した1年にしてほしいということ。自分を大切に、そして自分に負けない、という校長先生のお話とも通じるメッセージでした。

始業式の後は大掃除です。気持ちよくさっぱりした校舎で明日、新入生を迎えます。

★IMG_4619★IMG_4621