パラ卓球日本代表 井上全悠選手 講演会

先日、パラ卓球日本代表の井上全悠選手に来校していただき、講演会をしていただきました。井上選手は幼少期に脚に障がいを負いますが、スポーツが好きで、その中で卓球と出会います。『これなら自分にもいけるんじゃないか』その思いから努力を重ね、平成24年度から日本代表入り、12月1日に行われたパラ全日本選手権では見事優勝されました。

卓球部をはじめ、剣道、陸上、野球、女子テニスが集まってお話を聴きました。講演内容は、『パラスポーツについて、海外遠征での経験、試合に臨む上での準備方法、格上選手との戦い方、試合中のメンタルコントロールなど』どの競技においても役立つものばかりでした。

質疑応答では各部からたくさんの質問があがり、非常に有意義な時間となりました。

講演後は卓球部の練習に参加していただき、一人ひとりに大変丁寧なアドバイスを、そして18時まで試合練習をつけていただきました。その技術力の高さと人柄に部員は皆井上選手のファンになったようです。

2020東京パラリンピックに向けて今しばらく代表レースが続きますが、井上選手が全力を尽くせることを祈っています。また、練習に来てもらえるよう私達も全力で頑張ります!ありがとうございました。

岡山の歴史・文化フォーラムに出場しました!

こんにちは

和気閑谷高校2年の松山修真です。

岡山北西ロータリークラブ主催

12月15日に高校生による岡山の歴史文化研究フォーラムに参加しました。

今回は自分達は閑谷学で調べた大國家について発表しました 

実際に自分達でステージに立ってみると想像の何倍も緊張して、

満点だと思える発表が出来ませんでした。

 ですが、自分達が調べてきた事をしっかりと自分達の言葉で

しっかり伝えることができました。

最後には表彰があり、賞を取ることが出来ました。

これからも大國家の事をさらに深く探究していき

頑張っていくのでよろしくお願いします。

野球部がティーボール教室を行いました!

皆さん、こんにちは🌞

昨年も開催したティーボール教室を今年も本荘にこにこ園で行いました。

ティボール教室は、野球の楽しさを知ってもらい競技人口の減少傾向を食い止めるために、去年から新たな取り組みとして始まりました。

野球部員と一緒に、ケイドロをし、コーンの中にボールを投げ入れたり、キャッチボールをやったり、コーンに柔らかいボールを置いて打ったり、ベースに向かって走ったり、遊びながら野球に親しんでもらいました。

初めはなかなか上手にできなかった子も見る見るうちに上達していました。

必死にボールを追いかける園児がとても可愛かったです。

選手も園児に戻った気持ちで楽しく過ごしていました。

園児から「楽しかった!またやりたい!」という声が聞けました。

園児の中から一人でも多く野球に興味を持ってもらえると嬉しいです。

今後も野球の魅力を伝え、野球の楽しさを知ってもらう活動をして行こうと思います。

12月23日、KSBスーパーJチャンネルに出演!

12月7日に岡山市中区原尾島にある、TAKAGISPORTSさんご協力のもと、以前野球部と交流試合を行った、障害者野球チーム『岡山 桃太郎』のエース、早嶋投手の特注グローブの制作会議をさせていただきました。

早嶋さんは生まれつき、左手に障害があり、通常のグローブでは投球時にプレーの妨げになったり、フォームのバランスの崩れから右ひじに大きな負担を掛けてしまいます。『桃太郎を全国優勝へ導くとともに、障害者野球日本代表のエースでもある早嶋さんの負担を和らげたい。』交流試合をした際にそう生徒たちに伝えたところ、様々なアイディアを提案してくれました。

『このアイディアの詰まったグローブの作成が実現すれば、早嶋さんの負担を軽減できる!』そう確信したものの、一つの壁にぶつかります。それは市販のものとは全く異なる形状になるため、世界に一つのオーダーメイドグラブになってしまうということです。大手メーカーでは対応できないこの事態に、快く力を貸してくださったのがTAKAGISPORTSさんでした。TAKAGISPORTSさんは地元岡山発祥のオリジナルグラブブランド『ロマネクロウ』を手掛けるスポーツショップです。

グラブ職人の森川さんが、本校の生徒が出したアイディアと早嶋さんの要望を聞きながら、設計案を立ててくださり、近日中にグローブの制作がスタートします!本校の生徒のアイディアも採用していただき、テレビの取材も受けました。『障害者野球専用のオーダーグラブ』の開発は、世界初の試みであり、野球界にとっても歴史的な一歩になります!! グラブの完成と早嶋さん、岡山桃太郎の益々の活躍が楽しみです! 早嶋さん、TAKAGISPORTSさん、貴重な経験の場をいただき、ありがとうございました。

なお、今回の取材の内容は12月23日のKSBニュース、スーパーJチャンネルにて放送予定です。ぜひご覧いただき、歴史的な一歩にみなさんも応援をお願いいたします。

ふるさと祭りに行って来ました!

皆さん、こんにちは!

11月23日(土)ふるさと祭りが和気ドームで開催されました。

私たちは株式会社結ファームさんとご一緒に白いキクラゲと白いキクラゲが入った豚汁を販売させてもらいました。

 豚汁は100杯以上売れ、白いキクラゲはたくさん売れました。

看板を持って歩きながら宣伝をしたり、大きな声で呼び込みをしました。

物を売る大変さや呼び込みの大変さを学びました。

とてもいい経験ができました。

マルシェ、高島屋、天満屋などでも販売してるのでぜひ買ってみてください。