G suite通信第3号!

こんにちは。研究開発室です。G suite通信第3号が発行されましたのでお知らせします!今回はGoogleフォームでアンケートや小テストなどをサクサク作れてしまう裏技を開発した木下敦之先生を取り上げました。

先生は得意のプログラミングを利用して、コピペによってフォームを仕上げてしまおうという大胆な手法を使われています。これは先生方にしかなんのことかわからないとは思いますが、とにかく仕事が時間短縮され、働き方改革の一助となっています。ぜひ、試してみてください!

楷楓祭2日目(体育の部)

9月8日(火)は体育祭!7日の予定でしたが台風が通過した影響で、やるのか?やらないのか?微妙な判断になりましたが安全面に考慮し順延して8日に行うことに!

コロナウイルス感染防止のため例年から競技変更がありましたが、どれもが新鮮で面白かったです。

体育祭に向けた練習時間も短く不安でしたが、どのブロックも全力で競技できていました。1・2年生は上級生に負けることなく競技し、3年生は最後の体育祭を思いっきり楽しめていました。

私たち3年生は毎年パフォーマンスをします。好きな曲を踊ったり、パロディを取り入れたり...とクラスの個性が溢れ出てるものでした!どのクラスも担任の先生が参加し私たちと一緒にパフォーマンスを!恥ずかしながらも一緒に踊ってくれた先生方に感謝です。

最後は生徒全員が笑顔で終われました。私は生徒会長という立場で、この文化祭と体育祭での全校生徒や先生方の楽しそうな姿を見れて良かったです!!私はみんなのこうした笑顔を見ることが次の頑張りに繋がっています!  生徒会会長 佐藤亜友菜

楷楓祭1日目(文化の部)

9月5日(土)本校の文化祭が開催されました。1年生は動画でのクラス発表、2年生は展示、3年生は仕入れ販売による模擬店でした。今年の文化祭の一般公開は、生徒の親族2名までとしました。コロナウイルスの影響で感染症対策をとった形となり、開会式から去年とは違った雰囲気でドキドキでした。開会式が始まり、各クラスや部のPRタイムではそれぞれの個性が溢れた紹介になっていました。

1年生の動画上映は、どのクラスも実行委員を中心に良い作品が作れていました。準備では中庭等で動画撮影をしている姿を見ることが多かったので出来上がりがとても楽しみでした。動画を見ている2年生や3年生の教室も大盛り上がりでした。

2年生の展示・3年生の模擬店が始まると学校中は生徒や先生、保護者の楽しそうな声が響き渡っていました。

2年生は例年通りの展示でした。夏祭りの飾りつけと射的、マーメイドの空間に居られる教室、インスタ映えする教室など、どのクラスも凝っていてすごかったです。

3年生の模擬店は仕入れ販売でした。例年とは異なり、業者さんに依頼することとなりました。私たちのクラスは2件断られ、移動販売をしているジェラート屋さんに! 4クラスとも苦戦をしながらも準備を頑張りました。その店に合った飾りつけを考え、準備を…。私たちはクラス内でみんなの意見がまとまらず大変なこともありましたが模擬店の部で1位を取ることができました。

去年とはやり方が違うけれど、生徒の意見が反映できた良い文化祭になったと思います。      生徒会長 佐藤 亜友菜

楷楓祭準備中!

9月5日、7日に行われる楷楓際に向けてクラスで準備が進められている。

例年だと、一年生は劇で発表しているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、10分間の映像を上映することになっています。映像全体の流れを作ったり、配役を決めたり、予算内で道具や材料を購入し、小道具を作ったりしています。撮影は1人1台学校から配布されているiPadを使って撮影しています。編集もそのiPad中にあるアプリケーションを使い、良い映像になるように作っていきます。初めての試みで苦戦することもありますが、放課後の時間を利用して着々と準備を進めています。

また、映像だけでなく幕の準備も進めています。幕のデザイン案を出し、絵の具や筆を予算の中でやりくりして、自分たちで色を塗っていき完成に近づけていっています。

 9月5日、7日の楷楓祭、どうぞご期待ください。

ブログ作成者 1年4組 小林

G Suite通信第2号が発行されました!

G suiteを使った授業の方法を先生方で共有するG Suite通信第2号が発行されました。今回は英語科の浮田先生の授業を取り上げました。先生の今回の授業はグループ英作文。

まず、Google Jamboardでみんながブレインストーミング行い、出た案をGoogle  documentでグループごとに一つのストーリーにつなげていきます。G Suiteの魅力はクラスみんなで同じ画面を操作出来るところですよね。生徒のやる気を駆り立てる面白い授業です。

「課題研究」企業訪問

8月26日(水)キャリア探求科3年生「課題研究(ネットビジネス)」の選択者が、和気町のビッグモリーズさんを訪問しました。授業でお世話になっている下鳥さんにご案内いただき、店内、オフィス、倉庫、スタジオを見学しました。私たちが作成した楽天のページから商品が売れたとお伺いし、励みになりました。今後の授業でページをさらにブラッシュアップして、多くの方に魅力を感じてもらいたいです。

ビッグモリーズのみなさんと
店内で商品の材質の特徴などを伺いました
オフィスで受注業務やウェブ制作を見学しました
「人生は考え方で変わる!」
大森社長からお話を伺いました
スタジオで商品撮影をしました
光の入り方が違います!
撮った写真を見せ合いました

読売新聞記者によるオンライン講座

25日(火)、「現代文A」の授業で、2年1・2組選択生を対象に、読売新聞記者によるオンライン授業を行いました。
講師としては、大阪本社世論調査部の読者投稿欄「気流」を担当している礒永博先生に、記事を書く上でのポイントや留意すべき事項を具体的に教えていただきました。
生徒たちはメモをとりながら、真剣な眼差しで講師の先生の話に頷くなど、新たな知見が得られる貴重な時間を過ごすことができました。

和気中学校マナー講座

8月25日(火)和気中学校2年生のビジネスマナー講座に本校キャリア探求科2年生4名が講師として参加しました。基本的なお辞儀と挨拶の仕方や敬語などを実演しながら将来仕事をする時までに身につけてほしいことを伝えました。中学生のみなさんは真剣に聞いてくれて、疑問に思ったことを積極的に質問してくれたり、「普段の生活の中でも先生や先輩に正しい敬語を使うように意識したい」と感想を言ってくれたりしました。大勢の前で発表する機会をいただいて高校生にとっても学びの多い時間でした。

1年次 地域清掃活動

8月21日(金)

 和気閑谷高等学校の1年次生が金剛川と学校周辺の清掃活動を行いました。

 私のいるキャリア探求科は河川敷に落ちているゴミを拾い集めました。最初河川敷を見た時、綺麗でゴミなんか落ちてなさそうだなと思いましたが、いざ河川敷を掃除してみると、タバコの吸いがらや、お菓子の包装部分の切れ端、空き缶等、様々なゴミが出てきてびっくりしました。金剛川では、たまにバーベキューをしている人を見かけるので、そんな河川敷を綺麗にできて良かったです。

 全員で集めたゴミを見て、これだけ頑張って集めたんだなと思うと同時に、たくさんのゴミが私たちの身近な川で捨てられているのだと少し残念に感じました。

 今後も地域の清掃活動があると思うので、その時もいつもお世話になっている地域を綺麗に清掃できるよう頑張りたいと思いました。

作成者:1年4組 小林

1年次閑谷學 新聞講座

8月20日(木)

新聞講座があり、山陽新聞の記者の方が講師できてくださいました。新型コロナウイルス対策として、ZOOMを使って講座が行われました。まず講師の方から新聞づくりで大切なこと、例えば見出しを作る際に「閑谷学校」とテーマだけを書くのではなく、プラスでどのようなものかを説明するような言葉をつけ、10文字程度で書くべきということを教えていただきました。他にも、実際に新聞を作る時、インタビューをした際のメモなどを見せていただきました。

その後、実際に自分が調べたテーマについてA3の紙に書いていきました。その際に、講師の方が各クラスに回ってアドバイスをしてくださいました。新聞を作る時に先に線を引き、区切ることで区切った場所をうめていくように書くと、スムーズに書けるということを教えていただきました。

講師の方に教えていただいたことを活かし、みんなが自分たち自身で調べたテーマを新聞でよりよくまとめられると思います。

ブログ作成者:1年3組 有吉