創立記念式典と芸術鑑賞会がありました!

2019年10月10日

みなさんこんにちは🌞2年生の太田美羽です!

10月1日

今日は創立記念式典と芸術鑑賞会がありました。

伝達式もあり、陸上部の西山愛実さんが県大会の400m走で優勝し、表彰されました。

次も大会があり、大会に向けて決意表明をしました。次の大会も頑張ってください!!

創立記念式典、校長先生が論語朗誦をしてくださいました。次に校長先生のお話があり、本校の成り立ちから現在に至るまでの350年の歴史を話してくださいました。その後、全校で校歌を歌いました。

芸術鑑賞会は、THE BIG WIND ORCHESTRAという日頃スタジオワークなどの様々な分野で活躍している経験豊かなプロミュージシャンが来てくださいました。

聖者の行進や最近流行っている宿命など私たちが知っている音楽を演奏してくださいました。とてもすごかったです。楽しく演奏を聴けました。私たちも手を動かしたり手拍子をしたりと、とても盛り上がりました。

陸上部で快挙!

2019年10月3日

《陸上競技部 新人戦の結果報告》

9/21(土)、22(日)に、津山陸上競技場で行われた岡山県高校新人戦に出場してきました。 自己記録更新を目標に掲げて競技に臨み、半数の部員が目標を達成しました。

時折雨も降り、気温も低い条件でしたが、欠場なく全員で最後まで戦い抜くことができた2日間でした。その中で、2年生女子の西山さんが400mで優勝、200mで準優勝を収めることができました。

この結果により、10/12(土)、13(日)にシティーライトスタジアムで行われる中国新人戦への出場権を獲得することができました。 また日々の練習を大切に勝負していきます。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

VRACKSに特別ゲストを招きました!

2019年9月30日

9/27の金曜日、本校の入試対策セミナーである「VRACKS」の特別講座で『しつもんメンタルインストラクター』の森本真弥さんが本校の生徒17名に対して講演を行ってくれました。

題目は『大人って面白いの?』です。 なんと森本さんは19歳で社会人一年目!最年少のインストラクターです。 ついこの前まで、高校生だったからこそ伝えたい大人の面白さを熱く語ってくれました。

お金の使い方に触れた部分では『20代でお金を使ったものが、30代で仕事になる』ということを教えていただきました。 また、モノではなく意識や経験を得ることにお金を使えば、誰に奪われることもなく、何年たっても使えることも学ばせてもらいました。

様々なワークも行っていただき、楽しみながら時間を過ごさせていただきました。 これを機に、今までとは違った感覚で今後の学校生活も楽しんでいけそうですね!

食堂に新メニュー追加!

2019年9月20日

こんにちは!和気高広報チームです。今回は美味しいお知らせをしたいと思います。

本日(9月19日)から、食堂に新メニューが加わりました!今年の文化祭で出品され、大人気となったメニューです。

それはお肉たっぷりのチャーシュー丼です!並で370円、大盛で410円と破格のプライスです。

和気高の食堂は何を食べても美味しいですが、このチャーシュー丼は格別ですね。中学生のみなさんも和気高に入学されたら、ぜひ食べてみてくださいね!

楷楓祭2019その4

2019年9月13日

模擬店、展示と同時に吹奏楽の演奏、書道部の披露もありました!!

模擬店の近くでやったので、たくさんの人に見てもらえてとても幸せでした✌🏻️

吹奏では先生方や野球部にも協力してもらって、ダンス、歌も一緒に披露しました💨

模擬店以外にもPTAバザー店や食堂から「食堂出張販売」、閑谷学から「ばんず」、同じく閑谷学から「和気◎印」の販売もありました!!

その中で私が担当をさせていただいたのが「結ファーム」さんのブースです。

結ファームさんとは、私たちが閑谷学でコラボさせて頂いている白いキクラゲを栽培されている企業さんです。

私たちの広報活動によって、その白いキクラゲの売り上げを昨年より増加させる事を目標に頑張っています。今年の楷楓祭では、ブースで白いキクラゲを売りました。みなさんのご協力もあり、見事に完売することができました。

有志発表では6つの団体が発表しました!私は生徒会活動、クラス、吹奏楽、閑谷学でバタバタしてて見れませんでしたが、同じ生徒会の先輩が出たダンスは家に帰って動画で見ました👀

先輩たちはダンスを習っており、グループはありますが、それとは別に学校の友達だけで作られた「FUNK BEAST」と言ったグループがあり、文化祭の有志での発表を主にしていました。去年は4人で出ていましたが、今年は3人増え7人での発表でした!!

FUNK BEASTのリーダー的存在の先輩が、お母さんにサプライズで誕生日のお祝いのメッセージを送っていました💌

そんな先輩と一緒にできる生徒会活動ももう終わりです。9日に行われた体育祭がラストの活動になります。とても寂しいですが、体育祭を全力で楽しみたいと思います💪🏻💪🏻

楷楓祭2019その3

2019年9月13日

次は3年生の模擬店紹介です📌

↓↓↓

3年Aコースです!

Aコースは「3A’sキッチン~パーラーゆみちゃん・あげたこきょうちゃん」と題して、フルーツポンチとあげたこの販売をしてました🍒

3年Bコースです!

Bコースは「愛たっぷり森・嶋組」と題してトッポギ、フルーツあめ、ナゲットの販売をしてました🍎

3年Cコースです!

Cコースは「亀屋~ひさしや~」と題してパイン、フランクフルト、じゃがまるチーズの販売をしてました🍍

3年3組です!

3組は「しんちゃんとしばゆーわくわく揚げ物語」と題してポテト、からあげ、チュロスの販売をしてました🍟

どのクラスも題名に担任の先生の名前を入れていて、面白いなあと思いました😂

看板も可愛くて行きたくなるものばかりでした💨

楷楓祭2019その2

2019年9月13日

1年生ステージ発表の後はいよいよ、、

3年生模擬店。2年生展示。の公開です!

↓↓↓

まず、2年生の展示から紹介します📌

2年Aコースです!

Aコースは「こっくりさんこっくりさんお帰りください」と題してお化け屋敷をしました👻

私もAコースですが、準備の時から色々問題が起こり大変な時もありましたが、当日は行列ができるほど人気で、たくさんの人に「きゃー!」と怖がってもらえて良かったです!✨

2年生Bコースです!

Bコースは「キラキラドリームウルトラフワフワドキドキゆめカワハピネス映え映えの映え」と題して、黒板アートやLoveをダンボールで作ったり、お花で月を作っていました!証明も赤系で素敵な展示でした!

2年Cコースです!

Cコースは「謎解きの館」と題して、可愛いクラスに✌🏻️。準備の時からなかなか進まず不安が大きかったですが、前日にはみんなも驚くほどの出来上がりに✨✨

みんなで作ったたくさんのお花🌸

とても綺麗で人もたくさん集まりました!

2年3組です!

3組は「トイ・ストーリー~アンディの部屋~」と題して、トイストーリーアートをしていました!

教室の中では、ボーリングができたり、顔はめを使っていたりと絶対にインスタ映えするものをたっくさん作っていました!!

工夫されてるところもあり、とても楽しかったです!

楷楓祭2019その1

2019年9月12日

みなさんこんにちは✌🏻️

佐藤亜友菜です!

9月7日には楷楓祭 文化の部が行われました!!🎈

まずはオープニングダンス!💃

生徒会の男子4人が踊ってくれました!

キレっキレのダンスで開幕しました💪🏻

開会式の後は1年生ステージ発表です!

↓↓↓

まずは1年Cコース!🍎

1年Cコースはダンスの披露をしてくれました! 女子、男子別れて発表してましたが、最後はみんなで息のあったダンスを踊ってくれました!お揃いのTシャツ可愛かったです!!

次は1年Aコース🍋

Aコースはドラマ「3年A組~今から皆さんは人質です」を変えて、「1年A組~今から皆さんは人質です」と題して予告集作ってたり、みんなで朝礼体操踊ってました!クオリティ高くて凄かったです!✨

次は1年Bコース🐬

このクラスは劇とダンスの両方を!!

劇ではシンデレラ物語を、、

男子生徒がシンデレラになってみんなをトリコに、、♥

ダンスではハッピーウエディング前ソングを、、笑顔いっぱいで可愛かったです!!

次は1年3組🌱

このクラスはキャリア探究科で人数が多く、みんなは登場しませんでしたが、それぞれ裏方として支えてるのが伝わりました💬 「あかずきん」を変えて、「はずきん」と言う名で劇してました!

恥ずかしがらず堂々と発表できてて凄かったです!!

2学期始業式!

2019年8月30日

みなさんこんにちは🌞

八木悠月です。

8月29日 2学期が始まりました‼️

1時間目の始業式では、論語朗誦から始まり

和気閑谷高校の行動憲章について福田浩司先生からお話がありました。

信 自他を敬愛し、心を開いてコミュニケーションの出来る人

勤 誠実な心をもって最善を尽くし、学力と教養を身に付けようとする人

倹 自らを律し、主体的に考え、置かれた場所で課題を発見し探求する人

私はこのお話を聞いて、色んな事に挑戦して失敗も成功に変えられる

好奇心旺盛な和気高生になりたいと思いました。

校長式辞では

生徒全員が元気で健康に登校してくれたことが嬉しい と喜んで

くださいました。

始業式終了後には夏休み中事故に遭われた方を助けた

サッカー部2年の兼光くん、船越くん、繁松くんが表彰されていました。

迷わず人を助けられる人はやっぱり素敵だなと思いました⭐️

2学期に入ってすぐ楷楓祭があるのでみんなで元気に良いスタートに

なるように頑張っていきたいです🌈

卓球部県大会シングルス!ベスト16入りなるか!?

2019年8月2日

8月1日、岡山県高等学校夏季卓球大会がありました。この大会はシングルスで行われる県大会です。

和気閑谷からは6名が参加し、今までで一番存在感を発揮した大会となりました!

顧問から見て今回嬉しかったことは、多くの部員に結果が出たことです!

中でも1年Bコースの万波駿斗くんと1年3組の万波優斗くんは、5回戦まで勝ち上がりベスト32となりました!!

万波優斗くんのベスト16決定戦は、フルセットまでもつれる接戦となり最終ゲームでも序盤リードを奪いましたが…終盤で強気を貫いてきた相手に粘り切ることができず。16入りを目前に悔しい敗戦となりました。しかし、この一試合で学んだ、接戦での戦術、メンタルの持ちようを次に生かしてほしいと思います。

また、2年Cコースの万代響くんも勝ち上がり、4回戦で強豪倉敷工業の選手と対戦。第1セットを先取するも、集中力を増した倉工を前に1-3で敗れベスト64でした。日頃なら決まるボールも平然と返してくる強豪選手との対戦で学ぶものは多かったはずです。

そして、高校から卓球を始めた部員にも嬉しいシングルス初勝利が!2年3組の宮尾藍夢くんは中学まではサッカー部でしたが、コツコツ練習に取り組み実力を付けています。今回は2回戦で関西高校に敗れました。

まだまだ発展途上ですが、今後も県大会で更に良い結果を目指します。

最後のミーティングで伝えたように、試合に直結する練習を積んでいってほしいと思います。

次の大会は8月23日の団体戦です!団体こそはベスト16以上を目指しましょう!

卓球部顧問 岡