和気町の駅伝大会に出場しました!

1月13日 第12回和気町体力づくり駅伝大会が行われました。本校からは陸上部、野球部、サッカー部が出場しました。5区間9㎞をチームでタスキをつないで走りました。

チームの目標には届かなかったけど、みんな笑顔でゴールをし精一杯やりきった気持ち、達成感でいっぱいです。普段、長距離を走らないので、良いトレーニングにもなったと思います。

野球部のAチームが3位に入ることができ、メダルを貰いました。また、メダルに届かなくても、どの部活も最後まで諦めず頑張っていました。陸上部、野球部、サッカー部のみなさんお疲れ様でした。

3学期始業式がありました。

2020年、新学期が始まり、始業式が執り行われました。

最初は論語朗誦があり、原田先生から今年の目標を持つことの重要性関するお話がありました。

続いて、校長先生からは、本校が文部科学省から表彰を受ける旨のお話がありました。令和元年度 文部科学大臣優秀教職員表彰ということで、地域に先生方が深く根ざしいる取り組みが評価されたようです。

また、校長先生は、小石がそれぞれ入った二つのびんを取り出し、振ってみて音が出る瓶、音が出ない瓶の違いを説明されました。音が出る方は小石がたった一つ、音が出ない瓶はぎっしり小石が詰まっているからとお話をされました。人間の器の中身も一緒で、詰まっている人は芯がぶれない人だそうです。

また、「聴」という漢字も紹介され、目と心も総動員して相手の言わんとするところを聴く。「徳」を積んでいけば、中身の詰まった人間になり、聴くということで徳を積んでいく年にしようともお話されました。この言葉を大事に今年も頑張っていきたいと思います。