ユネスコスクール世界大会第3回準備セミナー

 7月20日(日)、ユネスコスクール世界大会Student(高校生)フォーラムにむけて、第3回準備セミナーが大阪府立大学で開催されました。
 朝早くバスで出発し約3時間かけて会場に到着すると、大阪の皆さんが出迎えてくれました。第1回、第2回は迎える側でしたので「立場が変わりどう感じたか」は今後に向けて貴重な経験になりました。

101

 今回のテーマは「ハートとスキルの足腰を鍛え、丁寧に階段を登る体力をつける 一瞬一瞬を大切に」、ハートの部分を大切にした内容です。午前中は、これまでのセミナーを踏まえ「今できていること」を確認し、一人ひとりの最高点を目指しました。全員が協力して世界大会を創る意味…どの係も欠けることはできません、ハートとスキルの向上、係のつながりが大切、を全員で共有しました。

102

 午後は係別会で、前回のリハーサルでの課題を確認し、修正点を協議しました。11月の本番を見据えて、真剣な話し合いが続きました。

104
 
105

 また、共創的ディスカッションの練習も行いました。4人グループで「今、あなたはどんな時代を生きていますか。また、その理由を教えてください」のテーマで意見を出し合いました。ワークシートを使いながらキーワードを見つけ出す内容の濃い時間を過ごすことができました。「情報化」「格差」「つながり」「グローバル化」「分業無責任」「技術の進歩」…、どれも今を反映しているなあと感心しました。

106

 次回は8月10~11日に岡山で開催です。