2年次修学旅行(関東コース)最終日〜解団式〜

10月26日(金)、16時15分ごろ飛行機が無事に岡山空港に到着しました。

その後、解団式を行いました。4日間お世話になった添乗員さんや団長からお話がありました。内容は、皆さんが部屋を綺麗に使ったり、感謝の気持ちをきちんと相手に伝えることができたりと、当たり前だけどすごく大切なことで、この4日間よく頑張ってくれました。今後も期待しています、というものです。

その後、行き先別のバスに分かれて帰りの途につきました。2年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、今回の修学旅行でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

2年次修学旅行(韓国コース)最終日

ついに最終日です。

朝は、道が混んでいましたが、迅速な行動のおかげで予定通りに進んでいます。

最初はソウルから北へ進みます。北朝鮮を肉眼で見ることのできる統一展望台へ。残念ながら雨が降っていて、はっきりと見ることはできませんでしたが・・・。映像やガイドさんの説明をしっかりと聞くことができました。

その後は韓国での最後の食事です。

ピリ辛の鍋です。雨で冷えた体が温まる〜 辛さにも慣れたのかな? 美味しく平らげました。

これから空港に向かって、出国の手続きです。帰りたくないー!!!との声が多いです。

日程ももう少し。気を引き締めて、気をつけて帰りましょう。

2年次修学旅行(関東コース)最終日〜スカイツリー、浅草〜

10月26日(金)、まずはスカイツリーに着きました。

展望台にあがると、

残念ながら雲が出ていて、遠くまでは見えなかったのですが、舞浜までは見えました。追加料金を支払って、もっと上の展望台まで登った人もいました。

その後は浅草へ。浅草寺で写真を撮って、仲見世へ。

時間は短かったですが、みんなお土産を買ったみたいです。あんなに沢山買ったのに、また買いたくなっちゃいます。

その後、お昼の天ぷら定食を食べて、

バスで羽田空港へ向かいます。

2年次修学旅行(関東コース)最終日〜スカイツリーへ〜

10月26日(金)、いよいよ最終日です。今朝もみんなの動きがはやく、予定より5分前にホテルを出発することができました。また、昨日の朝もですが、自主的に食べた後の食器を重ねて、片付けやすくしてくれる姿が見られました。とても素敵な心がけで嬉しくなりました。

さて、今日はスカイツリーと浅草です。最終日も充実した日になりますように。

2年次修学旅行(韓国コース)3日目

10月25日(木)、今日は、ついに待ちに待った自由行動の日です。朝、ホテルで現地の学生ガイドの皆さんと対面。ドキドキしながら、お姉さんたちと超都会へ足を踏み入れます。

各班それぞれの計画に沿って、気の向くままに・・・、食べ歩きをしたり、買い物をしたり、名所を見たり、恋バナをしたり。

あっという間に集合時間になってしまいましたが、現地の学生ガイドさんたちのお陰でどの班も遅れることなく全員集合できました。

お世話になったガイドのお姉さんたちと別れて、景福宮に向かいます。

都会に突然現れる広大な敷地と豪華な建物にびっくり! 疲れているのに大はしゃぎで見て回りました。

そして晩ご飯! 今晩はサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)!!

食べ放題のご飯とキムチまで美味しく平らげ、長い一日の締めくくりに向かいます。

今日の最後は韓国を代表するショー「NANTA」です。

最初は眠そうにしていましたが、最後は身を乗りだして見てしまうほど刺激的で楽しくあっという間の90分でした。

長く感じていた修学旅行も残すところあと一日となってしまいました。明日はまた移動が長いですね。荷物の整理をして、ゆっくり休みましょう。

2年次修学旅行(関東コース)3日目〜ディズニーその2〜

ディズニーに出発した後、みんなはどのように過ごしているのでしょうか? なかなか、和気高の生徒たちに出会えません。本当にいるのかなぁ、なんて冗談で話していると・・・会えました!

お昼はドナルドのご飯を食べたグループもいたみたいです。

おいしそー! そしてかわいいなあ。

2年次修学旅行(関東コース)3日目〜ディズニー〜

10月25日(木)、今日は一日ディズニーリゾートで過ごします。事前にランドとシーどちらに行きたいか選んでいました。朝、班ごとに集合して、入場券とミールクーポンを受け取り、いざ夢の国へ!

今日は、私服もオッケーの日。それぞれの班の個性が出てます。

行ってらっしゃーい!

2年次修学旅行(韓国コース)2日目(その2)

まず、慶州にある仏国寺へ向かいます。

岡山より若干緯度が高く、紅葉も始まっていました。お寺にまつわる話を聞きながら境内を回っていきます。他にも観光客や修学旅行の方がたくさんいましたが、スムーズに回ることができました。

そして、戦国時代や新羅の王朝時代のものなど、たくさんの展示がある慶州国立博物館へ。全部見て回るにはとても時間が足りませんでした・・・

ここからは大移動。KTXという新幹線に乗って、一気にソウルの近くまで向かいます。

韓国民俗村では、昔の生活に想いを馳せ、

ソウル中心部で晩ご飯! 今晩は辛くない(笑)プルコギをいただきました。肉-きのこ-ねぎがいい味だしてます。美味しい〜!

お腹一杯になった後は、ソウルの夜景を一望できるソウルタワーへ

長かった一日もようやく終わり、ホテルに到着です。

コンセントささらない!?(ささりました)、 シャワーどうやるのー?? と最後まで元気いっぱい! 明日は楽しみにしていた班別自主研修です。ゆっくりおやすみなさーい!

2年次修学旅行(関東コース)2日目〜自主研修〜

10月24日(水)、今日は一日、それぞれの班で考えた自主研修計画をもとに行動しました。

朝、朝食会場に集まってくる顔を見るとみんな眠たそう。昨日の夜はちゃんと寝られたのかな?

しかし、出発時にはみんなテンションも高くなり、楽しそうに出発していきました。さてさて、一日はどのように過ごしたのでしょうか。

朝のハイテンションはどこにやら、帰ってきたどのグループからも疲労感がヒシヒシと伝わってきます。でも、詳しく話を聞いていると、好きなキャラのグッズを買ったり、109に行ったりととても充実していた様子です。帰ってくる時間も大きな遅刻はなく、無事に帰ってきて何よりです。

夕食時にはまた、元気一杯!

みなさん、明日はディズニーですよ! 疲れを出している人もいます。今宵は早く寝て、明日に備えましょう!