VRACKSに特別ゲストを招きました!

9/27の金曜日、本校の入試対策セミナーである「VRACKS」の特別講座で『しつもんメンタルインストラクター』の森本真弥さんが本校の生徒17名に対して講演を行ってくれました。

題目は『大人って面白いの?』です。 なんと森本さんは19歳で社会人一年目!最年少のインストラクターです。 ついこの前まで、高校生だったからこそ伝えたい大人の面白さを熱く語ってくれました。

お金の使い方に触れた部分では『20代でお金を使ったものが、30代で仕事になる』ということを教えていただきました。 また、モノではなく意識や経験を得ることにお金を使えば、誰に奪われることもなく、何年たっても使えることも学ばせてもらいました。

様々なワークも行っていただき、楽しみながら時間を過ごさせていただきました。 これを機に、今までとは違った感覚で今後の学校生活も楽しんでいけそうですね!

食堂に新メニュー追加!

こんにちは!和気高広報チームです。今回は美味しいお知らせをしたいと思います。

本日(9月19日)から、食堂に新メニューが加わりました!今年の文化祭で出品され、大人気となったメニューです。

それはお肉たっぷりのチャーシュー丼です!並で370円、大盛で410円と破格のプライスです。

和気高の食堂は何を食べても美味しいですが、このチャーシュー丼は格別ですね。中学生のみなさんも和気高に入学されたら、ぜひ食べてみてくださいね!

楷楓祭2019その4

模擬店、展示と同時に吹奏楽の演奏、書道部の披露もありました!!

模擬店の近くでやったので、たくさんの人に見てもらえてとても幸せでした✌🏻️

吹奏では先生方や野球部にも協力してもらって、ダンス、歌も一緒に披露しました💨

模擬店以外にもPTAバザー店や食堂から「食堂出張販売」、閑谷学から「ばんず」、同じく閑谷学から「和気◎印」の販売もありました!!

その中で私が担当をさせていただいたのが「結ファーム」さんのブースです。

結ファームさんとは、私たちが閑谷学でコラボさせて頂いている白いキクラゲを栽培されている企業さんです。

私たちの広報活動によって、その白いキクラゲの売り上げを昨年より増加させる事を目標に頑張っています。今年の楷楓祭では、ブースで白いキクラゲを売りました。みなさんのご協力もあり、見事に完売することができました。

有志発表では6つの団体が発表しました!私は生徒会活動、クラス、吹奏楽、閑谷学でバタバタしてて見れませんでしたが、同じ生徒会の先輩が出たダンスは家に帰って動画で見ました👀

先輩たちはダンスを習っており、グループはありますが、それとは別に学校の友達だけで作られた「FUNK BEAST」と言ったグループがあり、文化祭の有志での発表を主にしていました。去年は4人で出ていましたが、今年は3人増え7人での発表でした!!

FUNK BEASTのリーダー的存在の先輩が、お母さんにサプライズで誕生日のお祝いのメッセージを送っていました💌

そんな先輩と一緒にできる生徒会活動ももう終わりです。9日に行われた体育祭がラストの活動になります。とても寂しいですが、体育祭を全力で楽しみたいと思います💪🏻💪🏻

楷楓祭2019その3

次は3年生の模擬店紹介です📌

↓↓↓

3年Aコースです!

Aコースは「3A’sキッチン~パーラーゆみちゃん・あげたこきょうちゃん」と題して、フルーツポンチとあげたこの販売をしてました🍒

3年Bコースです!

Bコースは「愛たっぷり森・嶋組」と題してトッポギ、フルーツあめ、ナゲットの販売をしてました🍎

3年Cコースです!

Cコースは「亀屋~ひさしや~」と題してパイン、フランクフルト、じゃがまるチーズの販売をしてました🍍

3年3組です!

3組は「しんちゃんとしばゆーわくわく揚げ物語」と題してポテト、からあげ、チュロスの販売をしてました🍟

どのクラスも題名に担任の先生の名前を入れていて、面白いなあと思いました😂

看板も可愛くて行きたくなるものばかりでした💨

楷楓祭2019その2

1年生ステージ発表の後はいよいよ、、

3年生模擬店。2年生展示。の公開です!

↓↓↓

まず、2年生の展示から紹介します📌

2年Aコースです!

Aコースは「こっくりさんこっくりさんお帰りください」と題してお化け屋敷をしました👻

私もAコースですが、準備の時から色々問題が起こり大変な時もありましたが、当日は行列ができるほど人気で、たくさんの人に「きゃー!」と怖がってもらえて良かったです!✨

2年生Bコースです!

Bコースは「キラキラドリームウルトラフワフワドキドキゆめカワハピネス映え映えの映え」と題して、黒板アートやLoveをダンボールで作ったり、お花で月を作っていました!証明も赤系で素敵な展示でした!

2年Cコースです!

Cコースは「謎解きの館」と題して、可愛いクラスに✌🏻️。準備の時からなかなか進まず不安が大きかったですが、前日にはみんなも驚くほどの出来上がりに✨✨

みんなで作ったたくさんのお花🌸

とても綺麗で人もたくさん集まりました!

2年3組です!

3組は「トイ・ストーリー~アンディの部屋~」と題して、トイストーリーアートをしていました!

教室の中では、ボーリングができたり、顔はめを使っていたりと絶対にインスタ映えするものをたっくさん作っていました!!

工夫されてるところもあり、とても楽しかったです!

楷楓祭2019その1

みなさんこんにちは✌🏻️

佐藤亜友菜です!

9月7日には楷楓祭 文化の部が行われました!!🎈

まずはオープニングダンス!💃

生徒会の男子4人が踊ってくれました!

キレっキレのダンスで開幕しました💪🏻

開会式の後は1年生ステージ発表です!

↓↓↓

まずは1年Cコース!🍎

1年Cコースはダンスの披露をしてくれました! 女子、男子別れて発表してましたが、最後はみんなで息のあったダンスを踊ってくれました!お揃いのTシャツ可愛かったです!!

次は1年Aコース🍋

Aコースはドラマ「3年A組~今から皆さんは人質です」を変えて、「1年A組~今から皆さんは人質です」と題して予告集作ってたり、みんなで朝礼体操踊ってました!クオリティ高くて凄かったです!✨

次は1年Bコース🐬

このクラスは劇とダンスの両方を!!

劇ではシンデレラ物語を、、

男子生徒がシンデレラになってみんなをトリコに、、♥

ダンスではハッピーウエディング前ソングを、、笑顔いっぱいで可愛かったです!!

次は1年3組🌱

このクラスはキャリア探究科で人数が多く、みんなは登場しませんでしたが、それぞれ裏方として支えてるのが伝わりました💬 「あかずきん」を変えて、「はずきん」と言う名で劇してました!

恥ずかしがらず堂々と発表できてて凄かったです!!