2月23日 JRの遅れについて

定期考査中ですが
現在JR線がおくれております。

随時、対応を更新していきます。

2/23(水) 8:25 現在、定期考査に関する対応を協議中です。生徒の皆さんは、遅刻になっても必ず来てください。 

2/23(水) 9:35 全地区のJRがついたので、予定より1時間遅れで試験を開始します。

【警報発令】7/14日 臨時休校になりました。

以下の内容に従い、本日は休校となります。

■ 災害に関する警報が発令された場合

入学時に生徒に配布した「生徒こころえ」のP15を参照してください。大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪のいずれかの警報が赤磐市・岡山市・備前市・和気町のいずれかに発令された場合には

(1)各自が通学のために通常家を出る時刻に、上記のいずれかの警報が発令されていた場合には「家庭待機」とする。
(2)始業時刻(午前8:40)までに、その警報が解除された場合には、安全に注意して可能な範囲で登校を開始する。
(3)始業時刻(午前8:40)に、その警報が継続して出されている場合には「臨時休業」とする。
(4)始業後、上記の警報が発令された場合は、学校の指示により行動する。

保護者の皆様へ【進学に関するお金の話】

12月12日(土)に保護者対象の土曜塾を開催します。

進学に必要な金額を皆さん見たことがありますか。
「そういえば、いくら必要?」
「合格してすぐ支払いがあるって本当?」
「金銭的に難しいけど、何か方法はないかしら?」

切っても切れないお金の話。
大学・短大・専門学校進学に必要になる費用に関する話や
奨学金制度の説明を行います。

すでに学校よりプリントでご連絡をしていますが
まだまだ参加は受け付けています。
是非、ご参加ください!

=========================================

12月18日 追記:
保護者対象の土曜塾で次のような感想をいただきました。

【お金の話について】
奨学金・教育ローン 聞いたことはありますが
いつ、どのように活用すればよいか
具体的に説明いただけたのでとてもよく分かりました。

奨学金について細かく説明していただけたので
お金の心配が少しなくなりました。

【学年別説明会】
個人別に資料を用意していただいて助かります。
子どもと今後の課題について話しをする資料に使います。

どのように目標を設定すればよいか
子どもと同じ目標を持って
目の前のことからやっていく必要があると思いました。

学校での授業の様子、課題の内容、目標意識に関する内容など
親も勉強になりました。