1年生の閑谷學は、10月から「探究基礎編Ⅱ」がスタートしました。基礎編Ⅰでは、和気閑谷高校をテーマに「仮説を立てて検証する」というプロセスを学習しましたが、Ⅱでは舞台を和気町に広げ仮説検証からステップアップして自分たちなりの提案を考えることに挑戦しています。今年のテーマは以下の8つ。
- [問い] 和気町の鳥獣による被害を解決するためにどのような対策ができるのか?
[ゴール] 鳥獣の被害防止策や有効利用の提案・実行 - [問い] 和気の住宅問題はどうしたら解決するのか?
[ゴール] 空き家を貸してもらうための方策提案・実行 - [問い] 町の広報誌に載せる魅力的なコンテンツとはどんなものなのか?
[ゴール]「広報わけ」の記事企画&作成 - [問い] 納税者が増える仕組み・コンテンツはどんなものなのか?
[ゴール] ふるさと納税のアイデアの提案・実行 - [問い] どうしたら商店街で行われるイベントを高校生が盛り上げることができるのか?
[ゴール] 高校生ができる、やる!商店街のイベント出店への提案・実施 - [問い] 和気町に暮らす家族にとっての良い子育てのために高校生ができることは?
[ゴール] 子育てを充実させるための企画・提案・実施 - [問い] 後継者の少ない尺所区の獅子舞を続けてゆくために、どんな取り組みができるのか?
[ゴール] 尺所区の獅子舞後継者を集め、育てるための企画・提案・獅子舞の発表 - [問い] 高校生活をより最高なものにするために、自分たちにできることはなんだろうか?
[ゴール] 和気高をさらに良い学校にするための企画・提案・実行
12月2日(金)の5.6限は、各テーマに詳しい町内の方々に来校いただき事前に調査した内容を元にインタビューを行いました。生徒たちはなかなか鋭い質問をぶつけ、充実した時間となりました。
1:鳥獣被害
写真はありませんが、このグループでは岡山県備前県民局農林水産事業部から森林の専門家を迎えました。生徒から挙がった質問は以下のようなもの。
「和気(備前)ならではの鳥獣対策はありますか?」「農作物を食い荒らす以外に具体的にどのような被害がありますか?」「対策をしているのに被害が止まらないのはなぜでしょうか?」
ここからは、写真と当日の生徒からの質問を紹介していきます。
2:空き家問題
3:広報わけの記事企画
4:ふるさと納税
5:商店街のイベント
6:子育て支援
7:獅子舞の後継者育成
8:高校生活
ひとつだけ他とは違い、和気町の中にある高校=和気閑谷高校をテーマにしたグループがあります。このグループでは、生徒指導課長の鈴木先生を迎え、携帯利用や学校のルールについて活発なやりとりが繰り広げられました。