主権者意識醸成プロジェクトに参加しました vol.2

 3月16日(火曜日)に2回目の主権者意識醸成プログラムが行われました。

 第1弾に引き続き1年生4名と新たに2年生2名が参加しました。今回は第1弾に話し合ったことを基に、今月末に実際に新聞折り込みで配布しようとしているチラシはどのようなものにしたら良いのかについて話し合いました。

 前回と比べると、今回は、実際の高校生の意見はどのようなものなのか、率直な意見を出し合うことのできる機会となりました。三市一町(備前市・赤磐市・瀬戸市・和気町)の投票率を上げるための良い話し合いになったと思います。

 また、備前青年会議所の永宗さんと森さんがパンや飲み物を準備してくださり、よりアットホームに話し合うことができたと思います。前回に引き続き今回もありがとうございました。

1年3組 桝井

未来航路課題研究発表会

3月5日(金)、岡山県立岡山操山高等学校にて「未来航路課題研究発表会」が開催されました。操山高校は、文部科学省からWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業の指定を受け、「幅広く深い教養」や「他者と協働する」などの様々な資質・能力の向上により、未来の岡山と世界のWell-beingの実現に貢献するグローバル・リーダーの育成を目指しています。その取組の一つとして、今回、課題研究発表会を実施しました。 そこに招待していただき、私たち一年生閑谷學「健康ゼミ」と「ビジネスゼミ」の代表チームが参加しました。

【健康ゼミ】:患者と高齢者・障がい者が幸せに暮らすために「今」自分たちにできること
<発表内容>:私たちのメンバーは全員が医療・福祉の仕事に興味を持っています。そこで、閑谷學の時間を活用して「医療チーム」と「福祉チーム」に分かれ、実際に病院や施設を訪れました。その中で、「仕事のやりがいや魅力」「心がけていること」などについて直接インタビューをしました。今後は冊子づくりや課題を見つけ、自分たちにできることを実践すること。

【ビジネスゼミ】:備前焼を盛り上げる方法を考え、実施する

<発表内容>:「灰や粉を用いてカラーリング」「カフェとコラボ」をさらに発展するために先輩から引き継いだチームです。日生の「アマモ」を使用した作品の試作やカフェとのコラボに向けて、様々な色を出せる素材の研究や若い人に注目してもらえるような魅力を発信していくこと。

全体発表@岡山県立岡山操山高等学校

【発表を終えて】 発表に向けてスライドを作ったり原稿を考えたりするのがとても大変で難しかったです。なぜならば、スライドに関しては、どのように示したら聞き手に分かりやすく伝わるのかまた、言葉ではどのように伝えたら良いのか考えながら作成しなければいけないからです。 しかし、作り終えたときにはとても達成感がありました。

発表を通して、すごく緊張したし大変だったけどやりきったあとには、とても達成感がありました。また、他校の発表を聞いて自分たちとは違ったスライドの工夫があり、とても刺激を受けました。

このような大きな規模の発表会はあまり経験することができないので、そのような場所でしっかり発表して、自分たちの成果を伝えることができてすごく自信になりました。

ここで学んだことを今後の発表の機会に生かしていきたいです。

1年5組 丸山

第二回「聞き書き」研修会

 第二回「聞き書き」研修会を3月24日(水)、備中「聞き書き」実行委員会の森光康恵先生をお招きし、本校にて実施しました。今回の研修会は、第一回の研修会(3月4日実施)と同様、2、3年の先輩から1年生へ「聞き書き」のノウハウを伝達する形も交えて行いました。また、前回の内容を受けて、電話対応等の実践や人権学習など、3月31日(水)の長島愛生園での取組や、4月以降の和気町での活動を念頭に、真剣な雰囲気の中、開催されました。

     助成/公益財団法人福武教育文化振興財団

主権者意識醸成プロジェクトに参加しました

 2月25日(木)、和気閑谷高校で主権者意識醸成プロジェクトが行われました。このプロジェクトは備前青年会議所が主催して行なっているもので、今回は1年次生から4名が参加しました。

 選挙権を高校生のうちに得ることになる私たちが、よりよく投票をするためにはどうすればいいか、現在問題となっている若年層の低い投票率を向上させるために何が必要か、と話を進めていきました。身近なものから、大きな話題まで私たちなりに考え、意見を共有し、沢山のことを学ばせていただきました。

 普段の自分達ではあまり考えない政治について、より考えを深めるいい機会となりました。

 この活動に誘ってくださった備前青年会議所の永宗さん、森さん、ありがとうございました。

 今後も継続して活動していく予定ですので、このブログで報告したいと思います。

1年1組 坪田

卓球部 県大会シングルス、ベスト16入り

 2月20日(土)、総社市の「きびじアリーナ」で、今年度最後の県大会が行われ、本校卓球部員3名がシングルスに出場しました。そのうち、2年5組の万波優斗くんが県ベスト16に入りました。

 万波優くんにとっては、前回大会のシングルスでは1-3で敗れていた選手に勝っての県ベスト16入りで、嬉しい結果となりました。

 ベスト8決定戦では、春の全国選抜シングルスに出場が確定している選手に惜しくも敗れましたが、良い展開で得点することもできていたように思います。

 また、1年1組の草加璃玖くん、2年2組の万波駿斗くんも良い試合を展開していたので、来年度に向けて収穫のある大会になったと思います。

 今後もコツコツと練習し、着実に実力をあげていきましょう。