吹奏楽部中庭コンサート

 中庭コンサートは毎年春に行っている催しですが、新型コロナウイルス感染拡大による臨時休校のため実施できませんでした。今年度の吹奏楽部は、中庭コンサートをはじめ、冬季に行われる定期演奏会もコロナ禍でキャンセル…。ほとんど全ての演奏会が無くなってしまいました。

 そこで、3年生最後の発表の場を!ということで、寒い中でしたが、中庭コンサート開催しました♬ 多くの生徒や先生方がお昼のひと時、生演奏を楽しみました。

野球部が古民家再生でトレーニング?!

野球部員が和気町で民泊を営む、藤野民宿さんの土壁塗り体験をしました。築100年を越える民家を、地域の人たちが集える場にもしたいと考えるオーナーご夫妻は、生徒たちが閑谷學で使い方を考えたり、伝統工法を体験する機会を提供してくださっていました。野球部員の中には、閑谷學で何度もこの場を訪れてきた生徒もいます。

今回、土曜日の練習の前半、午前中の約2時間で部員が体験したのは、土壁の材料作りと壁塗り。普段と違う身体の動かし方をして「握力が強くなったかも?」という生徒がおり、また、オーナー夫妻からは「さすがのチームワーク」とお褒めの言葉もいただきました。

授業でもお世話になってきた藤野民宿さんからお声掛けいただき、今回の体験の場が実現しました。さまざまな工程を分担してひとつのゴールに向けて連携する取り組みは、野球の中でも重要な要素なので、土壁塗りから野球で生かせる大切な学びを得たと思います。

当日の様子をムービーでご覧ください!