学習センター 改装中

 4月から図書室は学習センターへと名前を変更しました。休み時間だけはなく、授業や閑谷學での利用が増えてきています。

 そこで建物が古く暗い印象がある学習センターを明るい雰囲気に変えたいと思い、本棚、カウンター、扉、看板などペンキ塗りをしました。先日は図書委員有志のみなさんも手伝ってくれました。これからも一歩ずつ、できるところから、取り組んでいきたいと思います。

詳しくは学習センターだよりhttp://www.wakesizu.okayama-c.ed.jp/menu/3_gakkoseikatsu/6_tosyoshitsu_R2.htmlを見てください!新着図書案内もあります。

地域みらい留学2020オンラインフェスタ(合同高校進学説明会)

7月25日(土)・26日(日)オンラインで行われた学校説明会で、和気閑谷高校の学校紹介をしました。本校の在校生が参加をして、参加者への質問に答えました。

学校紹介をした2年次生2人の感想⬇️

徳永くん「それなりに質問にも応えることができたが、もう少し話す準備を整えられたらより良くなると思いました。」

大森さん「質問されたことにすぐ答えることがなかなかできなくて大変でした。もともと話すことが得意ではないので、今日参加して少し成長できたと思います。」

今年はオンラインなのでICT機器をセッティングして会議室で実施!

課題研究(ネットビジネス)の授業

今年度からスタートしたキャリア探求科3年次生の授業です。

和気町の家具店(ビッグモリーズさん)のご協力を得て、楽天サイトに和気の特産品を販売するページを作成しています。

今日は、本校の情報エキスパートでもあるビッグモリーズの下鳥さんから商品写真の撮り方のコツを学び、思い思いの撮り方で担当商品を撮影しました。

3年福祉選択者 施設見学へ!

介護老人保健施設エスペランスわけへ施設見学に行かせていただきました。出発前に検温、マスクなど可能な限りのコロナウイルス感染予防対策を確認し、いざ自転車で出発。

到着後、改めて検温、消毒、受付名簿に記入して、いよいよ見学スタートです。

まずは、職員の方にエスペランスわけで提供しているサービスの種類について説明していただきました。

その後、通所リハビリテーションと小規模多機能型居宅介護「和が家」の見学をさせていただきました。そして、自分たちの考えたレクリエーションについて、職員の方に説明と質問を行いました。

【生徒の感想】

1つの施設の中に様々なサービスの種類・役割があるとわかった。また、施設の中では介護福祉士だけではなく、看護師や医師、理学療法士、作業療法士など様々な方が利用者の方の生活を支えているのだと実感できた。

8月31日に1日実習に来させていただきます。実習当日に、利用者の方に喜んでいただけるよう頑張りましょう!!

第11回高校生による「聞き書き」2020~今だからできること~研修会へのオンラインによる参加

本日13時から、オンラインで「聞き書き」の研修会を行いました。会場となっている総社高校とオンラインでつながり、講師の先生の話をはじめ、総社高校、倉敷中央高校、古城池高校、矢掛高校、ノートルダム清心女子大学、北海道教育大学釧路校の生徒、学生、スタッフの皆さんと学びを深め合いました。大変充実した研修会でした。

閑谷學1,2年次生引き継ぎ会

本日、1,2年生が閑谷學(総合的な探究の時間)の引き継ぎ会を行いました。

「引き継ぎ会」というのは、先輩(2年生)の探究活動を先行研究として1年生が今後の探究活動に活かしていくために、2年生が1年生に向けて現在の活動の「引き継ぎ」をする場です。

今年度、2年生は「健康」、「教育」、「歴史文化」、「ビジネス」、「自然科学」の5つのゼミに分かれて探究活動を行なってきました。新型コロナウイルスの影響で、休校など探究活動を大きく制限される中、できることを真剣に、そして楽しみながら模索してきました。

2年生は自分たちの活動の意義、1年生に引き継いでほしいことをうまくつたえられたかな?1年生は2学期からのイメージを持てたかな?

3年生が地域貢献活動に参加!

みなさん、こんにちは。7月17日(金)に3年生全員が、社会貢献活動として地域清掃を行いました。各クラスで分担して、和気駅や金剛川付近のゴミ拾いなど精力的に活動しました。

和気駅を担当したクラスは、和気駅内の清掃や窓ふきを行いました。いつも駅を使わせていただいているので感謝の気持ちをもってきれいにしました。

いつもは気づかずに通り過ぎていましたが、よく見るとロータリーも草が生い茂っていました。時間内でできる限りの草を除去できました。今後も地域をきれいに保つという視点を持って生活していこうと思います。

スマホ・ケータイ安全教室&STOPitのインストール

本日の4限目、1年生は体育館で上記の講演会が開催されました。

実際に起きたスマホの利用に関連するトラブルや、正しい使い方の説明・相談窓口についてお話を聴きました。

また、あわせて相談プラットフォームアプリ「STOPit」のインストールも行ないました。