第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました

6月29日、今年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。11名の委員の方に参加していただき、今年度の学校経営計画と予算、次年度の教育課程を承認いただくとともに、次年度から始まる、地域の事業所等で就業体験実習を行う新科目についての協議が行われました。地域全体が学校であるという考えを共有していただき、就業体験実習等への協力体制を築いていくことに賛同を得ることができました。本協議会は年3回を予定しています。

※ 委員一覧、議事録はホームページトップの「学校紹介」>「学校運営協議会」にアップします。

野球部の記事が続々と掲載されています!

先日、朝日新聞に掲載された本校野球部の記事が、朝日新聞の国際版にも取り上げられました!また、3年生部員の特集記事もフルカウントに掲載されました!

http://www.asahi.com/ajw/articles/13411284

冷麺 爆誕。

冷麺(大)500円  (普通)400円

和気閑谷高校の学食で冷麺が始まりました。待ち時間が少なくなるようパックで提供でき、かつ、人気のラーメンに匹敵するメニューです。これも3密を避ける工夫の一つです。

野球部の取り組みがデイリースポーツ・高校野球ドットコムに掲載されました!

 世界初、障がい者野球専用グラブの開発について、デイリースポーツ・高校野球ドットコムで掲載をされました。 デイリースポーツさんは三密を避け、個別取材を、高校野球ドットコムさんはZoomでのインタビューを受けました。 生徒は、取材を重ねるごとに、堂々と話せるように成長しています。

本校の取り組みを紹介していただけるとともに、生徒の成長の場を与えていただけることに感謝いたします。 なお、高校野球ドットコムは前編・後編に分けて2日間連続掲載をしていただきました。

デイリースポーツ https://www.daily.co.jp/baseball/2020/05/28/0013376236.shtml

高校野球ドットコム (前編)https://www.hb-nippon.com/column/541-gene/14608-20200530no117

(後編)https://www.hb-nippon.com/column/541-gene/14609-20200530no118