オンライン授業で休校中も生徒をサポート!

こんにちは。休校が続く中ですが、みなさん勉学に一生懸命励まれているでしょうか。本校は生徒一人一台にiPadを配付しているということで、オンライン授業を始めました。 Google社のG suiteというアプリを使用しながら、オンラインホームルームや動画配信、オンライン授業、課題配付、小テストなど、各先生方が様々な取り組みをしています。

朝の8時40分にはオンラインホームルームで出欠の確認をしています。熱がないか、体調不良がないかなど健康観察を行います。

部活動でもクラスルーム機能などを使用して、部員全員でつながるようにしています。野球部はチャット機能も駆使して、各自自主トレーニングの様子を動画でアップ。みんながどのように頑張っているか共有するようにしています。

オンライン授業もこうやって生徒のいない教室で撮影しています。生徒がいなくて寂しいですが、多くの先生方で協力し合って配信しています。休校中でもなんとか教科書を進めています。我慢しなければならないことは多いですが、みんなで頑張ってこの苦難を乗り越えていきましょう!

新学期、始業式がありました!

新3年生になりました。 広報チームの佐藤亜友菜です。今回は4月8日に行われた始業式についてお知らせします。

新学期の始業式は新型コロナ感染拡大防止のため、学年ごとに時間をずらして体育館で行ないました。とても緊張感がありました。 まずは、新任式を行いました。今年度は7人の先生方が転任されてきました。 校長先生はじめ、多くの先生とコミュニケーションをとっていきたいです。

続いて始業式です! いよいよみんなお待ちかねの年次団発表!!!! ドキドキワクワクの中、先生達が前へ、、

私は、第一志望校に受かるように日々の生活や勉強、ボランティアなど様々なことに挑戦していきたいです!! 担任もクラスも変わり、みんなにもまた新しい環境で一年間頑張っていってほしいと思います😉 明日は入学式🌸 98人の新しい仲間と一年間たくさんの思い出を作っていきたいです。

レディオモモに出演しました!

私たち生徒会メンバーは3月1日卒業式の後に、赤磐市公民館で公開ラジオ出演をしました。ラジオの名前は「レディオモモ」さんです。 和気高の歴史や今取り組んでいることなどをお話ししてきました。

私は密室の部屋の中でするイメージだったので観客の方がいることに驚きました。ご高齢の方ばかりでしたが、みんなすごい反応してくれて嬉しかったです。MCの人も合いの手を差し出してくれて話しやすかったです。

本番に備えて練習をしていましたが、あまりうまく話せなくて悔しかったですし、すごく緊張しました。ですが、ラジオを学校で聞いてくださった教頭先生に褒められたので嬉しかったです。これからも生徒会としていろいろなことに挑戦していきたいです。

野球教室を行いました!

皆さん、こんにちは 2月16日 和気ドームで身体障がい者野球チームの桃太郎さんと和気町の小学生と合同練習会をさせてもらいました。選手のみんなは時間をきっちりと決めて無駄な時間を作らず自分たちで考えて動くことを意識して頑張りました。

マネージャーはボール出しや練習の準備やゲームの得点を付ける仕事をしました。練習を終えて学んだことは誰かの指示を待つのではなく自分たちで周りを見て気づいた人から動くことで無駄な時間を無くせることです。 今回の練習会でもいろいろなことがありましたが、臨機応変に対応できたと思います。

また小学生と沢山コミュニケーションを取り野球の楽しさを知るいい機会になりました。小学生はとても笑顔で高校生と桃太郎さんと話してくれました。桃太郎さんも小学生の皆さんも高校生のみんなもこれからもっと野球がうまくなれるようにお互い頑張りましょう。