探究学習発表会!

みなさんこんにちは🌞

和気広報チームです

2月1日に1・2年生が探究学習発表会をしました。

探究学習発表会とは、一年間、各グループで探究してきたこと発表する会です。

各教室に分かれて発表し、代表に選ばれたチームは体育館で発表しました。

大学の先生方にも来ていただき審査と好評をいただきました。

私たち広報チームはコラボしている結ファームさんのことを発表し、代表に選ばれることができました。みんな一年間探究してきたことを精一杯発表していました。惜しくも、代表に選ばれなかった生徒の中には涙を流している人もいて、探究に真剣に取り組んでいたことが伝わってきました。来年もみんな頑張ってほしいです。

午後からは、多様な主体による協働会議がありました。大学の先生方と地域の人、代表生徒で各テーマに分かれて話題提供者を中心に討議を行いました。

話し合いをすることで、新しい考えを発見することができました。

あるグループは部活を通して国際交流を行いたいと思っていましたが、どのようにすれば実現できるか分からない状態でした。しかし、グループにいた高校の先生方をはじめとする大人の方にアイディアをいただき、実現に近づくことができました。この会に参加したことによって、自分の目標達成のためのプロセスができたのでこの会は生徒にとってとても有意義なものになったと思います。