2年次修学旅行(関東コース)〜最終日〜

最終日は、あいにくの雨のため上野公園をキャンセルし、浅草寺を見学して空路で岡山に帰ります。

16時、全員無事に岡山に到着。空港で解散式を行い、その後、行き先別のバスに分かれて帰路につきました。
2年生の皆さん本当にお疲れ様でした。この週末3日間でしっかり休んで、また元気な顔を見せてくださいね。

韓国修学旅行14

最後の昼食はカルビタンでした。骨付きカルビを煮込んだスープです。辛さはとっても控え目だったので美味しく食べられましが、熱さには参りました。石焼きの鍋にスープが入っているので冷めないんです。韓国という国は熱々のものを食べたいので、どの食事も冷めないようにする工夫が多く見られました。勉強になりました。ごちそう様でした!

昼食会場からインチョン空港まではわずか15分でした。いっぱい買ったお土産をスーツケースに詰め直して、チェックインを行いました。旅に慣れてきたのもあってセキュリティチェックまでは割とスムーズでした。

添乗員さんに別れを告げ、ゲートまで辿り着きました。今のところ定刻で出発します!では、みなさん日本で!

韓国修学旅行13

最後の目的地は景福宮(キョンボックン)です。1395年に創建された朝鮮王朝の宮殿です。韓国ドラマが好きな人が多いので、みんな興奮して写真を撮っていましたね。一生懸命にガイドさんの説明に耳を傾けていました。

宮殿の敷地内には歴史民俗資料館もありました。韓国の文化が良くわかりましたよ。

この後、マーケットに寄って昼食でーす。今日は天気に恵まれてバンバンザイ!って感じですが、とにかく暑い。日本に帰って風邪を引きそうです。

韓国修学旅行12

おはようございます。いよいよ修学旅行最終日となってしまいました。なんだかとても寂しい気持ちですが。今朝のみんなはとても疲れている様子でした。昨日は朝から晩まで相当な距離を歩きましたからね。

腹が減っては戦はできぬ。昨日にも増してみんなモリモリ食べていました。おかわりをする人も続々と出ましたよ。さて、今日は午前中の史跡見学の後は、帰国の途につきます。最終日頑張ろう!

韓国修学旅行11

不安が多かった班別自主研修ですが、集合時間に一班間に合わないという、あってはならない結果になりました。遅れた班は電車に乗り間違えた、帰宅ラッシュ混雑していたという説明でしたが、初めての地では乗り間違えることも想定して動かなければなりません。帰宅ラッシュなど言うまでもありません。リスク管理と時間に余裕を持つことは密接に結びつきます。見通しが甘かったと言わざる得ないでしょう。予定した夕食会場には迷惑かけてしまいました。団体行動において大切なことは、人様に迷惑かけないということです。そこを学んで帰らなければ、修学旅行に出た意味がありません。

さて、今夜の夕食はブルコギでした。辛味は全くなく最高でした。全員完食しました!ごちそう様でした!

★岡先生、やっちゃいました!

二日間私たちが利用したホテル近くのセブンイレブンです。右側に入店する岡先生が写っています。


岡先生、いい笑顔です!次の瞬間、やっちゃいます。


この後、岡先生はドアの右側手に貼られているmaster cardのステッカーを連打します。女子生徒も不思議そうに見ています。岡先生、そのステッカーはボタンではありません。このドアは自動ドアではないんですよ。ドアノブは左側手についています!。自動ドアのコンビニって日本ぐらいしかないと思います。周囲は韓国人の方多数を含め、爆笑の渦に包まれました。異文化に触れることができましたね!


岡先生はこの失敗で「異文化に触れ、人生観が変わった!」とおっしゃっていました。常に前向きな姿勢が素晴らしいですね。

いよいよ明日が修学旅行最終日。何事もなく無事に終わって欲しいところですが、何か失敗が起きても前向きな姿勢で臨みましょう!

2年次修学旅行 (関東コース) 3日目

10月24日(木)今日は待ちに待ったディズニーリゾート観光日でした。

心配された天候にも恵まれ、生徒たちは思い思いのファッションで楽しんで来ました。

我々教員チームもいくつかのアトラクションを楽しみました。

ディズニーシーのアトラクション「タートルトーク」で全力でアピールをして、クラッシュに質問をできる権利を勝ち取りました!

O先生は何を質問したのでしょうか… それにしても、どんな質問も笑いに変えてくれるクラッシュは本当にすごい!!

楽しい一日はあっという間に終わり、生徒達は沢山のお土産を抱えてホテルに帰ってきました。大量になった荷物の一部は家まで発送します。

明日は最終日、雨に負けず最後まで楽しもう!!

韓国修学旅行10

カンジャンシジャンは日本で言うアメ横みたいなところでしょうか。すごい数の人でごった返しています。食品からお菓子、洋服、布団などまで何でもあります。食文化などカルチャーショックを受けることもありましたが、文化の違いが肌で感じられて良い経験になりました。

さて、午後からは班別自主研修です。しっかりと勉強して、尚且つ時間通りに戻って来られるでしょうか。

韓国修学旅行9

今日最初の目的地「梨花洞壁画村」に到着しました。この村は丘の上にあるのでバスでは登れません。急な坂を登っていくことになりました。すご~く疲れたなと思い始めたころに壁画とご対面。疲れは一気に吹き飛びました!

街づくりが素晴らしかったですね。公園も含めて観光客がまた訪れたいと思わせるものでした。個人的には集客という面で勉強になりましたね。写真はオープンスクールで披露したいと思います。では、カンジャンシジャンに行きますね。

韓国修学旅行8

おはようございます。修学旅行3日目の朝です。今朝は7時半から朝食です。スクランブルエッグに醤油をかけるという新しい食べ方を学びました。

この後、梨花洞壁画村に向けて出発します。そして広蔵市場(カンジャンシジャン)、明洞の自主研修という流れになります。

今日は曇りで少し肌寒いですが、天候に負けないよう張り切っていきたいと思います!

2年次修学旅行(関東コース)2日目〜進路学習〜

10月23日(水)、今日は午前中、3つのコースに分かれて進路探究学習をおこないました。

観光業を志す大学生の先輩に、ガイドをしていただく観光コース

結婚式場でマナーを学ぶ八芳園コース

最先端の技術を体験できるアップル銀座店コース

それぞれの場所で普段では感じることができない刺激を受けることができました!

受け入れていただいた各コースの担当者の皆様、ありがとうございました。

明日はお楽しみのディズニーリゾートです!!

良い思い出を作ってください!!