2学期始業式!

みなさんこんにちは🌞

八木悠月です。

8月29日 2学期が始まりました‼️

1時間目の始業式では、論語朗誦から始まり

和気閑谷高校の行動憲章について福田浩司先生からお話がありました。

信 自他を敬愛し、心を開いてコミュニケーションの出来る人

勤 誠実な心をもって最善を尽くし、学力と教養を身に付けようとする人

倹 自らを律し、主体的に考え、置かれた場所で課題を発見し探求する人

私はこのお話を聞いて、色んな事に挑戦して失敗も成功に変えられる

好奇心旺盛な和気高生になりたいと思いました。

校長式辞では

生徒全員が元気で健康に登校してくれたことが嬉しい と喜んで

くださいました。

始業式終了後には夏休み中事故に遭われた方を助けた

サッカー部2年の兼光くん、船越くん、繁松くんが表彰されていました。

迷わず人を助けられる人はやっぱり素敵だなと思いました⭐️

2学期に入ってすぐ楷楓祭があるのでみんなで元気に良いスタートに

なるように頑張っていきたいです🌈

卓球部県大会シングルス!ベスト16入りなるか!?

8月1日、岡山県高等学校夏季卓球大会がありました。この大会はシングルスで行われる県大会です。

和気閑谷からは6名が参加し、今までで一番存在感を発揮した大会となりました!

顧問から見て今回嬉しかったことは、多くの部員に結果が出たことです!

中でも1年Bコースの万波駿斗くんと1年3組の万波優斗くんは、5回戦まで勝ち上がりベスト32となりました!!

万波優斗くんのベスト16決定戦は、フルセットまでもつれる接戦となり最終ゲームでも序盤リードを奪いましたが…終盤で強気を貫いてきた相手に粘り切ることができず。16入りを目前に悔しい敗戦となりました。しかし、この一試合で学んだ、接戦での戦術、メンタルの持ちようを次に生かしてほしいと思います。

また、2年Cコースの万代響くんも勝ち上がり、4回戦で強豪倉敷工業の選手と対戦。第1セットを先取するも、集中力を増した倉工を前に1-3で敗れベスト64でした。日頃なら決まるボールも平然と返してくる強豪選手との対戦で学ぶものは多かったはずです。

そして、高校から卓球を始めた部員にも嬉しいシングルス初勝利が!2年3組の宮尾藍夢くんは中学まではサッカー部でしたが、コツコツ練習に取り組み実力を付けています。今回は2回戦で関西高校に敗れました。

まだまだ発展途上ですが、今後も県大会で更に良い結果を目指します。

最後のミーティングで伝えたように、試合に直結する練習を積んでいってほしいと思います。

次の大会は8月23日の団体戦です!団体こそはベスト16以上を目指しましょう!

卓球部顧問 岡