卓球部練習試合!

7月27日(土)に卓球部は練習試合に参加しました!

参加校は、操山、水島工業、総社南、岡山商大附、芳泉、興陽、青陵など、約150名を県大会での成績順に15個のリーグに分けて行います。

昨年度からこの形式の練習試合に参加し、少し雰囲気に慣れてきました。

和気高生の会場は操山です!いざ試合開始!

先日の国体予選で4回戦に進出した1年生の万波優斗くんは、3リーグで戦い6勝1敗の成績。リーグ1位でした!!

格上の学校からしっかり刺激をもらって、ステップアップしていきましょう!

この調子で8月1日の学年別大会も頑張れ!

卓球部は昨年度から、顧問と部員が新しくなり、試合にもたくさん参加しています。皆さん、いつでも練習に参加してください。よろしくお願いします!!

1学期終業式!

みなさんこんにちは🌞

太田美羽です。7月19日、今日は

まず、全校集会(表彰伝達、学力向上評価委員会参加生徒報告)がありました。

陸上部の西山愛美さんが中国大会出場を決め、中国大会に向けて決意表明をしました。校長先生と生徒会長から激励の言葉をかけられました。

西山さん頑張ってください‼️

次に学力向上評価委員会参加生徒たちが、学年ごとに学力向上のために生徒に呼びかけたいことを発表しました。

次に楷楓祭結団式です

ブロックごとに分かれて団長の自己紹介やこれから頑張っていこうと話しをしました。ブロックで協力して良い楷楓祭にしていきたいです!

次は、論語朗誦がありました。

今回は教頭先生が論語を解説してくださいました。

最後は終業式です。

校長式辞では「和気高校野球部の試合を見て、負けている展開だったが最後まで諦めずにプレーしている姿を見て感動した。みんなも部活動や勉強を最後まで諦めずにしてほしい。」と仰られていました。

明日から夏休みです。この夏休みを有意義に過ごしましょう‼️

結ファームさんに行って来ました!

みなさんこんにちは🌞

和気閑谷高校2年の太田美羽です。7月10日に結ファームさんに行きました。

話し合いをしたところ天満屋、高島屋、祭りで使うポップを作って欲しいと依頼をいただきました。

お客様に注目してみてもらえるように工夫して作っていきたいです。また、お客様の年齢層を考えながらポップを作りたいです。そして白いきくらげを知らない人が多いので知ってもらうために簡単な白いきくらげの説明のムービーを作っていこうと思います。

ポップやムービーを作っていくうえでまず自分たちが白いきくらげについてしっかりと知る必要があります。そのために結ファームさんに足を運び、情報交換を重ねいいポップとムービーを作っていきたいです。

また、白いきくらげのいらないところを切断する体験をしました。穴が開かないように切らないといけなくてとても難しかったです。集中力がいる作業でした。とても大変な仕事をしているのだなと思いました。