白いキクラゲを広めるぞ!

みなさんこんにちは

和気閑谷高校2年の太田美羽です。昨年までは日本中に和気閑谷高校を広めるという目標で活動してきました。広報チームは2年生6人で活動しています。今回は、企業の広報活動に携わり商品の売り上げ増加と企業の知名度アップに貢献していきます。

広報チームが今年からコラボする企業は結ファームさんです。

結ファームとは白いきくらげを作っている企業です。白いきくらげと聞いて何のことだろうと思う人がたくさんいると思います。白いきくらげを知ってもらうために私達も協力してピーアールしていきます。

6月18日の閑谷學で広報チーム2年生4人が佐伯近くにある結ファームに行きました。そこで白いきくらげについて教えてもらいました。白いきくらげとはキノコの仲間で普通のきくらげの千分の1の確率でできる高級品です。ハウスも見学させてもらいました。ハウスに入って初めて白いきくらげを見た時すごいと思いました。とても白くて綺麗でした。白いきくらげをみんなにも知ってもらいたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの活動ではどのようにみなさんにピーアールしていくか結ファームさんと協力して頑張っていきたいです。

 

広報チームが地域みらいフェスタに行ってきました!

みなさん!こんにちは!!

2年の佐藤亜友菜と有元雅妃です✌🏻✌🏻

6月22日に大阪へ【地域みらい留学フェスタ2019】に参加してきました🙃

【地域みらい留学フェスタ2019】とは、、、

北は北海道から南は沖縄全国から入学生を募集している地方の公立高校約50校が集まり、東京、大阪、名古屋、福岡にて、合同での説明会を行います。

和気閑谷学校は地域課題解決型探求学習「閑谷學」という授業があり

私たちのグループは「和気閑谷高校を知っている人が少ない」・「日本全国の人に和気閑谷高校をしってもらいたい」という課題点から広報グループとして6人で去年から活動してきました。去年はブログ投稿、Youtube投稿の同時進行で活動してきました。

今回この【地域みらい留学フェスタ2019】に参加してみてとても楽しかったです。

去年、自分たちが思った課題点を少し消せれた感じがしました(笑)

ブースに沢山の中学生が来てくれ、様々なことに興味をもって下さいました。

発表するのはとても緊張したし、ちゃんと伝わっているのか不安もありましたが、来てくださった方々みなさんが温かく見守ってくださり、とてもやりやすかったです。

今年から広報のレベルを上げ、地域の企業さん「結ファーム」さんとコラボをして

情報発信をしていきます。

そして、発信方法をインスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ブログ、Youtubeの5つに増やし学校での行事も発信していきます🗣

どのアカウントも「和気閑谷高校広報チーム」で出てきます🌱

📌ぜひチェックしてみてください📌

韓国・沃川高等学校のみなさんが来校

みなさんこんにちは和気閑谷学校2年の井上凜と太田美羽です🌞
6月10日に韓国の沃川高校の方々が来校されました!
時系列に流れをお知らせしたいと思います。

1時間目👆🏻 全校で体育館に集まり沃川高校の方を歓迎する歓迎式典を行いました。
そこでは私の大親友(太田美羽)も韓国語で司会を務めていました‼️
沃川高校の生徒の方も日本語で自己紹介をされていました。私はそれを見てとても凄いと思いました!


2時間目✌🏻 2年Aコースで現代文の授業を受けました。
2年Aコースの生徒に聞くと
「韓国の生徒一人か二人が班に加わって協力して授業を受けました。日本語を教えながら教科書の本文を一緒に読み取りました。漢字を書いたり読んだりするのが難しいと言っていました。今漢字の勉強をしているなどたくさんの会話ができました。ハングル文字も教えてもらいました。交流ができてよかったです。今度韓国の人と交流する機会がある時は韓国を勉強して、話せるようになりたい」
と言っていました。

3,4時間目 2年3組のみなさんと家庭科で料理をしました。
桜餅など、日本古来のお菓子を作って、最後は一緒に食べました。
浴衣の着付けなどもあり、日本の文化を堪能してもらいました。



昼食は、本校の食堂で好きなものを頼んでもらいました。
カレーが大人気だったようですね。

5,6時間目 旧閑谷学校へ行き、講堂などを見学してもらいました。
和気高が350年も続く伝統校だと実感してもらえたようです。

その後、沃川高校の生徒さんたちは和気高生の家にホームステイをしました。そこでは日本の生活や食べ物などいろんなことをより知ってもらえたと思います!
また様々な異国の方たちと触れ合っていきたいです🌝🌝