台湾家齋高級中學との交流事業!

6月5日(火)、台湾から家齋高級中學の生徒77名が本校を訪れてくれました。体育館で歓迎式典が行われ、本校の2年生と一緒に並んで友好を深めました。本校校長の「ニーハオ」、生徒会長の「Thank you for coming!」と英語によるWelcome speechからスタートすると、台湾の校長、そして和気町長からも温かいご挨拶をいただきました。



その後、お互いの学校紹介に移りましたが、台湾の生徒は英語、そして日本語でも説明をしてくれました。その流暢さに本校生徒は驚かされ、歓声とともに拍手の渦に巻き込まれました。本校生徒からも5人の有志が英語で学校紹介や文化の紹介を行い、台湾の生徒も真剣に聞き入ってくれていました。



式の後半では両校による記念品交換が行われ、和気町からは「徳永こいのぼり」の額が、台湾からは交流記念の盾が贈呈されました。そして、学校同士だけでなく、生徒同士も手紙やキーホルダーなど、記念品の交換をしました。

最後に家齋高級中學の生徒のみなさんが、歓迎式典のお礼にとダンスを披露してくださいました。そのレベルの高さに圧倒され、再び大歓声が沸き起こりました。


体育館での式典が終わると、いくつかのグループに分かれて本校の授業見学をしていただき、各クラスでは代表生徒が授業内容を英語で紹介した後、様々な交流があったようです。例えば、美術の授業ではどんな絵をどんな道具を使って書いているのか興味津々で、話が弾んだようです。お互いにとても良い経験になりましたね。いつか社会に出て、再開できる日を心待ちにしておきましょう。