世界禁煙デー啓発活動ボランティア

世界禁煙デー(5月31日)及び禁煙週間(5月31日~6月6日)の取組として、備前保健所東備支所の方々と協力し、保健委員の生徒たちが禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発活動を行いました。

活動内容は、JR和気駅前にて啓発用ティッシュ及びリーフレットの配付です。タバコによる健康被害の問題について関心が高まり、自分の健康を見つめなおすきっかけになったのではないかと思います。

2年生閑谷研修&進路学習

4月20日(金)、2年生は午前中は閑谷研修、午後は進路別学習を行いました。

見事な藤の花

閑谷研修は、旧閑谷学校で論語朗誦、清掃ボランティアを行いました。

いつもは元気にはしゃいでいる生徒も厳かな雰囲気で講堂学習にのぞみました。

1年ぶりの論語朗誦

みんなで講堂の清掃
「立つ鳥跡を濁さず」ということを学んでくれれば


論語朗誦のあとは、清掃ボランティア
センター前、冒険の森などを清掃

午後からは、希望進路ごとに分かれての進路学習。大学、専門学校、職場を見学させていただきました。

医療系志望の生徒は旭川荘厚生専門学院を訪れ、看護分野のお話を伺いました。進路希望がはっきりしている生徒も多く、みんな真剣にお話に聞き入っていました。


旭川荘コース
みんな真剣な表情

株式会社NTN赤磐製作所にお邪魔したのは、卒業後に就職を考えている生徒たちです。「働く」とはどういうことかをよく考えるきっかけになってくれたかな?


NTNコース
会社説明を受けている様子

大学への進学を希望している生徒は、就実大学を訪問。講堂での大学紹介だけではなく、学生がキャンパスを案内してくれました。

1年後には3年生になり、それぞれの進路を決めていくことになります。具体的なイメージをつかむことができたかな。希望通りの進路を実現して欲しいと思います。