今年も参加!上海市嘉定区サマーキャンプ

今年も、和気町の友好都市である上海市嘉定区のサマーキャンプに2人の生徒が参加しています。昨日(7月30日)、岡山空港から約2時間で上海へ。

空港には和気閑谷高校の姉妹校、嘉定第一中学の生徒が迎えに来てくれていました。

鹿児島県霧島市からの参加者到着を待ってマイクロバスに乗り込み、嘉定区までは1時間強。空港に着いた時は周囲が日本からの渡航者が多く、まだ「あんまり外国に来た気がしない」と言っていた生徒も、マンションやビルが立ち並ぶ大都会、上海の風景に圧倒されています。

「岡山(霧島)よりずっと都会!」「東京負けた(東京出身の引率者)」…。上海の個人住宅や集合住宅は、ヨーロッパと中国の様式がミックスされたユニークなものが多く、また、水路や緑地が方々にあって落ち着いた雰囲気です。

昨日は、ホストの高校生と一緒に周辺を散策しました。嘉定区は自動車やITなどの産業が盛んな場所ですが、上海郊外にあり落ち着いた雰囲気です。宿泊するホテルは、城郭都市であった時代の掘に囲まれた地区の中心部にあります。

今日から1週間、中国、その他6か国からの高校生と交流を深めます。

JRC部の活動について

JRCとは、「Junior」「Red」「Cross」の略で青少年赤十字を意味しています。

実践目標は、

  1. 健康・安全(いのちと健康を大切にする)
  2. 奉仕(人間として社会のため、人のためにつくす責任を自覚し、実行する)
  3. 国際理解・親善(広く世界の青少年を知り、なかよくたすけあう精神を養う)

です。

和気高のJRC部の主な活動は、和気駅の清掃ボランティアです。奉仕活動に力を入れています。

 

 

1年生部員が和気駅の清掃をしている様子です。

駅を利用される皆様から温かい励ましの言葉をたくさんかけていただいています。

1年生が金剛川の清掃活動を行いました

7月11日(月)の3・4校時に1年生が社会貢献活動として、金剛川清掃を行いました。

金剛川は、備前市と和気町を流れる吉井川水系の河川で、本校のすぐ北側を流れています。

 

 

昨年に比べて空き缶ごみがだいぶ減ったようです。

津山市から森万里子さま(津山ハイカラ祭代表)が、金剛川の清掃の応援に駆けつけてくださいました。

片上鉄道が敷かれるまで、吉井川の高瀬舟は物流の要として、津山の経済や文化の発展に貢献してきました。

地元津山を愛する森様は、いつまでも吉井川水系を守り続けたいという思いで、本校の金剛川清掃に共感され応援に駆けつけてくださいました。

「ゴミを拾うことも大切だが、ゴミを捨てない精神を大切にしてほしい。昨年に比べてゴミが減っているということは、環境美化への意識が向上しているのだと思う」と挨拶されました。

7月19日 全校集会を行いました

7月19日(水)、体育館で行われた全校集会の様子をお伝えします。

1 生徒発表

6月20日に開催された第1回学力向上評価委員会に、各学年から2名ずつ計6名が代表生徒として参加し、授業をより良くするための意見を述べてくれました。
外部評価委員の先生からは、参加した6名が自分の考えを自分の言葉で堂々と伝えている様子、そして、何よりも、授業をより良いものにしようとしている真剣な姿勢を高く評価していただきました。さらに「学ぶことを楽しみ、生徒と教員が授業について考え合う場面が増えれば、もっともっと良い学校になります。期待しています。」と激励をいただきました。

今回の全校集会では、このうちの3名が、会議の内容を報告し、
みんなの声で授業をよりよくしていこう!
・めざす授業は生徒が自ら考え活動する授業!
・先生と生徒が一つのチームになって協力する授業を!
を呼びかけました。

 

2 中国上海市嘉定区サマーキャンプ参加者紹介

校内での1次審査の論語作文と2次審査の面接、和気町役場での最終面接審査を経て、今年度は今田彩音さん(3年・佐伯中出身)と蓮井大輝くん(2年・桜が丘中出身)が派遣されることになりました。

  • 今田さん「英語はあまり得意ではありませんが、知っている単語をたくさん使って、笑顔でコミュニケーションをとっていきたいです。」
  • 蓮井くん「様々な国の人たちと仲良くなりたい。サマーキャンプで勉強したことを、和気高のみなさんにも伝えたいと思います。」

 

3 表彰伝達式

  • 第56回岡山県高等学校総合体育大会男子やり投げ 第2位
    第72回国民体育大会岡山県予選会陸上競技男子少年Aやり投げ 第2位
    第70回中国高等学校陸上競技対校選手権大会兼全国大会中国地区予選会 第3位
    石田幸太郎 くん(3年・上道中出身)

 

なお、石田君は山形県で行われるインターハイへ出場します。

 

  • 全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会旭東地区予選会  女子第1位
    齋藤朱香さん(3年・三石中出身)・山本奈旺さん(3年・佐伯中出身)ペア

 

  • 第12回旭東地区ソフトテニス交流大会 女子団体 第2位

 

  • 第146回日本商工会議所主催簿記検定試験 2級合格
    高木奈菜さん(3年・操山中出身)

 

  • 第134回全商珠算・電卓実務検定 第1級合格
    松井竜輝くん(3年・高島中出身)、難波理乃さん(3年・桜が丘中出身)、淵本菫さん(3年・備前中出身)、藪木優子さん(3年・竜操中出身)、山根紀香さん(3年・瀬戸中出身)

 

4 全国大会壮行式

石田幸太郎くんが、7月28日から山形県天童市で行われる全国高等学校総合体育大会陸上競技の部男子やり投げに出場します。

 

「優勝を目指して頑張りたい。まだまだ記録を伸ばせる自信がある。」と頼もしい挨拶をしてくれました。

また、陸上部OBの方々から新しい部旗が寄贈されました。全国を舞台に石田くんが健闘することを祈念します。
がんばれ石田君!

 

5 楷楓祭結団式

4ブロックのリーダーたちが熱く決意表明をしてくれました。いよいよ楷楓祭に向けスタートを切りました!

 

5  論語朗誦

本校の上野教頭が講師を務めました。

子曰、人無遠慮、必有近憂。(しのたまわく、ひととおきおもんぱかりなければ、かならずちかきうれいあり。)
「遠い将来のことについて十分な考えをもっていない人には、近い将来、困ったことが起こる」という意味です。

文学部のレポートvol.10~部長の修学旅行~

どうも部長です。え?なんで部長だけハンドルネームが無いのかって?私はなかなか決まらないんですよ…。fairyとかいろいろ思いついちゃうんですよ…。

さて、そんな話は置いといて、修学旅行に行ってきました。東京の秋葉原に行ってみたいとか渋谷でなにかにスカウトされないかなとかふざけたことを考えてました。

 

1日目

はじめは岡山駅集合!!わくわくしていたので早く来てしまいました。朝で誰もいないので外で震えながら待ってました。

新幹線内では、なにもやることがないのでずっとトランプをしていました。おなかもすいてたのでわざと先生の近くに寄り「おなかがすいたなー」とずっといってました。そしていつのまにか寝てました(笑)。

新幹線を降り鎌倉大仏に行きました。小さかったですが、なぜか魅力を感じました。山下公園ではどこに行けばいいのかわからずうろうろしてました。で、ちかくにセガがあったのでそこに行き時間ぎりぎりまでフィギアをとろうと粘ってました。それをみてた店員さんがわざととれやすいようにしてくせました(ありがとうございます…)。

それから夕食をとりホテルに向かいました。ホテルでは夜景をみながら紅茶を…。午前3時になっても人の影は多かったです。さすが横浜。

 

2日目

早起きは苦手です…。朝食をとり進路探究学習で、味の素にいきました。味の素の建物内は独特なにおいがしました。味の素を出て昼飯をとり楽しみにしていた自主研修がやってきました。いやーたのしかったです。秋葉原に行ったり渋谷にいったり池袋にいったり、まさかのトレンディエンジェルに会ったりといろいろありました。そこからホテルに戻りまた友達とずっと話していました。

 

3日目

朝はつらいよぉ…。ディズニーランドだぜ!!わあ!ジーニーだ!写真とろ!あ、人が多い…撮りづらい…。絶叫系無理…イヤー!うう…気分悪い…。ハンバーガー屋だ!もぐもぐ…なにこれ!すごくおいしいじゃん!おかわりしにいこ!最後すごいなー…でも人が多くて全然見れない…。さあかえろっか。あれ?この駅で降りたらよかったけ(もめてる)やっと帰れたー…。つかれたー。さあまた夜更かしだZE!…てな感じです。

 

4日目

浅草寺だ!あれここどっかで…。あ、アニメでもでてきた!すごいなー!おみくじを引きました!大吉!驚きました。1日目の鶴岡八幡宮でも大吉を引きました。もしかして私強運!?それと、お土産物安くしてくれてありがとうございます!スカイツリーにも行ってきました。景色はそれはそれはきれいでした。

東京スカイツリーを出て羽田空港にいきました。金属探知機引っかからないかな…。飛行機でバードストライクに遭わないかな…。不安な気持ちで飛行機にのってました。

*************

なんといってもやはり楽しかったです。まだ書きたかったですがここまでにします。

それでは、オフヴォワーフ!

文学部レポートvol.9~修学旅行に行ってきました~

皆様いかがお過ごしでしょうかおやつさんでございます。

今回のブログは2年生の一大行事、修学旅行に行ってきましたというお話。みんなが本当に楽しみにしているのが分かるほど学年中が盛り上がっていました。

今回の予定は横浜、東京をメインとした、3泊4日の旅行となっています。

 

初日

朝早くからの集合となっていました。というより全日程において早起きが必要とされる日程となっているので夜ふかし厳禁となっていて午前中に思い出を残す調整となっています。

修学旅行の初めは一斉に岡山駅に集合し、そこから新幹線で新横浜まで移動するというものでした。朝の集合では朝マックをするもの、コーヒーを飲むもの、友達とだべって時間をつぶすもの多く見られ出発の儀式は素早く丁寧に行われ新幹線へ乗り込みました。

新幹線ではとにかく暇で寝てしゃべっての繰り返しでした。

途中、停車駅でほかの高校生徒と窓越しに会話(?)をしたのがとても楽しかったのを覚えています。

初日は観光がメインで横浜周辺の街をぶらぶらと回っていました。都会の中でも特に人が集まり多くの人が一つの場所に夢中になる。素敵なことです。

初日はそのまま宿へ行きお休みの時間です。かなり雰囲気がよくおしゃれな感じが外見から伝わってくる素敵なホテルでした。移動疲れが初日からひどく自分の部屋はみんなで話していたけれど、日が変わる時間には寝てしまっていました。

二日目

二日目、午前は進路探究学習をして進学、就職それぞれ将来の進路希望に合わせて学習しました。自分は産業能率大学へお邪魔し、模擬授業を受け大学での学びを学ぶという経験をしました。

その後、両国でちゃんこを食べるという贅沢をし、午後からは東京を各自自由に観光していきました。自分は班メンバーと一緒に渋谷、新宿、原宿、などをバス、電車で移動し、歩き回り、最後には東京タワーにまで行ったりと筋肉痛待ったなし。

その夜は二日間お世話になるディズニーのオフィシャルホテルに泊まりました(ホテル内の物価がめちゃくちゃ高かったです。)

三日目

三日目ともなると疲れも徐々にできてしまいがちですがそんなものには負けず丸一日ディズニーランドを遊びつくします。

ランド、シーそれぞれ希望のコースに分かれ出発です。人の込み具合も心配でしたがこの日は普段の三分の一ほどの人しかいなく非常に快適に過ごすことができました。アトラクションは 待つといっても3,40分ほどでほぼすべてのアトラクションに乗り土産をゆっくりと買っても時間が余るほどでした。イースターのパレードも見ることができてみんな大満足のディズニーでした。

最後、道に迷ったりした生徒がいて多少トラブルもあったりしましたがそれもまた思い出です。こう言っている自分も最後、ディズニー内で迷子になり一人でみんなを待っていたのが強く記憶に残っています。

最終日

最終日は浅草へ行き雷門を見学し、スカイツリーへと移動していきました。最後のお土産を買うチャンスであり最後のたたみかけです。高速のエレベーターを体験し、展望台に上ると天気はまあまあ晴れていて富士山まではいきませんでしたがかなり遠くまで見ることができました。その後は空港へ移動し帰りは飛行機での帰宅となりました。

**

全体的に悪天候になるだろうと言われていましたが、活動中は雨が降ることはほとんどなく日差しを感じる時間も多かったです。

一生に一度の高校の修学旅行でしたが、本当に色濃く、一つ一つを思い返すとブログには到底まとめ切れそうにもありません。それほどに充実した修学旅行にできたのではないかと思います。