平成29年度新入生閑谷研修

4月20日(木)、21日(金)の1泊2日の日程で、毎年恒例となっている新入生の閑谷研修に行ってきました。

  • 1日目 10:00 講堂学習

旧閑谷学校 国宝の講堂で論語朗誦です。講師を務められた閑谷学校所長の德光さんは、本校を昭和46年に卒業された大先輩です。

講堂学習終了後、生徒全員で国宝を清掃しました。

  • 1日目 14:00 道徳教育ワークショップ『仲間づくり』


あ・・・安全に

い・・・一生懸命に

し・・・正直に

た・・・楽しく

を合言葉に3時間にわたって行いました。

お互いに声を掛け合いながら、笑顔でワークショップに取り組んでいました。

  • 1日目 20:00 校歌熱唱大会

本番に向けてクラスごとに校歌の練習をしました。

本番では、覚えたばかりの歌詞をアカペラで熱唱しました。

 

  • 2日目 10:30 大縄跳び大会

男子チーム2回、女子チーム2回、最後にクラス単位で1回跳びました。各クラスとも息の合ったパフォーマンスを披露してくれました。

  • 2日目 13:00 進路ワークショップ

生徒同士で話し合いをする場面では、照れながらも自分の意見を出し合うことができました。進路目標を実現するための礎となる貴重なお話を聴くこともできました。

  • 2日目 14:45 退所式

新入生歓迎 書道パフォーマンス

新入生歓迎ムードの続く中、4月14日(金)昼休み、前日の吹奏楽部に引き続き、書道部による新入生歓迎のパフォーマンスです。

中庭は新入生たちの教室の目の前です。お昼を食べながら楽しい時間を過ごしました。
2階、3階からは上級生も廊下に鈴なりになってパフォーマンスを見守りました。

新入生歓迎 吹奏楽部中庭コンサート

4月13日(木)昼休み、吹奏楽部が新入生歓迎の中庭コンサートを開いてくれました。

吹奏楽部の演奏に合わせて、生徒会の皆さんが恋ダンスを披露しました。

よく見ると生徒会顧問の先生も踊っています!

新入生のみなさん、高校生活は楽しいですか?
はじめてのことがいっぱいで大変な毎日でしょうが、中学生から高校生になるための大切な期間です。自分のペースで高校生活に慣れて、和気閑谷高校での時間を充実させてくださいね!

平成29年度 部活動紹介

4月12日(水)、体育館で部活動紹介が開催されました。

制限時間45秒の中に日頃の活動の様子をうまくまとめ上げて、文化部、運動部ともに趣向を凝らした発表を行っていきました。

最後は、この部活動紹介を運営した生徒会執行部の皆さんのあいさつで締めくくりました。

1年団 学年開き

4月12日(水)4時間目、 武道場で新入生の学年集会がありました。

学年に所属する13名の教職員が自己紹介をしました。

『艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)。』

新入生の皆さん!困難や苦労を乗り越えて立派な人間に成長し、進路目標を実現させてください。
本校教職員一同、生徒の皆さんに寄り添い、しっかりとサポートしていきます。

ありがとう、さようなら、そしてようこそ~新任式・始業式・退任式

入学式に先立つ4月10日には、新任式、始業式、退任式が行われました。

春休みを経てひとつ学年の上がった生徒たちは、みんな心なしか大人びて見えました。とくに3年生は落ち着いた最上級生の風格。生徒も先生も学校も、どう成長していくか楽しみな初日を迎えることができました。

まずは、新任式の様子です。

今年度、新たに迎えた教職員の先生方が紹介されました。和気高の一員として、これからよろしくお願いします!

そして始業式。

校長先生の式辞は「去年の2年生の、探究学習発表会でのプレゼンに刺激されて」と、スライドを前に語るスタイルでした。「どうせ」は禁句、限界をつくらずに学びあい、伸ばしあおうと伝えられました。

 

今年度から始まる、評価の新しい方法「パフォーマンス評価」についての説明が教務課長の池上先生からありました。

最後に退任式が行われました。転退任された先生方、新しい学校での校務もあるなか和気にいらしてくださった大場先生、原囿先生、ありがとうございました。

大場先生のお話は大学時代に始めたバドミントンの話から始まり「その時その時、その場で一生懸命何かをしていると、それがどこかで花咲くかもしれない。また、その時々の決断がその後に影響する。日々を悔いのないように過ごしてほしい」。原囿先生からは「高校時代は卒業してからは返ってこない。部活、勉強、行事、何でも今できることを一生懸命やってやってほしい」というメッセージをいただきました。

 

教員、生徒の花道に見送られて退出する大場先生と原囿先生。

 

 

ようこそ和気高へ!新入生対面式

入学式の当日、午後には生徒会主催による対面式が行われました。
2、3年生と1年生の初顔合わせです。

オープニングは生徒会がつくった学校紹介ムービーの上映から。そして、生徒会長から1年生を迎える言葉。


次は、1年生代表からの挨拶。

各クラスの代表が握手をしました。


最後は2、3年生から校歌のプレゼント。1年生も早く早く校歌を覚えてね。一緒に歌いましょう!

入学おめでとう!~平成29年度入学式

4月11日、本年度の入学式が行われ、120名が入学を許可されました。
入学した皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。
そしてようこそ、和気閑谷高校へ。347年の歴史ある和気閑谷高校の、新しい歴史を一緒につくっていきましょう。

入学式の様子を写真で紹介します。

新入生の入場。今年から全学年3クラスとなりました。

 

校長式辞。全文はこちらでお読みいただけます→ こちらをクリックするとPDFが開きます

 

新入生代表による宣誓

 

担任団の紹介

桜 満開!

校内の桜は今が満開です!
まさに、春、本番!

さあ、平成29年度の始まりです。
4月10日(月)は始業式。皆さん元気な顔で登校してください。

《当面の行事》
10日(月)・・・新クラス発表、始業式、新任式、退任式
11日(火)・・・入学式、対面式、身体計測