未熟ですが・・・文学部のレポートvol.4 ~1年を振り返ってみれば~

もうすぐ我々は2年生です。ですので、今回は1年生の振り返りを語ろうと思います。

はじめは入学式! 高校で友達はつくれるのか!? 彼女はできるのか!? ワクワクしながらの入学式でした。

部活動紹介のとき、私は文学部と決めていましたがどの部活もおもしろそうでいろいろと悩みました。文学部に入ると決意し、入部しましたがまさかの私、1年生ひとりだけでした。文学部は2年生がおらず3年生がいて、少しさみしい気持ちになってました。

次に、閑谷合宿! まず班のリーダーを決めるところからで、まだ馴染んでいないクラスに私がリーダーにふさわしいと選ばれました。おどろきました。ひっこみじあんな私が選ばれるなんて!っと。決められたことだったので、しっかりと役割を果たしました。

合宿は楽しかったです。沢山の友達ができたり、班でいろんなところを散歩したり。夜は恋バナで盛り上がりましたが、うるさいと怒られ…。楽しかったです。

次の思い出は球技大会です。嫌いな卓球が当たり、私はひねくれていました。練習では見事にボコボコにされてむしゃくしゃしていたので、我々の文学部の顧問に「文学部の活動をしたい」と言い、カメラを借りて卓球の試合の待機の間、いろんな試合に行き撮影していました。

最後は全員で20㎞歩いたウォーキング大会です。とてもつらかったです。しかも雪まで降り気温が一気に下がりました。しかし、頂上まで行ったら保護者の方たちが豚汁を作って待っていてくれました。とても嬉しかったです。冷たかった体が一気に温まりました。食べ終わり帰るときもつらかったです。

1年は早すぎると感じています。中学より早い!! 2年もあっという間に終わるのでしょうか。

まだ書いていないことがあります。文化祭ではヲタ芸で踊りました。はい、ただそれだけです。他にもありましたが、皆様が和気高に入ってからの楽しみとして書かないようにします。

では、また! オールヴォワール(さよなら:フランス語)!!

3月26日 吹奏楽部がフレッシュコンサートに出場

フレッシュコンサートは、平成3年度から和気吹奏楽団と中学・高校の吹奏楽部が、毎年開催している演奏会です。今年も、本校の吹奏楽部が出演します。

入場は無料です。どうぞお出かけください。

◆ 日時
3月26日(日)午後2時開演

◆ 場所
和気町総合福祉センター(和気町役場内)

◆ 出演
和気吹奏楽団
和気閑谷高等学校吹奏楽部
和気中学校吹奏楽部
吉永中学校吹奏楽部
佐伯中学校吹奏楽部
磐梨中学校吹奏楽部
三石中学校吹奏楽部

◆ 主催
フレッシュコンサート実行委員会

◆ 後援
和気町社会福祉協議会

未熟ですが・・・文学部のレポートvol.3 ~1年が終わります~

皆様どうも夢の遥か彼方のおやつさんです。
更新が止まりかけていました。始めたばっかりで本物の三日坊主まっしぐらでした。
更新が遅くなっているのも僕たちのせいだけじゃないんですよ(汗)
思えばもう学年末です、そのせいもあり部活をする時間がなかったりしていました。

今年はとても速く感じられました。最初の方は高校受験のことがあったりで駆け抜けた一年になったのかなと思っています。

僕たちが入学した直後の昼休みの様子。あれからもう11か月!

それはそうと学年末ということもあり、学年末テストを受けました。
今年を総括するテストなんですが、自分はその一週間前に受けた検定のことで頭がいっぱいだったり入試休みなるものが一週間ほどあったりで、やる気が持ってかれました。
そんな中、テストが終わり結果が返ってきます。たとえそれがどんなに残酷であったとしても…


実は自分、テストだと毎回クラストップ10に入っちゃうぐらいなんですよ!<(`^´)>
しかしテストが返ってくるとなんと赤点間際のテストが返ってきたり…あわわ…
でもしっかりとれる教科はしっかりとったはずなので後はできなかった教科をひたすら勉強しなおすだけです。
ちなみに部長は…個人的にはまあまあとれてたみたいです。(赤点は…?!)

そしてすでに記事にある通り卒業式も行われました。
巣立っていく先輩をみて「やばい、あと二年で卒業やないか」と何度心で叫んだことでしょう。
もっともっと派手に一日一日を過ごしていきたい気持ちでいっぱいですが世の中そういうわけにも行きません。
やがて来る別れと後悔に人間は耐えられません。それもまた人生…

合格発表を行いました

3月17日(金)9:00、平成29年度入学者選抜の合格者を発表しました。合格番号が掲示された瞬間から、校内に喜びの歓声が響きました。

合格したみなさん、おめでとうございます。

新しい和気閑谷高校生のみなさん、授業、部活動、生徒会活動、ボランティア活動や地域の人たちとの関わりなど、和気閑谷高校だからこそ経験できるたくさんのことが待っています。
今から楽しみにしていてくださいね!

卒業おめでとう

3月1日、卒業証書授与式が行われ、普通科63名、キャリア探求科78名の計141名が和気閑谷高校を巣立っていきました。

校長の式辞では、「子貢問ひて日はく、一言にして以つて終身之を行ふべき者有りや。子曰はく、其れ恕か。己の欲 せざる所、人に施すこと勿れ」を全員で朗誦しました。

卒業式校長式辞 → ここをクリック!

楷楓祭、球技大会や芸術鑑賞会、数々の行事で学校全体を明るく盛り上げてくれた3年生。他者を思いやる心や団結力があり、後輩たちを引っ張ってくれた3年生。

卒業式に合わせて生徒会から3年生に向けて発行された生徒会新聞

式後の最後のHRでは、一人ずつのスピーチが終わらず3時間を超えて最後の別れを惜しんでいたクラスもありました。

各クラスにはは担任の先生からのサプライズが

お別れは寂しいけれど、旅立った先々で更に活躍してくれることを祈っています!卒業おめでとう!