キャリア形成講演会

 6月27日(金)、1・2年生が探究学習の一環として「キャリア形成講演会 選択講座」を受講しました。
 これは、先週20日に続いての第2弾です。今回は、5つのテーマで実施しました。
 ・商店街の活性化
 ・実践的マナー
 ・伝統・文化
 ・国際感覚
 ・公務員(警察・消防)
 
IMG_3492 

 今回は、グループワークや体験等の参加型の講座もありました。また、東備消防の方々は消火・救出の訓練の様子を実際に見せてくださいました。

 IMG_3501

IMG_3522

どの講座も生徒たちは真剣な表情で受講していました。

「イスラムを知ろう!」学習会

 6月23日(月)、「イスラムを知ろう!」学習会を行いました。
 和気閑谷高校は、11月のユネスコ世界会議高校生フォーラムの地域交流会で、バーレーンチームを迎えます。どんな国?、食事は?、文化は?、…などを調べていく中で、「もっとイスラムのことを知りたい!」
 そこで、岡山市ESD世界会議推進局のバイズラさんに講師をお願いし、学習会を行うことになりました。

IMG_3463

 イスラムの歴史、信仰、文化、服装、食事など、時には「ポイント制」にたとえたりしながら、わかりやすくお話しくださいました。生徒が事前に提出していた質問にもすべて丁寧に答えてくださいました。
 地域交流会は、生徒中心で運営していきます。今回学んだことを活かして、充実したものにしてほしいと思います。
「日本に、岡山に、そして和気に来て良かった」
「安心してフォーラム・ディスカッションに参加できる」
と思ってもらえるような『おもてなし』を期待しています。 

1・2年生探究学習

 6月20日(金)、1・2年生が探究学習の一環として「キャリア形成講演会 選択講座」を受講しました。
 これは、5月30日に行った全体講演会を受けて、将来就きたい職業と関係のある講座を選択し、次週27日と合わせて2講座を受講するものです。

IMG_3429

 今回は、
 ・商品の企画・販売
 ・広告・デザイン
 ・医療・福祉
 ・芸術・文化
 ・公務員・教育
の5講座を開講しました。
 生徒はメモをとりながら真剣に聴いていました。

IMG_3436

3年生探究学習

 6月13日(金)、3年生が探究学習の一環として、さまざまな仕事の様子や魅力について学習しました。

CIMG2226

CIMG2219

 4月から本校を拠点に活動している「地域おこし協力隊」の呼びかけで、和気町内で働かれている16人の方が講師をつとめてくださいました。
 生徒は、教育・保育、看護、製造、販売など9分野から2つを選んで、事前学習で考えた質問事項を講師の方にインタビューしていました。
 教育・保育分野に参加した生徒は、「保護者の教育方針や意見をしっかり聴き子どもと接することが大切とわかりました」と話してくれました。

ユネスコスクール世界大会第2回準備セミナー

 6月15日(日)、ユネスコスクール世界大会Student(高校生)フォーラムにむけて、第2回準備セミナーが岡山大学で開催されました。
 全体会では、まず、世界大会を高校生が運営する意義を、UNESCO、ESDの観点から考えました。

DSCN0041

 次は恒例の「あいこじゃんけん」・・・勝ち負けではなく「あいこ」になったときの気持ちを大切にしたいです。

DSCN0051

 係ごとに打合せと準備をした後、午後は学校紹介を本番のプレゼンテーションと想定してのリハーサルを行いました。本校からも代表4名が学校紹介をしました。会場全体で論語朗誦をするなど、本校の特色を出したプレゼンテーションができました。

DSCN0062

DSCN0063

 自分たちで気づき、判断し、積極的に発言し行動する姿が随所に見られるようになってきました。頼もしいことです。大阪の生徒の皆さんが帰るときには、見送りにさっと動いていきました。

 リハーサルで見つかった課題を各自で振り返り、ミーティングを通して次回のセミナーに向けて準備していきましょう。
 

修学旅行(関東)最終日その4

楽しかった修学旅行も終わりに近づいています。
羽田空港です。
荷物を預け、保安検査場へ向かいます。

IMG_3404

IMG_3407

15:00発、ANA655便。搭乗です。

IMG_3409

無事岡山空港に到着しました。解団式を行い、方面別に別れて帰路へ。

IMG_3425

みなさん、この修学旅行では様々な体験をし、少し成長できたと思います。3泊4日の旅お疲れさまでした!

今週末はゆっくり休み、月曜日は元気に登校して来てください。

IMG_3421
    (岡山空港手荷物受け取りターンテーブル)