入学予定者登校日

 3月27日(木)、和気閑谷高校に入学を予定している新しい仲間たちが体育館に集合しました。
 入学に関する手続の説明を受けたり、教科書等を購入したり、制服の採寸をしたりなど、4月からの高校生活に向けての準備をしました。

IMG_3055   

IMG_3057   
 入学予定者の皆さん、今日は入学前の宿題も渡されています。この春休み、しっかり心と体の準備をして和気閑谷高校に入学してきてください。

書道部が席上揮毫

 3月22日(土)、岡山県天神山文化プラザで開催されている「毎日現代書巡回展岡山展」で、本校書道部が席上揮毫で書道パフォーマンスを披露しました。
 IMG_1325
 学校北側の金剛川の流れをイメージした色彩鮮やかで迫力ある作品を完成させました。黒の用紙に、金、銀、赤のアクリル絵の具を使い、部員全員が協力し、「論語 学而第一」の章句を篆(てん)書体で流れるように書いていきました。
 IMG_1336
 大勢の観衆が見守る中、9人の気迫のこもった縦4.5m、横3mの大作が完成し、会場は大きな拍手で包まれました。

論語 学而第一

子曰、學而時習之、不亦説乎。有朋自遠方來、不亦樂乎。人不知而不慍、不亦君子乎。

有子曰、其爲人也、孝弟而好犯上者鮮矣。不好犯上而好作亂者未之有也。君子務本。本立而道生。孝弟也者、其爲仁之本與。

子曰、巧言令色、鮮矣仁。

曾子曰、吾日三省吾身。爲人謀而不忠乎。與朋友交而不信乎。傳不習乎。

子曰、道千乘之國、敬事而信。節用而愛人、使民以時。

子曰、弟子入則孝、出則弟。謹而信。

和気閑谷高校
 IMG_1353
 また、会場には「第22回国際高校生選抜書道展」に入選した、大富彩加さん(2年・和気中学校出身)の作品も展示されました。

2年生ドッジボール大会

久しぶりに生徒が登校してきました。
    
今日、2年生は3時間連続でドッジボール大会を実施しました。
    
IMG_0573
   
IMG_0537
    
IMG_0597
    
IMG_0639
   

2年生最後の学年合同大会でおもいっきり体を動かした後は、ぜんざいで一息つきました。
   
IMG_0635
   
IMG_0623   

平成25年度卒業式

平成25年度卒業式が挙行され、普通科72名、キャリア探求科68名、計140名が3年間を過ごした学舎を巣立っていきました。
   
IMG_2998
 
IMG_3001   

卒業証書の授与では担任の呼名で生徒一人一人が起立し、普通科、キャリア探求科それぞれの代表が校長先生から卒業証書を授与されました。
   
IMG_3002    
    
校長先生は式辞の中で、「苦難の中にあっても決してあきらめないしなやかで強い心を持って欲しい」、「人の痛みがわかる人間であり続けて欲しい」とお話をされました。また、来賓の方々からはこれからの人生の教訓となるような温かい励ましのお言葉をいただきました。

在校生代表の送辞では、卒業生と共に過ごした日々の思い出などを通して、卒業生に対する思いが語られました。

答辞では保護者の方々、先生方、在校生へのエール、3年間共に過ごした友人たちへの思いなどが語られ、「高校生活で学んだことや経験を活かし、力の限り取り組んでいく」との決意が述べられ、保護者の方々涙ぐむ姿も見られました。
    
IMG_3005
  
来賓の方々、保護者の方々、教職員、在校生に見守られて、無事に卒業式を終えることができました。