1年生地域清掃活動

 1月27日(月)、1年生は社会貢献LHRの一貫として地域清掃活動を行いました。雲一つない青空の下、寒さにも負けず、1年生は元気に学校を出発しました。
  
IMG_2901
   
 今日の清掃は、多くの生徒がお世話になっている和気駅や、図書館、公民館、役場など、各クラスに分かれてゴミ拾いを中心に行いました。生徒は道ばたに落ちている目立つゴミだけでなく、植え込みの中に埋もれていたり、溝の中に放り込まれているゴミなども積極的に拾って学校に持って帰りました。
  
IMG_2906
   
IMG_2910

最後の閑谷學

 1月24日(金)6限、3年生最後の閑谷學の時間は体育館で学年集会を行いました。
   
 学年主任、各課より卒業及び卒業式に向けての諸注意で、気を引き締めた後、3年団の先生方による感動のスピーチ第1回目がありました。
  
 お世話になった先生方から、「新しい環境で不安に感じることがあっても、努力することで不安は取り除かれる」、「儲けるという漢字は、信じる者と書きます。自分を信じることは最終的に自分に返ってくる。いろんな人と出会い、いろんな事を吸収する儲けられる人間になってください」、「過去は変えられないけど、今頑張れば未来は変えられる」などの温かい言葉をいただきました。
   
IMG_2899
   
 3年生の卒業考査は来週から始まります。高校生活最後のテスト、悔いのないようにしっかりと勉強してください。

1年生百人一首大会

 1月20日(月)、1年生が百人一首大会を行いました。
    
 12月上旬から、古典の時間に、歌の意味を学んだり、暗唱したりしながら百人一首の勉強を進めてきました。また、各クラスの百人一首大会実行委員は、「百人一首新聞」の発行や、毎日終礼で行われる小テスト作成など、大会に向けて準備を進めてきました。そして本番当日、実行委員が司会を、代表の生徒たちが歌読みをつとめました。
   
IMG_2793
   
 1つの班に5~6名ずつ全29班に分かれ、優雅な箏曲が流れる中、太鼓の音が体育館に響き、大会が始まりました。1回戦、2回戦と対戦が進むにつれだんだんと熱気を帯び盛り上がり、札を見やすく並べたり、自分の得意な札の位置を覚えたりと、決勝戦では体育館の寒さも忘れるほどの白熱した対戦になりました。
  
IMG_2804
   
IMG_2805
   
IMG_2869
     
 実行委員の生徒は、司会の他にルール説明、集計の手伝いや生徒の呼び出しなど、積極的に自分から仕事を引き受け、大会をサポートしてくれました。
       
IMG_2796
    
IMG_2885  
    
 結果は以下の通りです。
  1位 1-C H1班
  2位 1-4 M1班
  3位 1-3 C2班
 学年主任の先生から賞状が授与されました。
 
IMG_2888

  
   

センター試験に向けて

明日、明後日はいよいよセンター試験です。
    
本日5,6時限目、明日受験する3年生24名が会場の下見に出かけました。
   
2年Aコースの生徒は、この日のために3年生一人一人に向けた応援メッセージを作成し3年生の先生に手渡しました。
     
IMG_2789
   
IMG_2790
    
3年生の皆さん、この2日間の試験で今まで身につけてきた力をしっかり発揮してきて下さい。応援しています。

1年生ウォーキング大会

1月9日(水)、ウォーキング大会がありました。心配していた天気も回復し、朝、8時45分に運動部部室の前に集合した1年の生徒たちは、全員元気に天神山山頂に向けて出発しました。
   
IMG_2694
   
Aコースから順番に、和気高正門を出発し、片鉄ロマン鉄道を抜け、和気ドームでいったん休憩。さらに、のどかな田園風景を堪能しながら、天神山を目指しました。

IMG_2711
   
IMG_2427
   
その間に、和気美しい森のビジターセンターでは、凍てつく風の中、保護者の方々が豚汁の準備をしてくださいました。
   
IMG_2725  
    
とても急な山頂までの坂道では、元気いっぱいだった生徒もさすがに疲れを見せ始めましたが、途中で休憩を挟みながらなんとかビジターセンターにたどり着き、熱々の豚汁をいただきました。
  
IMG_2727
    
IMG_2752
    
IMG_2766
   
帰りは4組から出発。同じルートを学校までゴミを道ばたに落ちているゴミを拾いながら戻りました。途中、体調不良で数名のリタイアがありましたが、ほとんど全員が完歩しました。
  
IMG_2785
   
1年生のみなさん、お疲れ様でした。明日からは通常授業が始まります。今日はゆっくり休み、明日から元気に登校してきて欲しいと思います。
保護者の皆さん、熱々のおいしい豚汁をありがとうございました。

   
   
  

学校が始まりました

1月8日(水)、平成26年初の全校集会がありました。
今年最初の論語朗誦は「子曰はく、過ちて改めざる、是を過ちと謂ふ」
講師は西角先生で、過ちを犯してしまった後に誠実に行動することの大切さについてお話をされました。
  
IMG_2689
   
IMG_2691
    
校長先生からは、新見高校の「牛の碁盤乗り」を例に、自分が言葉にしたことを心を込めて実行することが大事だという話をしていただき、「和気高の生徒も、人が信頼してくれるにふさわしい人物になって欲しい」と挨拶をされました。

IMG_2693