教育実習の先生が来られました

昨日から、教育実習の松尾先生が来られています。

5月27日(月)~6月7日(金)の2週間、

和気閑谷高校で実習授業をされたり、2-CのHRに参加されたりします。

本校の卒業生で生徒のみなさんとも年齢が近く、現役の大学生。

九州の大学で経済を勉強されています。

高校時代のことや、大学生活、九州のこと、経済のことなど、

この機会を利用して積極的に松尾先生に質問してみましょう。

     

<松尾先生から和気閑谷高校の皆さんへのメッセージ>

和気閑谷高校は母校であり、高校時代はウエイトリフティング部に入っていました。

現在、大学でもウエイトリフティングをしています。

教育実習生としてこの和気閑谷高校で、毎日いろいろ勉強させてもらっています。

生徒の皆さんも一緒に頑張っていきましょう。

     

國友道一先生 論語特別講義

5月24日、第1回定期考査終了後、岡山県青少年教育センター閑谷学校所長の

國友道一先生を講師にお招きし、論語特別講義を行いました。

20130524

2年生、3年生の各1教室ずつで、2つずつの章句を朗誦しました。

20130524_1
20130524_2
20130524_3
20130524_4

生徒は最初少し緊張していたようですが、國友先生のお話を真剣に

聞いていました。

推薦・AO入試対策 進路講演会

第1回定期考査2日目。

本日は午後から、香川大学の山崎裕正先生をお迎えし、

「和気閑谷高生のための推薦・AO入試対策講座」

と題して進路講演会が行われました。

小論文や志望理由書の書き方、

面接での「賢い話し方」などのお話を聞かせていただいたあと、

数名の生徒が、実際の志望に合わせて、

自分の今までの経験がどのように志望理由書に結びついていくかなど、

具体的にアドバイスをいただきました。

「考えることと行動することが重要だ」という山崎先生のお言葉は、

3年生だけでなく、1、2年生のみなさんにも実感して欲しいと思います。

PTA総会

PTA総会が行われました。

午前中の公開授業では、

授業中の生徒の様子を保護者の方々に見ていただきました。

 
続いて食堂試食会。

生徒に人気の「ラーメン」や「とりめし」など数種のメニューを

試食していただきました。

IMG_1395 

PTA総会には昨年より多くの保護者の方々に参加していただき、

新PTA会長の紹介もありました。

IMG_0258

学年行事や学級懇談など夕方まで行事は続きましたが、

和気高の様子や雰囲気など、保護者の皆様にしっかりお伝えできたでしょうか?

 

本日はお忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

考査週間

5月13日(月)に第1回定期考査の時間割が発表されました。

部活動も休みになり、勉強できる時間も増えました。

野球部、バレーボール部は学校に残り、みんなで集まって勉強しています。

IMG_1392   

生徒の皆さん、しっかり勉強してテストに臨みましょう。

また、提出物も忘れず準備しておきましょう。

土曜講座

国・数・英の土曜講座が始まりました。

1年生にとっては初めての土曜講座。

1年生は自学自習の形態で、中学校からの学び直しをします。

みんな黙々と熱心に学習しました。

次の土曜講座は5月25日です。

IMG_1368

「自分発見-私のイメージ」1年生閑谷學

5月10日、閑谷學(総合的な学習の時間)で、1年生は

「自分発見 ― 私のイメージ」という活動を行いました。

この活動では、「自分を季節に例えると?」や「色に例えると?」等の質問を通して、

自分の考える自分のイメージと自分が他人からどう見られているかを比べて、自分

についての理解を深めることができます。

IMG_0156

みんなどきどきしながら、他の人が自分のことをどのように思っているのか、グルー

プのメンバーの発表を聞きました。

自分について新しい発見もできたようです。

<生徒の感想より>

自分は暗いイメージの人だと思っていたけど、グループの人はふわっとしたような明

るい感じとか言ってくれたので嬉しかったです。自分に自信が持てました。

閑谷学校GOGOフェスティバルに参加しました

5月5日、こどもの日。

青少年教育センター閑谷学校で「GOGOフェスティバル」が行われました。

IMG_0077

約400名が参加されたそうです。

和気閑谷高校からは閑谷グリーンズのメンバーとして、8名がボランティアで参加し

ました。

係に分かれて、大学生グリーンズとセンターの職員の方と一緒に運営に参加し、

盛り上げました。

受付です。明るく丁寧な対応が好評でした。

IMG_0082

開会式では高校生グリーンズを代表してあいさつをしました。(写真左)

IMG_0059

軽食コーナーです。フランクフルト、豚汁、おにぎりを販売しました。昼食時には大忙

しでした。

IMG_0068
IMG_0110

クラフト、チャレンジランキング、アスレチックなど、参加した子どもたちの手伝いをし

ました。

IMG_0101
IMG_0125

閑谷グリーンズはこれからも閑谷学校の主催行事を盛り上げていくそうです。和気

閑谷高校からも大勢が高校生グリーンズに登録しています。今後の活躍に期待し

ましょう。

2年生 一日校外研修(倉敷)

5月2日、一日校外研修で倉敷に行ってきました。

P1020293 - コピー    

倉敷は天気も良く、とても歩きやすい気温でした。

P1020301

普通科は倉敷アイビースクエアを、キャリア探求科は倉敷自然史博物館をそれぞれ

出発。

グループに分かれて、倉敷駅北口まで、鶴形山公園や倉敷館、新渓園などのチェッ

クポイントを通過していきました。

P1020292

倉敷自然史博物館では、動くナウマンゾウの親子の展示を見学したり、岡山県の自

然とそこに見られる生き物などを学習しました。

倉敷の白壁の街並みを満喫した一日でした。