楷楓祭準備

9月8日(土)は楷楓祭文化の部、9月10日(月)は楷楓祭体育の部があります。

生徒たちは毎日準備に明け暮れています。

普段は人の少ない放課後の校舎も、展示の準備をしたりダンスの練習をする生徒

で賑わっています。


今日の6限は各クラスで全校制作のうちわを製作しました。

それぞれうちわの形に切った色画用紙に、楷楓祭への意気込みを文字や絵で表し

ました。

夏休み終了

楽しかった夏休みも今日で終わり、明日から学校が始まります。

夏休み最後の日の今日、宿題を終わらせようと、がむしゃらに頑張っている人も

多いのではないでしょうか。

明日は午前中に課題考査、全校集会、午後から楷楓祭準備があります。

明後日からは通常授業。体調を整えておいてください。

部活や補講でずっと学校に来ていた人も、全く学校に来ていなかった人も、

明日は全員が朝から元気に登校してくることを期待しています。

オープンスクール

 オープンスクールを実施しました。約450名の中学生が参加してくれました。
 参加者は体育館での生徒会による学校紹介や部活動紹介の後、各教科に別れて模擬授業を受けました。
 国語での論語朗誦や福祉での車イス実習などもあり、和気閑谷らしい授業も体験できたのではないでしょうか。

ドイツ訪問団との交流

日独スポーツ少年団交流で、ドイツから10名の訪問団を本校に迎えました。

最初に生徒会がスライドを使って、閑谷学校の歴史、ESD活動、ボランティア活動など、本校の紹介をしました。また、本校の特色である論語朗唱も披露しました。

次に、茶道を体験してもらいました。茶道部の生徒がお手前を披露し、おもてなしをしました。お抹茶の味と正座、そして着物姿は印象に残ったことでしょう。

最後は体育館でソフトバレーを楽しみました。訪問団の方と本校生徒で混成3チームを作り、スタート。言葉は通じなくても、ジェスチャーで、そしてハートで通じ合い、熱の入った試合を展開しました。

試合後には、チームごと、そして全員で記念写真を撮り、友好を深めました。
笑顔と歓声に満ちた、あっという間の2時間半。訪問団の方が、♪幸せなら手をたたこう♪ を披露してくださり、全員での大合唱、大拍手で幕を閉じました。