前期補講終了

補講前半戦も今日で終わりです。

明日から2,3年生は集中学習会。

1年生は本格的に部活と宿題に取り組めますね。

後期補講は8月16日から。

つかの間の休息も楽しんでください。

夏休み突入

台風が過ぎ去って、夏休みと夏季補講が始まりました。

「夏休み」といっても
オープンスクール
職場体験
部活動
そして宿題!

やらないといけないこと、やりたいことがいっぱいありますね。

誰かが歌っていましたが
面倒なことは朝やって、昼からゆっくりすごしていきましょうか。

明誠学院に完封勝利

甲子園に向けての地区大会が昨日行われ、和気閑谷は明誠学院と対戦しました。

9回裏まで無得点の接戦をわれらが和気閑谷高校野球部が、サヨナラで制しました。

明誠学院は昨秋と今春の地区予選で敗れた相手。

今回の勝利で、はずみがついてどんどん勝ち進んでいってくれることを願うのみです。

第2回戦は明日、エイコンスタジアムで玉野高校と対戦します。

1年生 流通科学大学とキッコーマン工場へ

校外進路学習として、流通科学大学とキッコーマン高砂工場へお邪魔しました。

流通科学大学では、オープンキャンパスの時とは違い
通常授業を行っている中での訪問なので
いつもの大学の雰囲気を感じることができました。

また、副学長の足立明先生に講義をしていただき
生徒は
「あいさつを流れ作業で適当にするのではなく、相手に笑顔を見せてあいさつをすることが大切」
「仕事選びのときに大切なことは興味・できること・生きがいを感じるかの3つ」
「イチロー、ウォルトディズニー、坂本竜馬も人一倍努力している」
などの感想を持ったようです。

キッコーマン工場では、工場内を見学させていただき
製造業などの工場内で働く際のにおいや暑さなどを感じ
自分たちが日ごろ使っているものの後ろに
多くの人の労働と思いがあることを感じてきました。

1年生のこの段階で感じたことを
しっかり今後の進路設定に活かしていきましょうね!

もうすぐ夏休み

通常授業もあと3日。

19日は全校集会、20日からは夏期補講ですね。

夏休みを迎えるにあたって、学校の私物を家に持ち帰りましょう。

新たな気持ちで夏休み後の授業が受けられるように

自分の机やロッカーの整理整頓をしておきましょう。

まとめて持ち帰るのは大変ですよ。

26名参加ありがとうございました =地区別進学説明会(和気会場)=

和気高で地区別進学説明会を行いました。

忙しい時間にも関わらず
中学生・保護者 26名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

これから、オープンスクールなどもあります。
ぜひ、和気高の雰囲気を感じに来てください。