1年 閑谷研修

1nenshizutani11年宿泊研修『閑谷合宿』よく頑張りました!

 5月26日(火)~28日(木)“自分たちの学校のルーツ”である閑谷学校において、講堂学習や自学自習、校長先生や外部から講師をお招きしての講演会、メンタルトレーニング、 クラス対抗での大縄跳び、校歌熱唱大会、学習到達度テスト…と盛りだくさんの宿泊研修を実施しました。

ハードな日程でしたが、最後まで頑張り抜いたあとには“心地よい達成感”と“仲間との絆”というすばらしい成果があったことと思います。研修センター先生や学年団の先生方にもたいへんお世話になり、有意義な研修ができたことに心から感謝したいと思います。

1nenshizutani21nenshizutani3

2年生 校外研修

2nen_shizutani122年生が校外研修へ行きました。
行き先は閑谷学校と八塔寺川ダム公園です。

閑谷学校では敷地内の掃除を行い。観光客の方に大きな声で挨拶をしていました。
その後、八塔寺川ダム公園で昼食を食べながら休憩し、学校にもどりました。

2nenshizutani22nenshizutani3

PTA総会(公開授業 講演会 学年別行事)

soukai1今日はPTA総会でした。総会の他に公開授業、講演会、学年別行事をおこないました。

午前中に行った授業参観では授業の雰囲気を見ていただき、講演会では「いまどきの子ども、いまどきの大人、いまどきの家族」という演題で、広島市こども療育センター心療部長の岡田隆介先生に講演をしていただきました。その後、学年ごとに別れ、クラス懇談・進路別懇談を行いました。

今後も公開授業週間などありますので、保護者の方に参加していただき、力を合わせて行きたいと思います。

soukai2soukai3

挨拶運動実施中!

aisatu5gatu1今週は朝の挨拶週間です。

気持ちいい朝を過ごすと、それだけで一日が元気に過ごせそうな気分になります。

朝の8時から、各委員長や部活動の生徒が交代で登校してくる生徒に元気な挨拶をしています。

今年度はPTAの方も参加してくださり、いつも以上に元気な1日になっています。

aisatu5gatu2aisatu5gatu3

【全校集会】論語朗誦&表彰

全校集会を行いました。

校長先生から、「学校生活を少しでも素敵なものにするためにも部活動などを頑張って欲しい」とのお話をいただき、論語朗誦と表彰を行いました。

表彰では、旭東地区大会で好成績を収めた、ソフトテニス男子・女子が、校長先生より表彰状を授与されました。

論語朗誦では教頭先生から「子曰く 教え有りて 類無し」の一章を紹介され、「人は生まれもって違いがあるわけではない。勉強・努力で違いが出てくる。是非、一生懸命勉強してほしい」と、お話がありました。

hyousyou5gaturongo5gatu 

生徒総会開催

seitosoukai1生徒総会を行いました。

会計報告などの他に、各部活動・委員会の代表者が今年度の目標を発表しました。

学校を作るのは生徒です。掲げた目標を胸に楽しく元気な学校を作って貰いたいです。