JRC部&吹奏楽部 こいこい祭りに参加

koikoi2和気町商店街で行われた「こいこい祭り」に、JRCと吹奏楽部が参加しました。

吹奏楽部はオープニングセレモニーで和気吹奏楽団の方などと一緒に演奏し、JRC部はボランティアとして参加し、催し物の手伝いをしました。

今日も和気校の生徒は元気です!

koikoi3koikoi1

親睦 春の球技大会

harukyuugi1中桐校長の「今日はバレー部のつもりで楽しんでください」の挨拶で、春の球技大会を行いました。

きつすぎない日差しの中、新グラウンドのあちらこちらから応援や掛け声が聞こえました。途中で、虹も垣間見え、すてきな球技大会になりました。

閉会式での猪木教頭の「今日はみんなの笑顔がたくさん見れて満足です」の一言どおり、楽しい親睦会になりました。

harukyuugi2harukyuugi3

女子ソフトテニス部 県ベスト16!

4月17、18日岡山県高等学校春季ソフトテニス選手権大会において、2年キャリア探求科川口さん(日生中卒)と3年普通科丸尾さん(磐梨中卒)がベスト16に入りました。

昨シーズン後半から県大会で常に上位進出している二人は今大会第8シードで登場し、就実・岡山南といった強豪校ペアを次々と破りました。最後は山陽女子ペアに接戦の末敗れましたが、県総体につながる結果となりました。この大会には入部したばかりの一年生も出場し、川口さん(日生中卒)、中脇さん(吉永中卒)が校好戦デビュー戦を飾りました。これからの頑張りで県総体での活躍も十分期待できます。

これからも部のモットーである「この一球」の精神を大切にし今夏の中国大会、全国大会出場を目指して頑張ってくれることでしょう。

=======================================================

【ある部員のつぶやき(日誌より)】

和気閑谷高校のテニス部に入って、こんなに親切で、優しい先輩たちに出会えて本当にうれしいです。後輩(経験)が多かった私はどういうふうに先輩たちに話をしたらいいのかもわからなかったけど・・・・みんな、すごく話しかけてくれて、自分から話せるようにもなりました。色々迷惑をかけると思うけど、自分なりに頑張っていこうとおもっています。

女子バレー部 県ベスト8!

第63回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会兼代61回中国高等学校バレーボール大会岡山県予選で堂々のベスト8にはいりました!

備前支部予選大会を制し、出場した県大会1回戦では、県大会常連校の笠岡商業をリズム良く攻め立て2-0で快勝!

つづく2回戦では、練習試合でも勝つことの出来なかった強敵岡山南。2セット目では一方的に負けてしまったものの、3セット目で上手く頭を切り替えて、接戦の末勝利しました!

======================================================

【監督 鈴木渥子先生の談話】

「まずは県大会、そして夢はベスト8」 チームの目標を一気に達成することができました。

思い返せば1年前、3年生引退後の新チームは人数も戦力も大ピンチが予想され、チーム作りはゼロからのスタートであった。6月に新戦力が加わり、夏休みに入る頃からようやくゲームが出来る状態になった。しかし、それもつかの間、新人戦の直前にエースが怪我をするいうアクシデントに見舞われた。多くの危機を残りのメンバーと引退した3年生がバックアップし、迎えた今回の試合では、ここ一番で不思議なくらい粘り強さを発揮することができた。最後まであきらめない試合運びに他チームの多くの先生から激励や賞賛の言葉をいただきありがたかった。

bare_kenbest8

和気高風景1

hujidana1和気高の桜も散ってしまいましたが、藤棚が満開になりました。

和気で藤と言えば、ゴールデンウィークに行われる藤公園の藤祭りですが、一足先に中庭の藤棚がきれいに咲きました。

休み時間や昼休みには、藤棚の下で生徒が仲間たちとくつろいでいます。

hujidana2hujidana3

部活動紹介

新入生対象の部活動紹介を行いました。

先輩との交流や、授業では得られないものを得ることができる部活動。学校生活を充実させるためにも、新入生には部活動をして欲しいものです。

busyoukai1busyoukai21

退任式

退任式を行いました。今年度も多くの先生が転退任されました。

taininsiki2

退任式後、職員室や廊下で、転退任される先生方といつまでも話をする生徒の姿がありました。

お世話になった先生からの最後のメッセージは生徒に様々なことを感じさせたのではないでしょうか。

新入生入学!

暖かな日差しと満開の桜の中、入学式を行いました。

入学式1

厳粛な雰囲気の中、普通科76名 キャリア探求科120名が入学しました。

挨拶の中で校長先生は「志を持って過ごしてください」と新入生に言葉を送り、来賓の方からも力強いエールをいただきました。

これで和気高にも1年生から3年生が揃い、本格的に新年度がスタートしました。

 入学式2入学式3

平成21年度 開始!

校長挨拶新年度になり、ついに学校がはじまりました。

新しいクラスメイトや担任の先生に一喜一憂したあと、体育館で始業式と新任式です。

新しく着任された、中桐校長先生の「服装を整えよう」「挨拶をしよう」「進路を決めよう」という挨拶でのスタートになりました。

 

herupa_jyuyoその後、本校キャリア探求科福祉系で訪問介護員養成研修2級課程の修了証授与式をおこない、新3年生の課程を修了した生徒が晴れやかな表情で認定証を授与されました。

最後に、新任の先生や新しい学年の先生の紹介があり、新しい気持ちと雰囲気で新年度が始まりました。

新入生 制服渡し

seihuku今日は新一年生の制服渡しの日です。

まだまだ、幼さの残るあどけない表情の新しい生徒たちが制服を持って帰りました。

新しい学校生活の始まりもすぐそこです!