校長日記 21.07.14

梅雨が明け、校庭に蝉の声が聞こえ始めました。高校野球選手権岡山大会が行われています。雨で一日ずれましたが、明日(7/15)はいよいよ、和気閑谷高校の1回戦です。前日の今日、本校の野球部の記事が掲載されています。

朝日新聞には、野球部が続ける障害者野球チーム「岡山桃太郎」との交流のこと

https://news.yahoo.co.jp/…/50132cbb0172ed9357a3b9f6e92b…

毎日新聞には、異色の経歴を持つ浮田監督のこと

https://www.google.co.jp/…/2021…/k00/00m/040/121000c.amp

野球を通して、技術を磨くことや試合に勝つことを目指すだけでなく、様々な出会いや交流の機会を通じて、人間関係づくりやそれぞれの役割をこなすこと、ハンデがある中で取り組む姿勢などを学び、視野を広げてきたことと思います。

以前に、校内就業体験で校長室に来てくれたのも野球部の3年生の生徒。「僕たち一人一人は凄いレベルでないけれど、それぞれの特長を生かし、補い合っていくというチーム力は負けません。」とのこと。さあ、頑張れ!

私たちもしっかり応援します。

《和気閑谷高校 地域とともに 更なる飛躍へ》

障がい者野球専用グラブ第二弾完成!

本校生徒のアイディアが盛り込まれた障がい者野球専用グラブの第二弾が本日完成いたしました!

交流のある岡山桃太郎の箕輪選手へ送られたグラブは握力が無くても捕球ができる工夫が凝らされています!
①手首とグラブを固定するマジックベルト②逆シングルキャッチを可能にするウェブの返構造③通常グラブよりも100g以上軽い設計などが主なものです。このグラブの誕生によって、さらに多くのプレイヤーが野球を楽しめると良いと思います!

OHK、KSB、山陽新聞に取材をしていただいたので、随時放送、掲載されると思います!ぜひご覧ください!

大人気Youtuberに取り上げられました!

本校発案の障がい者野球グラブが、大人気野球YoutuberのトクサンTVに取り上げられました!

協力を頂いているTAKAGISPORTSさんを訪問されたときに、話題にしていただきました!!

野球系Youtuberではフォロワー数がトップのチャンネルですので、これをきっかけに全国的に知っていただけると嬉しいですね!!