文学部のレポートvol.10~部長の修学旅行~

どうも部長です。え?なんで部長だけハンドルネームが無いのかって?私はなかなか決まらないんですよ…。fairyとかいろいろ思いついちゃうんですよ…。

さて、そんな話は置いといて、修学旅行に行ってきました。東京の秋葉原に行ってみたいとか渋谷でなにかにスカウトされないかなとかふざけたことを考えてました。

 

1日目

はじめは岡山駅集合!!わくわくしていたので早く来てしまいました。朝で誰もいないので外で震えながら待ってました。

新幹線内では、なにもやることがないのでずっとトランプをしていました。おなかもすいてたのでわざと先生の近くに寄り「おなかがすいたなー」とずっといってました。そしていつのまにか寝てました(笑)。

新幹線を降り鎌倉大仏に行きました。小さかったですが、なぜか魅力を感じました。山下公園ではどこに行けばいいのかわからずうろうろしてました。で、ちかくにセガがあったのでそこに行き時間ぎりぎりまでフィギアをとろうと粘ってました。それをみてた店員さんがわざととれやすいようにしてくせました(ありがとうございます…)。

それから夕食をとりホテルに向かいました。ホテルでは夜景をみながら紅茶を…。午前3時になっても人の影は多かったです。さすが横浜。

 

2日目

早起きは苦手です…。朝食をとり進路探究学習で、味の素にいきました。味の素の建物内は独特なにおいがしました。味の素を出て昼飯をとり楽しみにしていた自主研修がやってきました。いやーたのしかったです。秋葉原に行ったり渋谷にいったり池袋にいったり、まさかのトレンディエンジェルに会ったりといろいろありました。そこからホテルに戻りまた友達とずっと話していました。

 

3日目

朝はつらいよぉ…。ディズニーランドだぜ!!わあ!ジーニーだ!写真とろ!あ、人が多い…撮りづらい…。絶叫系無理…イヤー!うう…気分悪い…。ハンバーガー屋だ!もぐもぐ…なにこれ!すごくおいしいじゃん!おかわりしにいこ!最後すごいなー…でも人が多くて全然見れない…。さあかえろっか。あれ?この駅で降りたらよかったけ(もめてる)やっと帰れたー…。つかれたー。さあまた夜更かしだZE!…てな感じです。

 

4日目

浅草寺だ!あれここどっかで…。あ、アニメでもでてきた!すごいなー!おみくじを引きました!大吉!驚きました。1日目の鶴岡八幡宮でも大吉を引きました。もしかして私強運!?それと、お土産物安くしてくれてありがとうございます!スカイツリーにも行ってきました。景色はそれはそれはきれいでした。

東京スカイツリーを出て羽田空港にいきました。金属探知機引っかからないかな…。飛行機でバードストライクに遭わないかな…。不安な気持ちで飛行機にのってました。

*************

なんといってもやはり楽しかったです。まだ書きたかったですがここまでにします。

それでは、オフヴォワーフ!

文学部レポートvol.9~修学旅行に行ってきました~

皆様いかがお過ごしでしょうかおやつさんでございます。

今回のブログは2年生の一大行事、修学旅行に行ってきましたというお話。みんなが本当に楽しみにしているのが分かるほど学年中が盛り上がっていました。

今回の予定は横浜、東京をメインとした、3泊4日の旅行となっています。

 

初日

朝早くからの集合となっていました。というより全日程において早起きが必要とされる日程となっているので夜ふかし厳禁となっていて午前中に思い出を残す調整となっています。

修学旅行の初めは一斉に岡山駅に集合し、そこから新幹線で新横浜まで移動するというものでした。朝の集合では朝マックをするもの、コーヒーを飲むもの、友達とだべって時間をつぶすもの多く見られ出発の儀式は素早く丁寧に行われ新幹線へ乗り込みました。

新幹線ではとにかく暇で寝てしゃべっての繰り返しでした。

途中、停車駅でほかの高校生徒と窓越しに会話(?)をしたのがとても楽しかったのを覚えています。

初日は観光がメインで横浜周辺の街をぶらぶらと回っていました。都会の中でも特に人が集まり多くの人が一つの場所に夢中になる。素敵なことです。

初日はそのまま宿へ行きお休みの時間です。かなり雰囲気がよくおしゃれな感じが外見から伝わってくる素敵なホテルでした。移動疲れが初日からひどく自分の部屋はみんなで話していたけれど、日が変わる時間には寝てしまっていました。

二日目

二日目、午前は進路探究学習をして進学、就職それぞれ将来の進路希望に合わせて学習しました。自分は産業能率大学へお邪魔し、模擬授業を受け大学での学びを学ぶという経験をしました。

その後、両国でちゃんこを食べるという贅沢をし、午後からは東京を各自自由に観光していきました。自分は班メンバーと一緒に渋谷、新宿、原宿、などをバス、電車で移動し、歩き回り、最後には東京タワーにまで行ったりと筋肉痛待ったなし。

その夜は二日間お世話になるディズニーのオフィシャルホテルに泊まりました(ホテル内の物価がめちゃくちゃ高かったです。)

三日目

三日目ともなると疲れも徐々にできてしまいがちですがそんなものには負けず丸一日ディズニーランドを遊びつくします。

ランド、シーそれぞれ希望のコースに分かれ出発です。人の込み具合も心配でしたがこの日は普段の三分の一ほどの人しかいなく非常に快適に過ごすことができました。アトラクションは 待つといっても3,40分ほどでほぼすべてのアトラクションに乗り土産をゆっくりと買っても時間が余るほどでした。イースターのパレードも見ることができてみんな大満足のディズニーでした。

最後、道に迷ったりした生徒がいて多少トラブルもあったりしましたがそれもまた思い出です。こう言っている自分も最後、ディズニー内で迷子になり一人でみんなを待っていたのが強く記憶に残っています。

最終日

最終日は浅草へ行き雷門を見学し、スカイツリーへと移動していきました。最後のお土産を買うチャンスであり最後のたたみかけです。高速のエレベーターを体験し、展望台に上ると天気はまあまあ晴れていて富士山まではいきませんでしたがかなり遠くまで見ることができました。その後は空港へ移動し帰りは飛行機での帰宅となりました。

**

全体的に悪天候になるだろうと言われていましたが、活動中は雨が降ることはほとんどなく日差しを感じる時間も多かったです。

一生に一度の高校の修学旅行でしたが、本当に色濃く、一つ一つを思い返すとブログには到底まとめ切れそうにもありません。それほどに充実した修学旅行にできたのではないかと思います。

文学部レポートvol.8~春の球技大会をふりかえって~

最近、行事中に「取材中」の腕章をつけてカメラを持っている人を目にしませんか?文学部員が生徒会からの依頼を受けて、写真を撮っているんです。球技大会の日がデビューの日。記録用の写真もみんなで分担して撮りました。

〜文学部員が撮った写真とともに当日のレポートをお届けします〜

どうも、flosです。今回は球技大会について書きたいと思います。球技大会は4月22日にありました。天気は晴れていてとてもスポーツにむいている日だと思いました。

この球技大会は新入生歓迎のために行われているそうです。まず開会式を行って校長先生からお話を聞きました。校長先生は午後から出張だったそうです。

そして、大会が始まりました。

大会は午前中は予選リーグを行い、1位、2位、3位のリーグに分かれます。自分たちのチームは我々の歓迎のはずなのにボコボコにされてしまいました。

先生チームと対戦したチームもありました。先生方強い!

負けた後は審判をしたり応援をしたりしました。その後の昼休憩はみんなと楽しくご飯を食べました。

午後からは1位リーグ、2位リーグ、3位リーグとそれぞれに分かれて試合をしました。

自分達は3位リーグでの試合でしたがその試合でも負けてしまい、初めての球技大会はすべて負けて終わってしまいました。それでも初めて会った仲間たちと共に球技大会ができたことは試合に負けて悔しかった以上にとても楽しい思い出になりました。

 

★ま★と★め★

僕たち1年生は初めての球技大会でした。そして、先輩達との初めての交流の場でした。とても、緊張したけどバレーを通してだんだん緊張が無くなってきました。

いい新入生歓迎の行事になりました。

文学部レポートvol.7~はじめての食堂!~

こんにちは、部室がほしい1年女子です。今日は、私たちが入学してはじめて学食でお昼を食べてきました。たくさんのメニューから見た目と口コミで選んだものを一部紹介します。

~ラーメン~

美味しい。細麺で麺は固め。量が少ないけどもやしは多い。できれば量を多くしてほしいなあ(女子でも少なかった)

↑足りなかったら大盛りにすることもできます!(顧問)

 

~とりめし~

特大は女子では多い。美味しい。味は濃いめ。持ち帰れるところがいい!

 

~ポテト~

塩加減が良い。小腹がすいたときにちょうど良い。もう少し、量を多く!

↑さすが1年女子は育ちざかりです(顧問)

 

~鯛焼き~

美しい。つぶあんです。揚げてあるのでカリカリがおいしい。もちもちも良い。包み紙がもう少し厚いともっと嬉しい。

 

~お弁当~

ご飯が多い!たまご美味。

↑先生たちに一番人気なのはこのお弁当です(顧問)

 

~うどん~

つゆがおいしい。天かすいっぱい。

~マヨ丼~

マヨが少ないかも。

↑私には十分多いです(顧問)

 

全部おいしかったです! 食堂のおじさん、おばさん、いつもありがとうございます。(ピノ

学食にあるものはどれもおいしかったです。これからもお弁当がないとき、お腹が空いたときに利用させていただきます。(ナコ

和気閑谷高校の学食はどれも安くておいしくて、毎日でも食べたいものでした!(イナフ

文学部レポートvol.6~閑谷研修をふりかえって~

入学してから2か月が過ぎました。はじめての中間考査も終わり、2年生は修学旅行!な、今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、1年生1学期の出来事を、PC画伯の作品とともにふりかえります。まずは閑谷研修です。

 

講堂学習&清掃

「子日く、…」先生の後に続いて論語を読みます。ほとんどの人が小学生の時に講堂学習をしたことがあり、みんな慣れた感じでした。

講堂学習と言えば、とにかく足が痺れる。足が痺れないようにするためには、親指を少し出して背筋をのばすと良いと先生がおしゃっていました。先生は厳しい方で声が小さいと何度もやり直しになりました。

終わった後は講堂の清掃です。私はほうきの担当で、足の汚れを残さないように後ろ向きではきます。小・中・高と講堂学習をしたことはとても良い経験になりました。

ナコ

 

校歌熱唱大会

校歌熱唱大会の順位は、1位B組、2位3組、となりました。練習時間からどのクラスも元気で明るく歌えていました。

ピノカシのクラスの結果はどちらも納得のいく順位ではありませんでしたが楽しんで取り組むことが出来ました。

ある先生が「なにかをすれば絶対になにかが変化する。」という名言を残しました。これを今後の生活にいかしていけるようにしていきます。

ピノカシ

仲間づくり

 

どうも、4restです。僕は仲間作りについて書きたいと思います。仲間作り活動では、大縄跳び、ワークショップを行いました。

大縄跳びではクラス対抗で大縄跳び大会をしました。僕のクラスではお互い協力し励まし合い、今まで話したことのない人とも話すことができ、クラスで交友を深めることができました。

ワークショップでは仲間作りの活動として多くのゲームを行いました。活動中には怒られてしまったけど、今ではいい思い出になりました。他にも活動ではない休憩時間などにもまくら投げをしてとても楽しい閑谷研修になりました。

4rest

次回は球技大会の報告です!

 

文学部レポートvol.5 ~新入部員紹介~

文学部の部長です、今年度、前年先輩方がしていたように部活動紹介をしてきました。
お恥ずかしいことに部活会議に参加を忘れていてぶっつけ本番で部活動紹介にでました。

紹介ではなるべくおもしろく!入ってもらうように皆が好きなマンガやアニメなどの言葉を使い紹介しました。そのおかげで…なんと7人も入部してくれました!とても驚きました!部長なのでしっかりと活動していこうと思います!
(シルブプレ~フランス語でお願いします。)

というわけで、今回は新入部員のご挨拶です!

こんちゃっす。新入部員の7人です。自己紹介します。

★はじめまして、イナフです。好きなものはアニメと日本文学で好きな文豪は宮沢賢治と中原中也で、好きな作品は注文の多い料理店、銀河鉄道の夜です。そしてμ’sとAqourをこよなく愛する1年女子です。よろしくおねがいします。

★はじめまして、このたび新しく入部しました、flosです。好きなことは、マンガを読んだり、集めたりすることです。3年間頑張っていきたいです。

★はじめまして。文学部にはいりましたナコです。趣味はマンガや小説を読むことです。好きな食べ物は、フレンチトーストとサンドイッチです。これから三年間、勉強や部活に一生懸命取り組んでいきます。

★こんにちは。新入部員のピノです。しゅみは、ピアノとカラオケです。大腹櫻子と神木隆之介のガチファンです。アニメとボカロ好きです。よろしくおねがいします。

★こんにちは新入部員のカシです。趣味は写真をとること、ひとりカラオケです。伊野尾 慧と今川 碧海、ガチで好きな僕をどうかよろしくお願います。

★こんにちは、文学部に入部しました、ひょんひょんです。
歌を聴くのが好きです。よろしくお願いします。

★はじめまして、新入部員の4restです。
ひょんひょんの彼女です?
だいすきだよお? (ほんとに…?)

ばいばい。
これからよろしくお願いします。

最後に

おやつさんでございます。自分自身こんなに入ると思っていなかったので、何を教えていこうか、どんなふうに仕切っていくか迷いが止まりませんがゆっくりとでも、多くの活動をしていきたいと思いますので応援してもらえればありがたい限りです。

未熟ですが・・・文学部のレポートvol.4 ~1年を振り返ってみれば~

もうすぐ我々は2年生です。ですので、今回は1年生の振り返りを語ろうと思います。

はじめは入学式! 高校で友達はつくれるのか!? 彼女はできるのか!? ワクワクしながらの入学式でした。

部活動紹介のとき、私は文学部と決めていましたがどの部活もおもしろそうでいろいろと悩みました。文学部に入ると決意し、入部しましたがまさかの私、1年生ひとりだけでした。文学部は2年生がおらず3年生がいて、少しさみしい気持ちになってました。

次に、閑谷合宿! まず班のリーダーを決めるところからで、まだ馴染んでいないクラスに私がリーダーにふさわしいと選ばれました。おどろきました。ひっこみじあんな私が選ばれるなんて!っと。決められたことだったので、しっかりと役割を果たしました。

合宿は楽しかったです。沢山の友達ができたり、班でいろんなところを散歩したり。夜は恋バナで盛り上がりましたが、うるさいと怒られ…。楽しかったです。

次の思い出は球技大会です。嫌いな卓球が当たり、私はひねくれていました。練習では見事にボコボコにされてむしゃくしゃしていたので、我々の文学部の顧問に「文学部の活動をしたい」と言い、カメラを借りて卓球の試合の待機の間、いろんな試合に行き撮影していました。

最後は全員で20㎞歩いたウォーキング大会です。とてもつらかったです。しかも雪まで降り気温が一気に下がりました。しかし、頂上まで行ったら保護者の方たちが豚汁を作って待っていてくれました。とても嬉しかったです。冷たかった体が一気に温まりました。食べ終わり帰るときもつらかったです。

1年は早すぎると感じています。中学より早い!! 2年もあっという間に終わるのでしょうか。

まだ書いていないことがあります。文化祭ではヲタ芸で踊りました。はい、ただそれだけです。他にもありましたが、皆様が和気高に入ってからの楽しみとして書かないようにします。

では、また! オールヴォワール(さよなら:フランス語)!!

未熟ですが・・・文学部のレポートvol.3 ~1年が終わります~

皆様どうも夢の遥か彼方のおやつさんです。
更新が止まりかけていました。始めたばっかりで本物の三日坊主まっしぐらでした。
更新が遅くなっているのも僕たちのせいだけじゃないんですよ(汗)
思えばもう学年末です、そのせいもあり部活をする時間がなかったりしていました。

今年はとても速く感じられました。最初の方は高校受験のことがあったりで駆け抜けた一年になったのかなと思っています。

僕たちが入学した直後の昼休みの様子。あれからもう11か月!

それはそうと学年末ということもあり、学年末テストを受けました。
今年を総括するテストなんですが、自分はその一週間前に受けた検定のことで頭がいっぱいだったり入試休みなるものが一週間ほどあったりで、やる気が持ってかれました。
そんな中、テストが終わり結果が返ってきます。たとえそれがどんなに残酷であったとしても…


実は自分、テストだと毎回クラストップ10に入っちゃうぐらいなんですよ!<(`^´)>
しかしテストが返ってくるとなんと赤点間際のテストが返ってきたり…あわわ…
でもしっかりとれる教科はしっかりとったはずなので後はできなかった教科をひたすら勉強しなおすだけです。
ちなみに部長は…個人的にはまあまあとれてたみたいです。(赤点は…?!)

そしてすでに記事にある通り卒業式も行われました。
巣立っていく先輩をみて「やばい、あと二年で卒業やないか」と何度心で叫んだことでしょう。
もっともっと派手に一日一日を過ごしていきたい気持ちでいっぱいですが世の中そういうわけにも行きません。
やがて来る別れと後悔に人間は耐えられません。それもまた人生…

未熟ですが・・・文学部のレポートvol.2 ~耀くもの~

文学部によるブログvol.2。今回は、文学部員お気に入りの和気高の風景を紹介します。

皆様お元気でしょうか 夢の遥か彼方のおやつさんです(・へ・)

今は1月も過ぎてしまいました。しかしこの写真は年明け前に撮影しています。

IMG_2147

その頃はまだ午後5時を過ぎても陽はまだあたりを照らしていました。

陽が残っている時間は、日に日に短くなっていき、午後6時を過ぎても陽が残っていた頃が恋しくなっていたり。でも、陽の落ちる時間は変わっても時間割の時間は変わらないから、同じ時間に同じ場所にいても、違う景色に見えてきます。

いつも使う下駄箱も、日によって太陽がきれいに差し込んでいたりすると、明日への活力へとなり、また明日は太陽をみせてくれるのか、そして周りの景色をどれだけ輝かせてくれるだろうか?とそんなことを思わせてくれます。

太陽は今のことだけでなく、今ではない未来のことまで照らしてくれている―

では、部長のお気に入りは?

2月ですね~

…いや~寒くてしかたがありません…朝も起きるのがつらい!

そこで、起きられるように私は、寝る時に半そで半ズボン夏の布団で寝て、朝起きると「寒い!」と体に感じさせます。そしてストーブを遠くに置いているので、そこまで歩く間に眼を覚ます、ということを毎日繰り返しています。

それでは学校紹介をします。私が良いなと思ったのは、放課後の夕方の景色です。なぜ?え~と…太陽がとても綺麗に映るからです!本当ですよ!本当にきれいだから!!【汗】今回はきれいに撮れなかったんです!

IMG_2119

 

え~と…これだけですが、みなさんも和気高に来てみてはいかがでしょうか?

興味だけでも持ってくれたら幸いです。今回はあまり書けませんでしたが、次からはマジメにやりますのでまた楽しみに待っててください。お願いします…

部長 働いたら負け杏連合

それではみなさま、ごきげんよう。

未熟ですが・・・文学部のレポートvol.1 ~活動内容&自己紹介~

あけましておめでとうございます。 そしてはじめまして!!

文学部です。今回からブログの一部を、部の活動として書かせていただくことになりました。この活動を使って、このブログを見てくださるみなさまに今までの情報だけでなく、生徒からみた学校のことなどを伝えていけたらと思います。自分たちで記事を考えたりして不定期になってしまうかもしれませんが、更新が止まらぬよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

IMG_2145

それではメンバーの自己紹介から。

初めまして…部長を務めている働いたら負け杏連合です…

今後、和気高生の目から見た景色などをいろいろ紹介します…

まぁ、このブログをみて、和気高に興味を持ってくれればうれしいです。部長としてできるだけがんばります。

もう一人!

みなさま、おはこんばんにちは!

文学部の夢の遥か彼方のおやつさんです。長いんで基本的には「おやつさん」とか「ゆめはるさん」と覚えていただけたら幸いです(苦笑)。2017年に2年生に成る年でございます。どうぞよろしく。

自分としては文学部に入り自分の頭のなかのあることないこといろいろ書けていけたらな~と気軽な感じでやっています。

賞とかも狙いにいってやろうなんていう野望があったり無かったり…

そんなのほほんとやっている自分ですがどうぞよろしくお願いいたします。

こんな愉快なメンバーが学校の様子を時々紹介してゆきます。未熟な私たちですが、どうぞお楽しみに!