ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業


  創学350年記念事業として「創学300年記念会館改修」を計画いたしました。皆様の御協力をお願いいたします。 

「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」の概要(岡山県ホームページより)

 岡山県では、平成29年4月から、ふるさと納税制度を活用し、「母校を応援したい」「頑張っている岡山の学校に何かしてあげたい」「我が子の通う学校の教育環境の整備に役立ててほしい」という方から、学校を指定して寄附をしていただける新たな仕組みを設けました。
 寄附金は、学校の寄附金の活用プランに基づき、よりよい学習環境の充実に活用されます。
 なお、本事業は県立学校のみが対象となります。

◎関連サイト

創学350年記念事業 「恕」の精神を備えたグローカル人材育成のための国際交流拠点化プラン

  

   創学300年記念会館
 
 カナダ・ハナ町留学生との交流

  和気閑谷高校は庶民教育のための日本最古の郷校である閑谷学校の歴史と「信・勤・倹」の精神を受け継ぎ、持続可能な社会の創り手としての資質・能力を育み、地域に信頼され愛される学校を目指しています。
 このたび、創学350年記念事業の一環として、50年前に建築された「創学300年記念会館」の内部を改修し、本校が目指す「恕」の精神を備えたグローカル人事育成のための国際交流拠点や部活動活性化等を目的として整備します。
 未来を拓く子供たちが、地域や同窓生の皆さんと協働しながら、国際交流等を行う環境を整備するために、皆様からのご支援とご協力をお願いいたします。
 ○主な整備内容
  ①和室・茶室の改修 ②シャワー室の整備 ③食堂の改修 ④トイレの洋式
 ○目標額 3,231万円
 ○実施予定時期 
  ①令和2年度:実施設計 ②令和3年度:建物改修
 ○活用プラン(チラシ)
 なお、寄附の状況により、活用プランの内容・実施時期を見直す場合がありますので、ご了承ください。また、本事業による寄付は、地方自治法第96条第1項第9号の「負担付きの寄附」ではありません。

【申し込み方法:個人の方】
 ①「ふるさと岡山応援寄寄附金 寄附申込書」を利用する。

  ◆ 寄附申込書に次のようにご記入ください。 寄附申込書(個人用)
  
  ◆ その他、必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送で岡山県総務部税務課へお送りください。
   FAX :086-224-2741
   住所 :〒700-8570  岡山市北区内山下2-4-6
 ②個人の方でインターネットからお申込みいただく方
  ◆「ふるさと チョイス岡山県ページ」から申し込みをしてください。

  ◆ 個人の方が寄附をしていただくと・・・
寄附を行った場合、所得税法や地方税法に基づき、寄附金額から2,000円を差し引いた金額が、その 個人が支払うべき税金の額から控除され ます。(税控除には上限があります。)
 ※詳細は寄附申込書2枚目を参考にしてください。

 【申し込み方法:団体・企業の方】

 ◆ 申込書に次のようにご記入ください。 寄附申込書(団体・企業)  

 ◆ その他、必要事項をご記入の上、郵送で岡山県教育庁財務課へお送りください。
   住所 :〒700-8570  岡山市北区内山下2-4-6
 ◆ 法人の場合、寄附金の全額を損金算入することができます。

 【お問い合わせ先】
 住所 :〒709-0422 和気郡和気町尺所15
     岡山県立和気閑谷高等学校 事務室
 TEL :0869-93-1188 / FAX :0869-93-1010
 ※平日 8:30~17:00の間対応しています。
 ※土曜、日曜、祝日及び12月29日~1月3日までは学校休業日です。