各種証明書の発行について

 ※旧岡山県立備作高等学校分についても証明しています。

証明書の種類と発行期間の制限

種類

証明内容

発行期限の制限

卒業証明書

卒業年月日・卒業した科

なし

成績証明書

在学期間の各学年の成績

平成8年3月卒業生まで卒業後20年
平成9年3月の卒業生から卒業後5年

調査書

成績・修得単位数の他に出席状況や在学時の活動内容等

単位取得証明書

在学期間の各学年の修得単位数

卒業後20年

※1 証明書は通常申請日から2日~5日かかります(卒業証明書は即日)のでご注意ください。
※2 夏・冬期の長期休業日は証明書の申請から交付まで日数がかかる場合があります。
※3 保存期間後の証明書は、発行できないことの証明書を、発行することになります。
※4 各証明書は卒業時の氏名での交付になります。
○ 申請は本人が原則ですが、やむを得ず本人以外の方が代理で申請される場合には、委任状を証明書交付願とあわせて提出してください。(委任状は、本人直筆のこと)

証明書発行手数料

1通につき370円です。  岡山県収入証紙で納付してください。
※収入証紙取扱所一覧はこちら → 岡山県HP
岡山県収入証紙は取扱店で販売していますが、購入が困難な場合は事務室へご相談ください。
※郵便局が取り扱っている収入印紙ではありません。ご注意ください。

発行手続き(学校窓口で申請する場合)

(1)必ず必要なもの

持参するもの

内容または数量

身分を確認できる書類

運転免許証、健康保険証等。代理の場合は代理の方のものが必要です。

印鑑

調査書申請の場合のみ必要です。

手数料

必要部数×370円の岡山県収入証紙。

(2)用意できればよいもの、場合によって必要なもの

持参するもの

内容または数量

交付願(あらかじめ用意できる場合)

下記「交付願」からダウンロードして必要事項を記入したもの。

調査書等交付申請書(卒業生)(あらかじめ用意できる場合)

下記「調査書等交付申請書」からダウンロードして必要事項を記入したもの。

委任状

本人以外の方が申請に来る場合は必要。下記「委任状」からダウンロードして必要事項を記入したもの。

※即日交付出来るものは、多少お時間をいただきます。
 なお、調査書については、発行には数日かかります。提出期限をよく確認してから間に合うよう申請してください。
※あらかじめ電話で依頼していただければ早めに用意することが出来ます。その際「氏名・生年月日・卒業年月日・卒業科名・必要な証明書の種別、必要枚数、来校予定日時、連絡先」をお知らせください。
※代理の方が来る場合は、委任状が必要です。本人直筆の上、代理の方の身分の確認できる書類(上記参照)も持参してください。

証明書交付願は右のボタンをクリックすると、ファイル(PDF形式)が開きますので印刷してご利用ください。

交付願

記入例

調査書を依頼する場合には「交付願」とは別に「調査書等交付申請書」が必要です。
右のボタンをクリックすると、ファイル(PDF形式)が開きますので印刷してご利用ください。

調査書等交付申請書

委任状は右のボタンをクリックするとファイル(PDF形式)が開きますので印刷してご利用ください。
※ 本人以外の方が代理で申請をする時に必要です。

委任状

記入例

発行手続き(学校に来ることができない場合)

【1】 学校事務室に電話をし「郵送希望・氏名・生年月日・卒業年月・卒業科・必要な証明書の種類・連絡先」をお知らせください。手数料については事務室にお問い合わせください。
【2】 「証明書交付願」をダウンロードし、必要事項を黒または青のボールペンか万年筆で記入(必ず直筆)してください。
【3】 必要書類を同封の上、学校事務室に郵送してください。

必要書類

内容 数量 注意事項

証明書交付願

英文での証明を希望の方は名前のローマ字表記をしておいてください。

手数料

必要部数×370円の岡山県収入証紙。

身分を確認できる書類

運転免許証、健康保険証等のコピー。

返信用切手を貼った封筒

概ね次の表のとおりです。不明な場合は事務室におたずねください。


区分

証明書部数

郵送料

封筒の種類

特殊扱いの場合

卒業証明書のみ

1~3部

82円

長形3号
(定型大

速達の場合280円を加算し、「速達」と赤字で記載。



簡易書留の場合310円を加算し、「簡易書留」と赤字で記載。

4~6部

92円

7部以上

205円

角形2号
(定型外)

上記以外(成績証明書等)

1~2部

120円

3~6部

140円

7~10部

205円


【送付先及びお問い合わせ先】

 住所 :〒709-0422
     和気郡和気町尺所15
     岡山県立和気閑谷高等学校 事務室
 電話 :0869-93-1188 / FAX :0869-93-1010

 ※平日の 8:30~17:00 に対応しています。
 ※土曜、日曜、祭日及び12月29日~1月3日までは学校休業日です。